コントロールZ 公演情報 劇団お魚レモンパイ「コントロールZ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    コントロールZって
    そういうことだったんですね。気づかなかった。

    ネタバレBOX

    妻だと思っていた女が知らぬ間に母の保険金を口座から引き落とし、ある日突然いなくなった。そこで騙されたことを知る。初めから騙すつもりで近寄ってきたのかもしれない。
    その事件以降ハンドルネーム"HP600万"は元妻のみならず人を信用できなくなり生きる意義を失った。そして口座に残った600万円をくだらないことばかりに使って死ぬとネットでつぶやく。

    その興味深いコメントに多くのフォロワーが集まる。アニメオタク、引きこもり少女、自称IT社長の派遣社員、売れない脚本家など。彼らはHP600万の浪費内容と残高の報告を待ち望み互いにつぶやきあう。

    ある日HP600万にスマイルから連絡が届く。「私を買ってください。」と。二人は会い惹かれあう。そしてスマイルはHP600万に死を思いとどまらせようとする。
    「言ったとおりに死ね。」というプレッシャーを受けながらも、HP600万は次第にスマイルを信頼したい気持ちに傾き、死ぬ考えを取り下げる。フォロワー達も決意を取り下げる事、死なない事を支持する。

    --
    ネットでは真偽が不確かな情報が流れ、無責任な発言が飛び交い、それに心を痛める人も多いが、このストーリーでは自暴自棄となり死を選んだ男を、ネットを通じてそれまで無関係であった他人が救うことになりました。追い込まれる人ばかりではないよと。

    脚本としてはHP600万の心理描写が弱いと感じました。HP600万の裏切りに対する失意、死の決断、自暴自棄さなどをもっと掘り下げられればよりインパクトのあるストーリーになったのではないでしょうか。

    セーラーボボはあってもいいですが、その中の天狗は要らないと思いました。もっと別の表現があるのでは。

    0

    2011/10/08 11:07

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大