飛ぶ教室 公演情報 飛ぶ教室」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.3
1-4件 / 4件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    鑑賞日2011/11/05 (土)

    2011年11月5日、北九州芸術劇場にて観劇。

  • 満足度★★

    魅力がない
    原作の魅力をどこまで削ればいいのだろうか。
    演出家は原作を読み込んでいないし、原作を愛してはいないだろうと思われる。

    型通りの芝居しかしないのでは何のためにこの原作を選んだのか、この作品を現代に蘇らせる意味はどこにあるのか、全く分からない。
    芝居でストーリーを進行させることができず、語り手によってストーリー進行させるとは素人の仕事と言われても仕方ない。



    前説の歌は個人的にクスリとさせられ気に入った。

  • 小説らしく、演劇らしく
    若手役者中心で、物足りないところもあったけれど、小説のエッセンスはそのままに、うまく演劇化した感じ。
    やはり正義先生と禁煙さんのものがたりに涙してしまった。客演の大家さんもかっこよかったし。

    ネタバレBOX

    石川寛美さん、超久しぶり!佐東広之さんはとてもケストナーっぽかった。ウリ役の小林千恵さんがかわいらしくて好き。筒井俊作さんも、キャラ勝ちではあるけれど、すごくマチアスぽくてよかったなぁ。
    照明が随分暗い感じがしたのですが、節電なのでしょうか…。あと、北九州公演でも前説で地震が起こった時の対処について話されていたのが、へぇーっと思いました。

  • 満足度★★★★

    キャラメルらしい
    直球勝負の演出だった。
    それぞれの子供たちの素直な感情がよく表されていたと思う。
    ケストナー役の左東さんも抑え目なナレーションが良かった。
    成井さんも書いているように、「銀河鉄道の夜」とすごくシンクロする。
    自分が忘れかけていることを思い出させてくれた。

    ネタバレBOX

    たわいもないエピソードで落涙。最近涙もろさに拍車がかかってるかも。
    客演の大家さん、良かった! キャラメルでも客演とるのね。
    青年座ってのは初めて聞いたのでチェック。。。
    大千秋楽ということで、一人づつのカーテンコールを聞けてラッキーでした。

このページのQRコードです。

拡大