飛ぶ教室 公演情報 演劇集団キャラメルボックス「飛ぶ教室」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    魅力がない
    原作の魅力をどこまで削ればいいのだろうか。
    演出家は原作を読み込んでいないし、原作を愛してはいないだろうと思われる。

    型通りの芝居しかしないのでは何のためにこの原作を選んだのか、この作品を現代に蘇らせる意味はどこにあるのか、全く分からない。
    芝居でストーリーを進行させることができず、語り手によってストーリー進行させるとは素人の仕事と言われても仕方ない。



    前説の歌は個人的にクスリとさせられ気に入った。

    4

    2011/11/14 22:51

    0

    0

  • KAE様、

    確かに原作にも、作者本人が語る、という部分はありますが(感想に書いておりませんでしたが、語り手はケストナーでした)、それに頼りすぎていて、演劇としては評価できませんでした。

    とちりはそう感じませんでしたよ。
    芝居は、というより芝居自体全体が型通りすぎて誰一人キャラクターを自分の物にしていなかったし、深く読み込んだようには見えませんでした。

    2011/12/03 00:58

    京様

    なるほど!

    確か、七八年前に封切られた映画でも、ストーリーテラーがいて、彼の回想のような作りでしたよね。

    「わが町」風にしたかったのかしら?

    ところで、大家さんは、とちってはいませんでしたか?
    最近、大家さんがとちらない芝居を観た記憶がなくて…。

    2011/11/28 01:24

    KAE様、

    感動した、という方も多かったようなので、私の意見は参考にならないかもしれませんが、何よりも、この作品を現代に上演することにどんな意味があるのか、ということを意識せずに演出しているのが見えたこと、安易な「ストーリーテラー」を置いたことがプロの演出家としては全く評価できないと思いました。

    2011/11/15 20:53

    京様

    そうでしたか!

    この原作、大好きなので、見逃したことをやや後悔していましたが、京さんがそうおっしゃるのなら、見逃して正解だったかもしれませんね。

    2011/11/15 03:47

このページのQRコードです。

拡大