陛下に届け 公演情報 陛下に届け」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.1
1-20件 / 36件中
  • 満足度★★★★

    実はイイ話
    今回も「実はイイ話」を不謹慎気味な笑いやシモ系のネタでコーティングする「照れ隠し」的作劇。一歩間違うと木に竹を継いだようになりかねないところを紙一重の際どさですり抜けるサジ加減はさすが。
    ただ、夢の中のシーンが回想と見分けにくいのと、場面の「時期」が即座に判らない部分があるのは惜しい。
    あと、たまたま皇室をネタにした芝居をちょっと前に観た(またもやカブりだ)こともあり、もう少し毒があっても良かったような気もしたりしなかったり。

  • 満足度★★★★

    少し時間軸が
    思っていた内容からは少し違っていたが、今回もなかなかにブラックコメディでした。面白かったです。
    ただ、とある映像に引きずられたか、ちょっと時間軸がゴチャゴチャになってしまったが。でも、面白かった。

  • 満足度★★★★★

    吹原さんと飲んでみたい!!!
    台本がすごく面白い!泣きそうになった! そして役者さんの演技力が高い高い!!
    T陛下さん、イケメンでスタイル抜群、そして芝居も上手いし…参りました。

  • 満足度★★★★

    脚本がいい!
    『よ〜いドン!!死神くん』の死神くん(= コロンバイン先生)のときは素顔を見せなかった、あの竹岡常吉さんが、今回はT陛下をすごく素敵に演じていらしたことに驚きました。(しかもイケメン)
     
    かなりアブノーマルなキャストの設定だけでなく、ビックリの数々でしたが・・脚本がとてもしっかりしているので(私好みのSFな要素、サスペンスな要素もあり)脱線しているようで最後までブレずに一気に進んでいき、ほろりとさせるラブストーリーになっていました。
    途中に出てくる自転車の後輪などのシーンは好きじゃないので(ー”ー)ああいうのをなしに、別の設定(DVD可能な)でまた観たいと思いました。

    ネタバレBOX

    開演前、デビュー十年目のかなり個性的なアイドル「源氏物語」の『♪H・A・N・M・E・I!ケネディ暗殺犯』がBGMで流れていました。劇中で歌がなかったのは残念でしたが、まさか「君が代」の次の国歌になるとは・・。
  • 満足度★★★★

    笑い泣き。。
    よいですね!書き込みコメントをみて、大丈夫かな?と思い観に行きましたが、たいへん面白く拝見しました。柄悪い皇族、ウケました。

    「泣ける」とのコメントを読んで、ちょっとやそっとじゃ泣かないぞ~と思ってましたが泣けるポイント3つめぐらいでやばかったです。

    しかし、お客さんがよく喋るなぁ。業界関係者だからなのかもですが、、まじめなシーンでもおはなし声が気になりました。。

    ネタバレBOX

    京子さんて早替えだったのでしょうか?!

    若い方にアシュラ男爵って通じたのかなぁ~シャズナも(笑)

    おしり大事にしてくださいませ。

    カップがキレイにわれてた(笑)あと1公演だったのに・・・
  • 満足度★★★

    神武天皇以来の
    紀元前660年神武天皇が即位されて以来の面白さ・・・・とはならず。(私見)
    これはあれですね、スキあれば笑ってやろう位のテンションで見ないといけないのかもしれませんね。
    ・・・ブラックもイギリス的センスも感じられませんでした、私には。多分ネクラなんでしょうね。(・ω・)/

  • 満足度★★★★★

    純粋に楽しめる
    初見でしたが、たくさん笑えてちょっとほろり。2つの作品を一気に見ているような不思議な気分を味わったけど、最後にはすっきりまとまっていてすばらしかった。また次回も見たくなりました。

  • 満足度★★★★★

    普通のぬるいコメディに飽きた人向け
    ゴジゲンとどちらをリピるか迷った挙句、こちらを選択。うーん、やはり突き抜けている。独特のハイスピードでハイテンションなナンセンスギャグは、最近の流行とは少し違うので、相手を選ぶのは確か。しかし、会場は大いにわいているし、新しい流れを作り出しそうなにおいはプンプンする。作・演の吹原氏は、演劇から出てきてテレビや映画などに引っ張りだこの様子。一般に知られるようになれば、一気にいくんだろうな。

  • 満足度★★★★

    陛下に届け!
    チケットプレゼントにて鑑賞。

    笑えるコメディであり、グッとくるストーリーと設定。面白かった。サイショモンドダスト★のハイテンションな前説も良かった。これくらいはじけてくれると安心して観ていられる。

    客いれBGMでもあった、源氏物語「H・A・N・M・E・I!ケネディ暗殺犯」、もう一度ききたい。

    ネタバレBOX

    T皇陛下らが登場するフィクションな皇族のSFドラマ。現在の天皇ではなく徳仁親王が天皇に即位したとする未来のパロディ。SM好きのフミヒト(現・秋篠宮)をはじめ、おかしなキャラが次々でてくる。まともなのは執事くらいか。

    陛下(竹岡)は、とある事件がきっかけで、夢を見続ける病(夢の中の無数の扉の向こうは過去につながっていて、過去を体験できる)に罹っている。夢の中で陛下は亡き妻・京子(小岩崎小恵)との楽しい時間を過ごす。しかし、ある扉を開けることで、二人の凄惨な過去が明らかに‥。

    前半とうって変わって、後半のシリアス展開に引き込まれる。単なる皇族パロディに終わらずに、特殊な夢の設定を活かし、ミステリー要素も加え、哀しくもあたたかい話に向かう台本がとても良い。
    ケチをつけると、瀕死の京子が殺してとせがむシーンは、(テープより)京子自身を舞台に立たせてしゃべらせたほうがより凄惨さと悲劇度が際立ったかなと。進行的に無理だったのかもしれないけど、京子の人形がシーンのシリアスさに負けていたように見えたので。
    ともかく、陛下役の竹岡と京子役の小岩崎の二人の演技は良かった。小岩崎の若紫演技も魅力的で良かった(京子との落差があって、この点も見事だなと思った)。

