コントロールZ 公演情報 コントロールZ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 2.5
1-13件 / 13件中
  • 満足度★★★

    mixiネタ
    母親からの保険金2000万円を妻に騙し取られ、妻どころか人を信用しなくなった ハンドルネーム「HP600万」くんは手元に残った600万円をくだらないことばかりに使い全て使い切ったら死ぬ。とWEB上の日記にそう記した。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX


    彼のマイミクたちは、その日記に反応し、彼の日記に書き込む一方で彼の死を待つもの、彼の再生を願うものと分かれるが、その日記を見た一人の女性・スマイルが「私を買ってください」とのメッセージを送信したことで彼の人生が変わるのだった。スマイルを買ったHP600万はデートを繰り返しながらもいつしかお互いの心に愛情が芽生え、終盤では、信じることの大切さや、支えあうことを前面に押し出し、観客を泣かせる。

    自分は孤独だと感じていたマイミク達も、誰かに支えられて生きていることに気付かされる。特に引きこもりだったもなが、自分から姉の元に寄っていく姿には落涙した。序盤から中盤にかけて、セーラームーンが登場したりして、ちょっとぐだぐだな感はあったけれど、終わってみればいいお話だった。もうちょっといらない箇所を削ぎ落としたら、もっといい舞台になったと感じる。

    コメディというよりも温もりを感じた舞台だった。
  • 満足度★★★

    おはつです
    なんかセーラームーンのイメージが強すぎて・・・馬鹿げたセーラームーンネタがなんか最後にちょっと感動的な要素を盛り込んできたのはズルイなあ

    まわりを見回すと、どうも客層に合わなさそうなシモネタですが大丈夫?

  • 劇団初見!
    ベンチ最前列と舞台近すぎませんか?椅子席で観ていたけどHP600、ウロシンケの座り演技はまったく見えません。途中入場の人が多く目の前を遮られて集中できず、物語が解らなくなった。さらに天狗のお面には目を背けてしまった。
    村下孝蔵「初恋」を聞くとは思わなかったけど、あれってただ歌いたかっただけ?

  • 満足度★★★★★

    ネット社会
    ネットって現代では他人と他人がつながれるツールの一つなのですね。
    電車男を思い出しました。
    セーラームーンはとてもなつかしかったです。タキシード仮面は。。。

  • 満足度

    ・・・。
    何ともコメントが難しいです。意味無いような演出が多いし、大事な所があるにはあるんだろうけど、それが伝わってこないと言うか・・。開園時間に始まらないし・・ちゃんと時間を守って来ている人達に失礼だと思いました。

  • 満足度

    ガッカリ
    先ず前説の勢いについて行けない。浮いている。役者さん達はそれなりに頑張っていると思うが、ホンが理解できない。面白くもなく、感動を呼ぶようなものでもない。残念!

  • 満足度★★★

    mixiの中の人間模様
    ネットの中での人間模様を描く。HP600万は妻に裏切られて、残った600万をくだらない使い方をして、全てなくなったら死のうと考えていたが、ネットの中にも温かみはあって、それに触れて立ち直る物語。終盤では観客の涙を誘う。

  • 満足度★★★

    コントロールZって
    そういうことだったんですね。気づかなかった。

    ネタバレBOX

    妻だと思っていた女が知らぬ間に母の保険金を口座から引き落とし、ある日突然いなくなった。そこで騙されたことを知る。初めから騙すつもりで近寄ってきたのかもしれない。
    その事件以降ハンドルネーム"HP600万"は元妻のみならず人を信用できなくなり生きる意義を失った。そして口座に残った600万円をくだらないことばかりに使って死ぬとネットでつぶやく。

    その興味深いコメントに多くのフォロワーが集まる。アニメオタク、引きこもり少女、自称IT社長の派遣社員、売れない脚本家など。彼らはHP600万の浪費内容と残高の報告を待ち望み互いにつぶやきあう。

    ある日HP600万にスマイルから連絡が届く。「私を買ってください。」と。二人は会い惹かれあう。そしてスマイルはHP600万に死を思いとどまらせようとする。
    「言ったとおりに死ね。」というプレッシャーを受けながらも、HP600万は次第にスマイルを信頼したい気持ちに傾き、死ぬ考えを取り下げる。フォロワー達も決意を取り下げる事、死なない事を支持する。

