満足度★★★★★
一晩のみの話かなー・・・。
って思っていたら違ってました。
それにつけても面白い舞台でした。
個々のキャラクターの生活観・存在感が素晴らしく、
心に響く作品でありました。
重くも出来る話を軽く上手に心に渡す技法に拍手(^^)
笑いの要素の入れ方がGood!
満足度★★★★★
刹那を受け入れる、時間の肌触り
物語の設定自体に日常的でない部分もあったにもかかわらず、
個人的には、何本か観たこの劇団の長編のなかで、
一番ダイレクトに人物たちの想いを感じることができる作品でした。
しかも、単に刹那の感覚を現わすにとどまらず、
そこから豊かに広がっていくものがあって。
なんだろ、
人情劇的な甘さとかビターさとは少し異なるテイスト。
見つめ受け入れる時間や気づきの質感の
どこか淡々とした、でも生きることの奥行きを
しなやかに観る側に伝える語り口に深く心惹かれました。
満足度★★★★★
良い感じの混ぜご飯
多岐にわたるテーマ、メッセージをうまく人物の背景に描きこみ、
アクセントの強弱をつけ時間配分もバランス良く、
ビターさが少しある、ホントに良い作品に仕上がっていると感じました。
この劇団、ほかの作品も良いのですが、
本作は秀逸ですね。
満足度★★★★★
人よ一夜に愛おしい
黒い話ではあるんですが、単純に暗い話としては進んでいかないのが素晴らしかったです。やはり、皆さん言われているとおり牛飼いがアクセントとして効いているんですよね。本当に脚本とその構成力がお見事でした。
また、それに応えている役者さんも皆さん流石でした。
満足度★★★★★
素晴らしい!!
観て良かった。
これぞ演劇という作品。
文句のつけようが無い。
開演から終始引き込まれて、このまま終わらないでほしいとすら思えた。
心から楽しんだ2時間だった。
満足度★★★★★
傑作!!
実は桑原裕子ちゃんはブラジルやMCRなどでよく観てるんですが、KAKUTAとしては初見だったのです・・・
いゃあ~ めちゃめちゃすばらしい作品でした☆
北海道のとある場所の家族でやっているような小さなタクシー会社のお話。
今回のメインとも言える 岡まゆみさん ドラマや子供向けの番組で懐かしかったですが、物凄いオーラです。
演技力、発声力、さすがでした。家族を守る思い、愛する力 を見事に表現されてました!!
まいど豊くん 昨年の「Root BEER」で桑原くんとは絡んでいますが あの時は、人間性が変わってしまったヤクザ役だったけど、やはり旨いですねぇ!!
成清正紀くんも 得意なキャラでしたが、めっちゃ楽しかった役でした☆
登場するキャラがどの役も絶妙になんとも楽しくて、見せ場が用意されていて、笑いと涙が これまた絶妙のタイミングで迫ってきます。
予測してない展開が次々と起こり 上演時間 1時間55分 全く飽きることなく舞台に釘付けでした
シアタートラムの高さを活かした たっぱのあるステージも 立体感があってgood
他の小劇場では見れない作り方になっています。
最後に 舞台美術もそうなんですが、めちゃめちゃ 細かい所にこだわった感が随所に感じられました。
雪、水道の蛇口、食事、などなど。
*papasan*的には 2011年の観劇の中で一、二を争う傑作でした☆
満足度★★★★★
人よ・・・
良いお芝居を見ると、幸せな気持ちになります。
この日も、しみじみ幸せをかみしめながら帰宅しました。
ありがとうございます。
友達にも勧めました。たくさんの友人に観てもらいたいです。
全米が泣いてもまず泣かない私ですが、最後泣いてしまいました。
不覚。でも、気持ちの良い涙でした。
特別な一夜から始まる話であり、素敵な人たちの話でした。
タイトルはやっぱり「一夜」だけでない、「人よ」のダブルミーニングですね。
一人ひとりの登場人物が愛しく魅力的な存在でした。
良い芝居をありがとうございました。
満足度★★★★★
衝撃的な事実を抱えて生きていくこと
いいものを観させていただきました。ストーリーとセリフが良く考えられていると感じました。
岡さんは遠くから拝見しても素敵な方ですね。
満足度★★★★★
オバケ!
