満足度★★★★
良かった
てがみ座初見。感想が随分遅くなってしましましたが今思い起してもしっかりと書き込まれたストーリー展開、俳優さんも役に合っており良かったですな。
満足度★★★★
やっと拝見
前作を観逃してしまったので、やっと今回観させてもらう事が出来て良かったです。上品で丁寧な作品。照明と影の使い方がとてもオシャレだった。
満足度★★★★
この劇場では初という対面客席
金子みすゞの晩年を中心に少女時代や彼女の娘も絡めて描いた力作。
事前に予習したこともあり比較的判り易かったが、前後する時制が時としてすぐにつかめなかったのは惜しい。
また、この劇場では初という対面客席にした装置での見せ方は効果的。
満足度★★★★★
どっぷり
硝煙立ち込めるオープニングより、どっぷり芝居の世界に引き込まれた。
見終わった時には、あ~お・わ・っ・たって感じで気持とかいろんな物がいっぱいに満たされた状態
思わず帰りにDVDを買ってきたけど、「乱歩の恋文」は年末に再演するみたいだから、そのあとに見よう
満足度★★★★★
贅沢な時間
魅力的な戯曲を魅力的な演出で魅せて頂いた印象。俳優さん、スタッフさん、とにかく皆さんいい仕事をされてらっしゃいました。もっと大きな劇場でやってもおかしくない作品。これを「劇」小劇場で拝見できるなんて、贅沢な時間でした。
満足度★★★★
男として
旦那の気持ちが痛かった。
誰もが無理をせずに幸せになれるのだったら何も産まれないと感じた。
誰のせいでもないと誰もが分かっているのに言わないもどかしさ。
本音は隠すものではなく、ぶつけるものだと改めて教えてもらった気がします。
満足度★★★
空のハモニカ
丹念に言葉を選んだ脚本だと思いました。ただ、セリフや場面の意味を大事にするあまり全体のリズムが軽視され、お芝居がとぎれとぎれになっているように感じました。
満足度★★★★★
無題130
初日に続いて2回目です。席もほぼ同じ、出入口側、前列。お話の筋はわかっているので、今度はお芝居の流れに遅れることなくみることができたように思います。
みすゞ宛のはがきの字が綺麗だったこと、舞台の片隅に置かれた折り紙は、結構長く置かれていたこと、こんなことから、役者さんたちの表情、目、口元、声、手、見えるもの、聞こえてくるもの、作品そのもの、すべてに、またあらためて引きつけられました。
もう一回みようかと悩むことは滅多にありませんし、それでも、大抵は「みたことがない」ほうに魅力を感じ、そちらに行ってしまいます。
今回、自分としては、きっとこちらになるはず、と内心わかっていても直前まで決めないでいましたが、みなかったら必ず後悔する、ということだけはわかっていたように思います。
CD,DVD、映画やTVはまたみることができます。LIVEはそうではありません。先日、なぜお芝居をみるのかと問われました。いままで数多くのロック・コンサートへ行きました。1回だけのもの、4日続けてみたもの。どれもその時、その場所だけのものです。そのコンサートの海賊盤を聴いても、ホントに聴いているのは自分の耳で聴いていた音。今夜も、そんな思いでした。
ネタバレは、まったく余談です。
満足度★★★★★
たくさんの人に見て欲しい。
今日で終わりなのですね。魂をゆすぶられるような舞台でした。見る人の年齢や性別で、いろいろな感想が出て来ると思います。懐の深い舞台でした。
満足度★★★★★
無題122
受付開始後、お客さんがどんどんロビーに入って来ます、今夜は初日、大勢いらして通路には追加席、入ると中央に大きな長い板の間、会場を二分、それを挟んで客席が向かい合っています。前列は座布団、役者さんが目の前に座ったり、通ったり。和服のお芝居はあまりみたことがなく、金子みすゞ、といってもその名前を知っているだけなのですが、たいへん美しく、切なく、哀しいお芝居でした。板の間は、家であり、通りであり、詩や手紙を書く机であったり、「もうみすゞではない」テル(石村さん)、「これからみすゞになる」テル(今泉さん)、テルの娘(新井さん)、それぞれを魅力的な女優さんたちが演じています。衣装、立ち振舞い、下関の言葉(ですね?)。天井から吊られている魚、漁ですね。
終演後、やはりみにきてよかったと思ったのでした。帰宅後、図書館で「金子みすゞふたたび」を予約。もう一回みようか、悩み中。