アパッチ砦の攻防 公演情報 劇団東京ヴォードヴィルショー「アパッチ砦の攻防」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    これぞ三谷幸喜のシチュコメ
    再演を繰り返すたび、改作していった作品らしい。

    それが裏目に出る場合もあるので、観る前は心配だったが、まぁ、初演は観ていないので比較はできないものの、すごく面白くて安心した。

    私が観ていたころの東京サンシャインボーイズは熱気に満ち、こういう面白さだったのだ。

    当時、私が同行した芝居好きな人、芝居になじみのない人、みんな一様にゲラゲラ大笑いできるハッピーなシチュコメだったのだ。

    三谷幸喜氏については「はっきり言って面白くないから観ない」とか「それほどとは思わない」と言う人もいて、それは売れてからの三谷作品を観ている人が多く、私はいつも大変もどかしくも口惜しい思いをしている。

    「あまり面白くない」と言いながらも観続けてる人がいるのが、また不思議なのだが。

    だから、これは我が意を得たりの作品でありました。

    B作さんと角野さんといえば、「渡鬼」のオヤジバンドの仲間としてもおなじみで、息もピッタリ。

    今回の観劇で1つ残念だったのは、劇のクライマックスにきて、私の四方の女性客が申し合わせたように、バッグの中をガサゴソとまさぐり始め、その音の耳障りなことと言ったら!

    終演まで待てないのだろうか。

    隣客の2人に至っては、飴を勧める、断るの応酬で台詞が聴き取れなかった。

    この人たちは終演後の会話によれば、「招待券をもらったお仲間」だそうだ。

    劇場には何をしに来ているのか、その目的を観客にはトクと考えてほしいものだ。

    ネタバレBOX

    シチュエーション・コメディーのお手本のような作品。

    いかに自分の目的を果たそうとするとはいえ、鏑木(佐藤B作)みたいに身勝手な御仁は困りますねぇ。

    翻弄される現在の主、鴨田(角野宅造)の困惑ぶりが可笑しい。

    人を食ったような偽外人ビビアン(小林美江)や、自治会副会長夫妻(たかはし等・フジワラマドカ)、大学教授ではなく実は居酒屋のオヤジだという堤君の父(市川勇)など、三谷のシチュコメらしい登場人物が面白い。

    マンションのベランダに出されてしまうのも、サンシャインボーイス時代の手法で懐かしい。

    鴨田の妻役で、沖直未を久々観たが、いつもキリッとした役柄が多いので、おっとりとした天然ボケの役は新鮮だった。

    鏑木の別れた妻、あめくみちこはB作の実生活の妻でもあるせいか、力が入りすぎてスリッパで強く殴り、お互い笑いをこらえていたりする。

    電気屋役の斉藤清六に、自分も年を取ったなあと歳月を感じた。

    気になったのは、寿司屋の出前が6人前とはいえ、随分届くのが遅いなぁということ。

    余談ながら、過去のキャストで、西郷輝彦の鴨田はどんなふうだったのか、観てみたかった。

    カーテンコールでB作からユーモア交じりで出身地・福島への震災募金のお願いがあり、会場で募金させていただいた。





    2

    2011/10/12 18:06

    0

    0

  • KAE様

    >「あまり面白くない」と言いながら観続けてる人って、私のことかしら?とドキッとしましたけれど。(笑い)

    あ、KAEさんとは違います。私の知人で、「三谷幸喜って面白いと言うから毎回観に行くけど、面白いと感じたことがない」と言ってる人がいまして(笑)。


    おすし屋さんのところ、やはり同じく感じられましたか?(笑)

    そうですよね。あそこがいかにも不自然で残念。

    2011/10/15 07:25

    きゃる様

    はい!これは文句なく面白いと感じました。

    「あまり面白くない」と言いながら観続けてる人って、私のことかしら?とドキッとしましたけれど。(笑い)

    そうそう、確かに、私も、おすし屋さんが配達に来るの、遅すぎでしょ!と思いました。あそこがちょっと芝居ねえ!という気になって、残念な気もしています。

    2011/10/14 02:32

このページのQRコードです。

拡大