地下という空間
何度か公演を観ているのですが、毎度毎度あの地下という空間が良いなと感じます。独特な匂いというか、空気というか。今回の作品も、あの地下空間で育ったんだなと、感じました。独特。あの匂いがくせになっちゃうんだろうなと。
満足度★★★★
本能から煩悩まで
どこの劇場で目にしたのか忘れたけど、チラシに惹かれたのがこの舞台を見るキッカケでした。
100席にも満たない劇場に大勢の観客、その前で繰り広げられた、小劇場ならではの濃密な世界に閉じ込められて、緊張と静寂とアングラ風不条理感、仕掛け演出の面白さを見た舞台でした。
満足度★★★
徹底した空間演出
受付から、開演終演まで一貫した演出がなされていて、お芝居を観ながらも立会人としてその場に立ち会った感覚を味わえました。
人間の本能を感じるお芝居でした。キャストの方がオペレーションしているのにびっくりでした。舞台が好きでした。
満足度★★★
魅力的な芝居
個人的には、楽しめた!
うわっ、これはいい芝居だ!って思った(笑)。
ただし、万人向けとは思えない。。
皆さん書かれているが、劇団の姿勢、もてなし、工夫等は非常に好感が持てる。今後も注目したい劇団である。
満足度★★
再演というと、原点かなコレ。
うーん、アングラ系に近いもの感じました・・・。
(割と苦手方面)
まぁ話は理解しやすかったが。
共感できたかと言うと、上記の苦手意識もあり駄目でした。
いろいろ試行錯誤が継続してるんだな、という感想。
満足度★★★
おどろおどろしていた
あぁ、自殺生活以来久々の公演。劇場は前に来たことがあるのに、さっぱり記憶にない。地図を頼りに開演10分前に到着。
芝居の前はまったくの静寂、緊張感が走る。アングラなのか不条理劇なのか最初は戸惑うが、次第に話の展開がおぼろげながらわかってくる。演出の仕方がすごく個性的。役者もみな力の限り演じていて、それがストレートに伝わってくる。
しかし、話が理解できたかというと半分もわかっていないだろう。でも、この劇団に何かしらひきつけられる。
次回作もきっと観にいくだろう。
満足度★★★★
こーゆーの好き
ホントいろんな所で凝りまくっていて、劇中世界に惹きこまれました。こんなワクワク感のある芝居は実にいいですね。ちょっと難を言えば、後半謎解きの部分で少し冗長に感じたこと。自分が気に入った芝居なのに、客入りが寂しかった(自分の観た回は10人程度か)のは残念です。もっと多くの人に観て欲しい。
満足度★★★★
ホスピタリティ溢れる超マイペ劇団
久々の夢現舎は、公演チラシからして謎めいていた。
「その風が吹いた時、どこにでもいるような 私が 人を殺めました・・・。」
入口でもらった「立会人」のカードを首から下げて
3つのバラバラ殺人事件の「実況見分」に私は立ち会った。
益田さん、と高橋さんの強力な両輪によって夢現舎は転がる。
──人は何故誰かを殺すのか?
時に殺したくない人まで、殺してしまう
その爆発的なエネルギーはどこから来るのか?
水色のバスタブに自分の居場所を見出した女たちは
凶器が目に入ると、ためらわずそれを手にする。
緊迫した謎解きを、台詞のくり返しがところどころで
堰き止めてしまったのが残念。
相変わらず公演本体に加えて様々なアプローチで
観客にも参加する楽しみを与えてくれる。
公演案内や入場券、座席、アンケートの返送など
全てにアイデアと手間をかけて楽しませてくれる。
その結果、また行きたくなるから効果は絶大!
満足度★★★★
立会人
観客へのサービス精神が素晴らしい。
出演者直筆のメッセージ入り当日パンフレットが貰えたり、アンケートを郵送してもう為の封筒に切手が張ってあったり、細かな配慮が嬉しい。
観客は殺人事件の容疑者の精神鑑定の立会人と言う設定も楽しませる為のアイデアだろう。
とても楽しい時間だった。
満足度★★★★
無題201
JR高円寺から商店街をノンビリ歩き会場へ、劇団も劇場も初めて。シリアスな捜査ものかと思っていたら、何かずれています、最後、3人の雄叫びでそういうことなのかなと推測。続く
満足度★★★★
ぐるぐる考えます
「わからないものを分からないで終わらせてしまうことは、とてももったいないこと」
と、最近、誰かが言っていました。
だから分からないなりに考えたいと思いました。
正直、このお芝居、わからなかったです。
ただひたすら、役者の演技に圧倒されました。
特に3人の被疑者女性と、その女性たちに殺される男(1人3役演じ分け)がすばらしかったです。
女刑事役の亀田智子さんにも、惹きつけられる魅力がありました。
ただただ、感じるだけで頭がついて行かなかった。
けれども、「いいものを見た」という思いは残りました。
会場に入ってすぐちょっとした違和感、いつもは椅子の上にどっさりあるチラシの束やアンケートが無い。そう思っていたら、終演後に、チラシとアンケート&返信用封筒(なんと切手付き!)が劇場出口で手渡されました。
切手付き封筒だけでも、すごいなあと感心していましたが、高円寺の駅のホームで劇団のチラシ(パンフ)を開いたら、役者さん全員の肉筆メッセージが書かれていました。
すごい。
ああ、捨てられないなあ……と思いました。
これから見る人、荷物になるなと思っても、受け取った方がいいですよv
(小さいオツムで考えた内容はネタばれで。これから観劇の人は絶対見ないでください。観終わってからの人は、よかったらご意見ください。てか、教えてほしいー)