    --
    ネットでは真偽が不確かな情報が流れ、無責任な発言が飛び交い、それに心を痛める人も多いが、このストーリーでは自暴自棄となり死を選んだ男を、ネットを通じてそれまで無関係であった他人が救うことになりました。追い込まれる人ばかりではないよと。

    脚本としてはHP600万の心理描写が弱いと感じました。HP600万の裏切りに対する失意、死の決断、自暴自棄さなどをもっと掘り下げられればよりインパクトのあるストーリーになったのではないでしょうか。

    セーラーボボはあってもいいですが、その中の天狗は要らないと思いました。もっと別の表現があるのでは。
  • 満足度★★★

    ネットに生きる若者たち
    チケットプレゼントにて鑑賞。95分。

    ズシンと重い支柱みたいなものが話に据えてあると良かった。どこかふわふわした舞台だった。けっしてつまらなくはないけどそんな印象。

    鳥原まゆるの笑顔は素敵だった。

    ネタバレBOX

    母の遺産を妻に騙し取られた男(荒川浩平)が、人を信じられなくなり、残金600万円をくだらないことにつぎこみ、使い果たしたら死ぬとネットで宣言する。そんな中、男にシンパシーを感じたネットユーザーの女の子(鳥原まゆる)と知り合い、信頼する心を取り戻す物語。

    ‥が主軸なんだけど、ほかのエピソード(引きこもりの女とか、彼女よりネットの世界にハマる男とか)と大差ないような盛り上がりだった。HP600万(荒川)とスマイル(鳥原)のストーリーや心情が際立つ話だともっと入り込めたと思う。
    特に、HP600万が人を信じられなくなるという動機(心の動き)が薄い。スマイルがHP600万に惹かれる心情とか重要とも思うので丁寧に描いてほしかった。ここらがしっかりしてれば、ラストの信用する心を取り戻す箇所が活きてくる(盛り上がる)と思う。
  • 満足度★★

    発想は面白いのに
    なにかが残念。なんだろう、この消化されない気持ち。コメディと言われても違う感じがするし、だからといって???

  • 満足度★★★

    メッセージコメディ
    ただ、コントロールZすればいいわけでもないでしょう。もう少し掘り下げてほしい気もしました。

    ネタバレBOX

    Ctrl+Zとはパソコンで作業するときの元に戻すでした。普段はアイコンを使うので気付きませんでした。因みに、やり直しはCtrl+Yです。

    妻に裏切られ600万円使い切ったら死ぬというブログに閲覧者が応援、その中には自分を大袈裟に自己表現したり嘘を交える者もいたりしましたが、最後は死ぬと宣言したこともみんなと同じで嘘でいいよ、もう一度人を信頼してみようよで、自殺を思い止まる的な話。

    引き籠りの妹を無条件で信頼するというのは理解できますが、人間不信になった心を一つ前に戻して、単純に人を信頼することが大切だというのはちょっと強引です。金を盗んで家を出て行った妻のような詐欺師を信用せよというわけではないでしょうから、先ずは人の本性を見抜けということですよね。

    ところで、600万円の無駄遣いの方法を楽しみにしていただけに、タクシーに乗るくらいの無駄遣いではインパクトに欠けていました。さらに、一気にお金が減るところを全く説明しない点などはちょっと残念でした。
  • 満足度

    コメディ?
    まず会場整理の対応の悪さに不満。受け入れる側の姿勢の甘さにがっかり。そういうところからちゃんとしてほしい。
    話は、コメディ要素はコントみたいなストーリーと関係ないネタと男優だけが楽しんでるような下ネタ。残念ながら1回も笑わなかった。
    主役以外も群像劇として見せたいのは伝わったけど各キャラの話の核がポンといきなり出てきて感情移入出来ず。
    もうちょっと詰めて作品作っていただきたいなと。

  • 満足度★★

    初日にて
    前説よかったです。しかしながら開演の遅れは準備不足を否めません。
    個々が抱えている問題を上手に演出していますが、笑いについてはちょっと浅い感じがします。コスプレは良かったと思いますが、下ネタはいかがかなぁと。

このページのQRコードです。

拡大