満足度★★★★★
A公演
大迫力の素晴らしい舞台で感動した。
当日パンフの挨拶で作者の原爆や放射能への思いが伝わり、自分の無知さを知る。
戦争の激戦地や原爆投下後の広島の描写がリアルで生々しく観ているのも辛く胸が痛かった。
シンプルな舞台装置の中、照明の使い方が効果的で、助手の憎しみに燃えるシーンや彦坂次男の狂気のシーン、ラストの彦坂長男のシーンなどとても印象的だった。
難しいテーマだが飽きさせる事無く、引き込む物語に劇団の実力を感じた
熱いメッセージが伝わり魂が揺さぶられた。
満足度★★★★★
Aバージョン
差別や恨みから愛国心まで、あらゆる感情を止揚して人類愛を貫いた彦坂のような人間が本当に高貴な精神の持ち主なんでしょう。彦坂が戦後をどう生きたかという話も見てみたい。
満足度★★★★★
Zバージョンを観た
序盤、キャストらのダンスから始まるが、毎度の如く、これが獏天フィルム演劇企画部のエンタメ性溢れる出だしなのだが、箱のキャパ以上に声量が大きくて煩い。特に那須野恵の声がでかすぎ。苦笑! それでもここのキャスト陣の優秀な演技力には毎回、感服させられる。五十嵐康陽などは登場した瞬間には役作りが完成されており、今から始まる演劇の悲壮感までもが表情に見えるのは流石! また、浜谷康幸の独特の引き裂かれるような魂の叫びは観ていて圧巻だった。今回、浜谷康幸は天才物理学者彦坂だが、マッチョで雪駄を履いてる物理学者ってどうよ?!笑
以下はネタばれBOXにて。。
満足度★★★★★
戯曲作家の素晴らしい感性に脱帽です
北区出身の那須野さんを見に行ったのですが、想像を遥かに超えて素晴らしい台本で、作者の磨き抜かれた感性を感じずにはいられませんでした。
北区では比較的出番の少なかった時津さんや水鳥さんも活き活きとしており、彼らも本当に力のある役者さんなんだなと改めて感心しました。役者さんといえば、何と言っても浜口さん、初めて見ましたが、何か特別なオーラが出ているようで、台詞が心にズキンズキンと入ってきました。人は原子なんか触っちゃ駄目だという台詞、私は広島出身なので、特に感銘を受けました。
最初のダンスの最後で那須野さんが右手を強く突き上げるのですが、「今、義理と人情は女がやっております」とかぶってしまって、少し嬉しくなりました。