満足度★★★★
黒さがいい
チケプレで見させてもらいました。
いやぁ、凄いですね。テーマだけを見るとかなり重たそうですが、重さを感じさせないコメディでした。軽くはないのですが、ひたすら面白い。
「ファミリーコンフューザー」の無理矢理ッぷりや名札、「無縁バター」のまさかのAV出演やら、未だに忘れられないネタがたくさんありますw
ひとつ言うなら、空調調節を頑張ってほしかったです。暑すぎてきつかったです・・・・
満足度★★★★★
安定した面白さ
現代社会の抱える病理を主題に据えながらも、
コメディとして安定した面白さを実現していた。
簡素な舞台セットも、この劇団のスタイルに合っていると思った。
満足度★★★★
試行錯誤
シチュエーション・コメディ作家の中でも、冨坂優は題材より表現方法で試行錯誤しているように思う。
「みんなのへや」でのセットなしのスケルトン、「大空襲イヴ」での衣裳なしで役柄をタスキに書くなどの手法。
今回の「ファミリーコンフューザー」は、いままでの試行錯誤を生かした作品と言えよう。
「装置に凝り、写実的なセットを組んだ中で観せる」という多くのシチュコメ劇団の常識や先入観を打ち破ったかたちでの上演である。
また、「無縁バター」は再演物でミステリー調の一風変わったコメディー。
以前はル・デコのようなギャラリー空間での番外公演だからこその2本立てかと思っていたら、アフタートークで冨坂は、今後もこのセットなしの2本立て上演を実施したいと語っていた。
これは長編のシチュコメよりも、演劇になじみのない人でも入りやすい手法ともいえる。
ただ、この簡素化上演は諸刃の剣の側面もあり、セットに頼れないぶん、俳優陣がよほど演技の質を向上させないと、演技のアラが見え、単なる手抜き上演のように見えてしまう危険性もはらんでいると思う。
俳優までスケルトンになってしまっては困るのである。
今回は、客演陣の演技がとてもよかった。
アフタートークが最近ありがちな雑談ではなく、簡潔な作品解説になっていたのが評価できる。
満足度★★★★★
めっちゃ面白い!!
約一時間の短編二本立て。
劇団初見も二本とも素晴らしい出来で大満足。
笑いの取り方をとても良く心得ていてあっという間に2時間が過ぎた。
『ファミリーコンフューザー』は、名札のアイデアが抜群に良かった。おばあちゃんの認識のずれが一目で分かり笑える。
『無縁バター』はキャラの設定がやや強引だが、二転三転するストーリーとテンポの良さがお見事。
どちらも重いテーマで考えさせられる内容だが、笑いがしっかり取れてバランスがとても良かった。
それからとても解りやすく作られているので人に勧められる。
次の作品も是非観たい。
満足度★★★★
うん。
「ファミリーコンフーザー」での役者さんの機転の利いたお芝居(表情の変化で魅せてくれる、というのか...)
「無縁バター」へ演目が変わる際の、役者さんたちが懐中電灯を照らしながらセットや小道具を運ぶ間のパフォーマンス(STOP映画泥棒 のような雰囲気・笑)
社会問題とユーモアを織り込んだギャグや、どっと笑いが起こる客席の反応...どれも最高でした!
満足度★★★★
両作品とも味わい深い
痴呆を扱ったファミリーコンフューザー、これはもう掛け合い漫才のよう、痴呆の深刻さを笑いで吹き飛ばすかのよう。
無縁バターは、都会でいかにもありそうな話。笑って済ませる内容ではないが、重々しくなく見せていない。うまい味付けである。
初見の劇団であるが今後が楽しみ。
満足度★★★★
重くて暗いテーマをライトな笑いに転化
両作品とも振りが素晴らしく効いていて、ラストを爽やかに演出していました。
しかし、某国営放送で真面目に討論する社会的に大きな問題を、それが正しいかそうでないかは別として軽く笑い飛ばせる芝居と言うのは何とも痛快で面白かったです。
満足度★★★★★
成長著しい
この劇団の初体験として見たテトリスの舞台裏の話ではセンスの良いバカバカしさを感じましたが、今回は笑いを取りながらも人と人の繋がりを描いており奥深さが加わったと思います。それにしても、あの汚物?汚汁?、存在感がありました!
帰宅後、チラシを見直して気づいたのですが、受付で貧乏人申請をするの忘れた!
満足度★★★★
テイストの違う二本立てが楽しい。
1本目はぼけ問題を扱いながら、難しいことを考えずに楽しめる。おばあちゃん役の役者が素敵だったからだ。
2本目は少しブラックだが、どこにもない不思議なテイストを感じさせる作品だった。そこがいい。
まだまだ発展途上だが、これからが楽しみである。
満足度★★★★
笑い飛ばす
両作品とも一つ間違えると重たくなるが、笑い飛ばしてしまう。笑いとテーマのバランスは難しいと思うが、もうちょっと笑いよりでもよかったと思う。 <ファミリーコンフーザー>おなじみのテープではなくセットがあった。ボケがテーマ。泣いても笑ってもなので、笑えれば幸せ。 <無縁バター>ルデコ以来の2回目。若干変化があり、エンディングがしっくりきた。人間のダークな面を描きつつ、コメディーでもある。
満足度★★★
劇団初見!
身内がまさかの状態になった時、家族はどうするのかなあ?なんて事を思いつつも笑って観劇。嘘から始まるドタバタ劇はコント風な感じ。ラストも好印象。
満足度★★★
意外に綺麗なテーマのある作品
アガリスクエンターテイメント、私にとって初見の約1時間ものの2本立て。同劇団の作品は、新宿コントレックスでのコントと前回公演「大空襲イヴ」(約2時間)しかまだ見たことがないが、今作が最も好きだ。もしかしたら作家・冨坂友の真骨頂は、これくらいの尺でこそ発揮されるのではないかと感じた。
正直まだアラはある。ありすぎるほど有る。パッと思いつくことで言えば、本の面では『ファミリーコンフューザー』の主人公の「息子」も、なぜそこまで頑張るのかが、見る者の腹に自然と沈んでこない。
本以上に演技面では、まだまだ詰められる所が無数にある。自然な演技をしないと(不自然さの意味が判らないため)笑えない所が沢山あったのだが、今日はスピードで押し切ってしまっていた。本にせよ演技にせよ、観客が「解釈」ではなく、「補正」しないといけない部分が多いため、無心では笑えないのだ。
そう云うアラの部分は本人達が一番良くわかっていると思うので精進していただくとして、小屋主である私としては今後の期待値も含めて、とても満足できた。
ただ笑わせて終わりではなく、重たいモチーフを何処か爽やかに、そして2本を連続で見せるだけの意味のあるテーマ性でまとめて見せてくれた。
本来はもっとドッカンドッカン笑いが取れるはずの作品である。この先も頑張って欲しい。
満足度★★★★★
Aga-riskスタイルとも言える演出で大笑いのコメディ
中編の2本立て。
どちらも重いテーマながら、見事なコメディに仕立て上げられていた。
Aga-riskのスタイルが十二分に発揮されていた、後味もいい作品。