タクシー用語一つ憶えた。
あの日から15年、どんな気持で生活してきたのか? 聞きたいこと、言いたいことそんな家族を自分のことのように見入っていた。
満足度★★★★★
無題171
19:31開演〜21:24終演。チラシは以前から目にしていたけど、予定には入れてませんでした。今夜は休観日のはず…が、ふと予約したのは22日の朝、で、B列ほぼ中央、ということは、やっぱり最前列ってよくないのか?Liveじゃ絶対最前列じゃないか。観終わって改めて半券の写真を眺める…ここから舞台で観たものは想像できないなぁ…だから観る予定には入れなかった…あぶなく観逃すところだった、と深く反省。
満足度★★★★★
絶対、オススメします!!
この舞台、まだ観ていない人は、絶対的にオススメします!!
観劇して、こんなに嗚咽するまで泣いたのは初めてでした。
タクシー会社とその社員たちは、それぞれに「重いもの」を抱えながらも、懸命に毎日を生きている。
何をしたからって、それが消えるわけでもない。
泣いても、笑っても、それがズシンと体の奥底でうずきながら、それでも昨日と変わらぬ毎日を生きる。
家族や仲間どうしで傷つけ合い、支え合う。その当たり前のことを、鷲掴みにして舞台上に引き上げてきたのがこの作品だと思う。
家族のことを描く場合、その根底に流れる得体の知れない感情の渦を象徴するような、周りからすると「ささいなこと」に上手く焦点を当てることが、とても効果的だとわかった。
役者、脚本、演出、全てがすばらしかった!!
満足度★★★★★
不器用で可愛い人たちのお話
人間って不器用だと感じながらも、その中で戦って支えあって生きている姿が可愛いものだと実感しました。頑張って強く生きようとしながらも、弱いなぁと。
それぞれのキャラクターがとても生きていて、濃くもありながらも自然で面白かったです。
満足度★★★★★
大満足な一作
素晴らしいの一言。
文句なしの一作。
岡さん初め、どのキャストも良かったです。
タクシーが上にある、という舞台セットの組み方が面白かったですね。
拍手!
満足度★★★★★
さすが~
今回は最初から最後まで泣きっぱなし・笑いっぱなし。ささいな会話も全く無駄がない。
今までの作品どれも大好きですが、「ひとよ」は今後のKAKUTAにとって記念すべき作品になるのではないかと思います。
役者さん・スタッフさんのクオリティの高さ、安定感、どれも本当に素晴らしいと思います。
満足度★★★★★
モグタンのお姉さんです
のたうち回りました(心の中で)。
不器用で面白い人がたくさん出てきます。
やっぱり岡まゆみさん素敵でした。
どんどん好きになりますこの劇団。
満足度★★★★★
思えば遠くへ来たもんだ
結成15年おめでとうございます。2001年以前から何度か拝見しているので、もうずいぶんと長いお付き合いになりますが、今もこうして続けていらっしゃることが我が事のように嬉しく思います。
あまり演劇を観たことがない友人に、「今度芝居を観に行くんだ」というと、必ずと言っていいほど「喜劇?悲劇?」というようにジャンルわけをされるのですが、僕はそのことにずっと違和感を抱いていました。だって、顔で笑って心で泣いて、なんてことは人生の中では当たり前のようにあるわけで、舞台が人生を写す鏡だとすれば、芝居だってそう簡単に割り切れるものじゃないと思っていたからです。
KAKUTAの芝居は、そのバランスというかブレンド具合が絶妙で、単純なハッピーエンドを迎えるわけでもないし、社会派的な問題提起をされるわけでもありません。人と人が関わり生きていくといくということは、当たり前のように面白さと難しさがあるわけで、気をてらった演出や演技を用いずとも、それらを見事に表現しており、だからこそ観客は気がつくと登場人物一人ひとりに感情移入してしまい、どっぷりと物語に浸ってしまうのです。
20代の初々しい青春群像劇も好きでしたが、30代半ばだからこそ描ける「今」を、存分に味わうことができて、片道2時間の道のりもなんのその。楽日に向かってますます加速していくであろうこの芝居、ぜひお友達を連れて観に行ってください。それもできれば普段芝居をあまり観ない友人を。
満足度★★★★★
初KAKUTA
KAKUTAさん初観です。「ブラジルの怪物」で桑原さんを観てから、桑原さんの演出作品を見てみたいというのが動機でした。
冒頭の雪を舞台全体のコントラストで映えた印象で引き込ませたり、舞台上の左右、上と見る人を飽きさせない配慮のきめ細かい演出、それに沿った美術、音楽の使いかたなど期待以上のお芝居でした。
このお芝居の観劇を迷われている方や「KAKUTA」を観たことがない方には是非お勧めします。但しシュールさを全面に表したテーマや恋愛至上のテーマの演劇がお好みな方には向かないかも知れません。私はリピートします。