満足度★★★
空席がかなり・・・
キャストに映像でもおなじみの 吉沢悠、筒井道隆、石井正則くん。
舞台FANとしては 河原雅彦、町田マリー、玉置玲央 くんもとっても楽しみでした
仙台の沖にあるという架空の島“荻島”を舞台に、夢か?現実か? はたまた幻なのか? 的な世界に浸りつづける感じでした。
原作を読んでいない*papasan*でしたが、休憩10分をはさんでの 2時間30分 ではすべてを表現しきれてなかったのかもしれませんねぇ。
観念的な台詞も多いし 場面転換もかなりあり ちょっと油断すると 置いていかれそうなイメージでした。
でも シンプルな舞台に転換や映像を巧く表現していたし、なによりも 役者もほとんどが2役をこなし 演技力は さすがっていう感じでした。
吉沢くんがメインでほとんどの場面に登場してました。
筒井くんはやっぱり あの「あすなろ白書」なんかのイメージ通りで ある意味安心感ありましたよね。
柿喰う客の玉置玲央くん、そして 毛皮族の町田マリーちゃん はきっちりと出番に実力ばっちり出し切れていた感が なんだかうれしくなっちゃいました
そしてそして かなり出番も多かった河原雅彦くんの役者としての実力もたっぷり楽しめました。
が、平日のソワレではあったけど かなりの空席があり それが =評価ってことかなぁ・・
満足度★★★
オーデュボンの祈り
原作未読。
うまくまとまってた気がするけど、感動とかを感じられなかったのが残念。広い舞台を有効的に活用してたの良かった。
チラシの感じは好き。観劇後、あぁ、と思った。
満足度★★★★
良かったんだけど。。。
直前に原作を読んで激しく感動してしまって、
舞台の配役の妙はあったのだけど、やはり短時間にまとめるのは
相当難しいのだなと思った。
しかもミステリーの結末がわかっているというのはどきどき感が減ってしまう。
今回に限り、原作はあとで読んだほうが良かった。
満足度★★★
うーん、ファンタジーに・・・
伊坂氏ファンとしては、、ぶちこわされなかっただけいいかなという感じですが。。
なんか舞台にしたらうすっぺらい感じになっちゃって残念。
原作読んでない人は、どうして主人公があんな目にあったのか
疑問に思わなかったかな??
映像とか鏡を使った演出が笑えました。
満足度★★★
いろいろうまいとは思うけど、イマイチ
引っ張るだけ引っ張っておいて、このカタルシスのなさ。何なんだろう。
演出は手際良く、映像も効果的だったけど…。
満足度★★★★
原作は読んでないのですが・・・
おもしろかった。
外界から遮断されている島には、不思議な空気感があった。
カカシの存在は、味がありすぎ。
そしてなんといっても、映像との組み合わせよかったな~。
満足度★★★★
原作の良さがわかる作品
久しぶりの筒井道隆くん、やっぱり素敵でした。清潔感があり佇まいがステキなので、リアリティのない役(優午)なのに違和感がありませんでした。
満足度★★★★
よかったです
かなり原作に忠実でした。
筒井道隆さんの透明感あるたたずまいや語り口は、優午のイメージによく合っていたと思います。
最後のシーンは、原作を読んでいる人でもジンとするのではないでしょうか。
(私は感動しました)
役者はチラシにある12人のみ。ほとんどの役者が一人二役をやっていてその違いも楽しめました。
(以下、思いっきりネタばれで)
満足度★★★★
初日だからか、すこし固いかな
原作は読んでいませんが、映像や音をかなり活用して、舞台美術そのものは比較的シンプルだけど十分な表現力があり、工夫を凝らしているように思えます。音ですが、映画かと思うようなサラウンドなモノもあって驚きました。
俳優さんは、初日だからなのか、ちょっと硬い,硬すぎな感もありつつ、でも全体的にはわるくありません。
冒頭の玉置さんの演技は、あそこはもっとエキセントリックにやっていい役なのではないかな。
サックスもよかったです。