満足度★★★★★
これぞ三谷幸喜のシチュコメ
再演を繰り返すたび、改作していった作品らしい。
それが裏目に出る場合もあるので、観る前は心配だったが、まぁ、初演は観ていないので比較はできないものの、すごく面白くて安心した。
私が観ていたころの東京サンシャインボーイズは熱気に満ち、こういう面白さだったのだ。
当時、私が同行した芝居好きな人、芝居になじみのない人、みんな一様にゲラゲラ大笑いできるハッピーなシチュコメだったのだ。
三谷幸喜氏については「はっきり言って面白くないから観ない」とか「それほどとは思わない」と言う人もいて、それは売れてからの三谷作品を観ている人が多く、私はいつも大変もどかしくも口惜しい思いをしている。
「あまり面白くない」と言いながらも観続けてる人がいるのが、また不思議なのだが。
だから、これは我が意を得たりの作品でありました。
B作さんと角野さんといえば、「渡鬼」のオヤジバンドの仲間としてもおなじみで、息もピッタリ。
今回の観劇で1つ残念だったのは、劇のクライマックスにきて、私の四方の女性客が申し合わせたように、バッグの中をガサゴソとまさぐり始め、その音の耳障りなことと言ったら!
終演まで待てないのだろうか。
隣客の2人に至っては、飴を勧める、断るの応酬で台詞が聴き取れなかった。
この人たちは終演後の会話によれば、「招待券をもらったお仲間」だそうだ。
劇場には何をしに来ているのか、その目的を観客にはトクと考えてほしいものだ。
満足度★★★★
おもしろかった
みんな達者ですね。前見たときは、B作さんが病気で升毅さんが鏑木さん役、角野卓造さんの役は西郷輝彦さんでした。今回さらにバージョンアップ。ただちょっとくどいかなと思うところもありました、正直言うと。
満足度★★★★★
進化し続け、笑い度アップのアパッチ砦
笑った、笑った。
それは力技。
ライブ感、躍動感もあるところが、うまい人たちが演じているのだと実感できる。
単なる再演というだけでなく、前に観たお客さんも楽しめるように、毎回ブラッシュアップしているというのも素晴らしい。
満足度★★★★★
良かった!単純に面白いのが嬉しい
実は、東京ウ゛ォードウ゛ィルショー、今まであまり面白いと感じた舞台がありませんでした。
角野さんも、ワタ鬼や、栗山組のこまつ座の舞台は、あまり好みではありませんでした。
最近の三谷作品にも、疑問が多いし…。
ということで、あまり期待していなかったのですが、これは、心底面白くて、ほっとしました。
横の女性が、鞄を叩いて大笑いしていて、どんな劇団かもよく知らずに観に来た男性は、「これなら、次の芝居も観たくなる。だけど、知ってる役者は3人だけ。あの女優は、2時間ドラマでよく観るね。何て女優か知らないけど…」とのたまっていらっしゃいました。
「あれは、佐藤B作さんの奥さんのあめくみちこさんですよ」と振り返って教えてあげたくなったけど、彼は、B作さんがこの劇団の主宰だとも知らないのでしょうから、余計なことを言うのはやめました。
とにもかくにも、何も知らずに観に来た客が、今日、確実に一人は、演劇の楽しさを知った様子で、何よりでした。
満足度★★★★★
13年ぶりに見ても、やっぱり「笑」
面白い。これこそが“面白い”作品だと思う。この作品に立ち向かおうする気概なくして、面白いコメディなんて作れるわけがない!そう思えるだけの魅力を秘めた「THE・笑える芝居」。必見。