    前半のおバカシーンも大いに笑えた。執事の斉藤(吹原)のツッコミも冴えてたし、ほかのメンバーのリズムとかも上手かった。一番笑えたのは、愛子(サイショモンドダスト★)のイジメ克服練習シーン(タバスコプリン、熱湯と冷水、車輪お尻止め)だけど。黒人の養子を演じたCR岡本物語のリアクションが文句無く面白い。アドリブより計算された笑いのほうが、やはり面白いと思った。
  • 満足度★★★★

    不敬で下品でなかなかなのだが
    後半のイイ感じが少々ダルい。
    ここにも全編の笑いに負けない緊張感とスピード感がほしかった。
    笑いへのアプローチ姿勢はとても好きだ。

    ネタバレBOX

    冒頭の前説から、テンション高く飛ばしていく。例のアノキャラも意味なく出てくる。
    そんな、ドロ臭い感じと、意味なしな何かをぶち込んでくるという作風は面白いと思う。

    今回は、さらに不敬で下品でなかなか良いのだ。
    のだ、が、後半のイイ話が少々ダルい。
    しっとりと見せたいのはわかるし、この2人だけ、キャラを大切にして汚してないから、そのつもりなのはよくわかるのだが、2人の最後の物語にたどり着くまでの緊張感ぐらいはほしい。
    全体的に、妙なテンションで盛り上がっているのだから、それに負けないような、別のテンションと緊張感、そしてスピードで、この物語の「軸」をきちんと、そして強く打ち出してほしかったのだ。

    夫婦の話として、中心にあるモノがとてもいい感じだっただけにそれが残念。
    2人のやり取りが、ワンパターンすぎて、長く感じてしまう。

    とは言え、この2人(竹岡常吉さんと小岩崎小恵さん)、あんな舞台の中にあって(笑)、なぜか品(のようなもの)まで感じさせてしまうところが凄いと思った。

    まあ、だけどK后の悲劇の部分は取って付けたようで、ストーリー的には面白くはないのだが。ここも、K室という設定が活きてきて、さらに「なるほど」と思わせてくれたのならば、まったく言うことはなかったのだけど。

    それにしても、無意味に散りばめられた笑いの数々は、唐突だからこそ、面白いということもある。黒い人とかね。

    にしても、公演のサブタイトルも含め、「この物語はフィクション云々」が目につきすぎな感じ。K室に対してもの申すとか、T皇制に切り込むとか、「毒」とかがあるほわけでもないのに、もし何かに怯えているならそんな設定にしなくてもいいし、もちろんギャグ的意味合いで使っているだと思うのだけど、だったら、もっと「実在のものと一切関係ございません」を面白くしてほしいと思うのだ(「公演」とか付けてはいるけど)。

    そして、中盤にあった、テレビのバラエティ的な、リアクション芸のようなくだりは、好きではない。と言うか大嫌いだ。
    コメディを標榜する劇団でこれをやられると、とたんにガッカリしてしまう。
    激辛とか熱湯とか、そんなどこにでもあるようなモノを借りてくるのではなく、もっと、面白い変なこと考えてくれよ、と思うからだ。「どこにでもあるようなもの」であったとしても、見せ方があるのかもしれないけれど。

    それと下品な笑いも、実はそれほど好きではない。センスがあると笑えるのだけどね。そうした「片鱗」は見えたので、そこには今後期待したい。

    物語の基本構造と笑わせることへのアプローチ姿勢は好きである。無理無理な感じが、逆にちょっと切ない感じもしたりして。

    そういう意味において、今井孝祐さんという役者は、全身から、何かやってしまいそうなオーラを漂わせているところが好きである。そういうオーラを漂わせながら、結局は何もしないというのがベストなのだ。
    源氏物語の4人もよかった。

    客出しのときに(劇中ではなくて)、源氏物語による新国家が流れたりすると、さらに面白かったのではないかと思う。
  • 満足度★★★★

    涙を誘うコメディ。
    ドタバタギャグをたっぷり盛り込んだり、皇室を舞台にしたり、やりたい放題やているように見せて、メインストーリーはしっかりとした哀しいラブロマンス。

    主役を演じた竹岡常吉の哀愁ある演技にしびれた。

  • 満足度★★★★★

    癒しのブラックコメディ
    看板にある通りです! 高貴なお方たちを彷彿させる、結構失礼な設定の登場人物が多数登場し、まさにブラックな笑いを堪能。でも、最後はちょっとホロリ。落ち目のアイドル、源氏物語のメンバーの藤壷ちゃんがインパクトありすぎて、最後のシリアスなシーンでふと思い出し、吹き出してしまいそうになった程です。たぶん今後しばらくは電車の中で思い出し笑いをしてしまうでしょう。

  • 満足度★★★★

    面白かった
    次の公演も観に行きたいと思わせてくれました。
    話のテンポもいいし、序盤からギャグが細かくて、最後にはジーンとくるし。
    何より脚本がしっかりしてるなぁと思った。
    けどギャグパートは結構人を選ぶタイプのものですよね、私は大丈夫でしたけど。
    イブラヒム君のところが…ちょっと心配になって全力で楽しめなかったのが残念。
    くだらないシュールな笑いは好きなんですけどね。
    でも面白かったです!観て良かったと思いました^^

  • 満足度★★★★

    なるほど
    前半と後半がまるで別の作品のようで、同じ劇団のものとは思えない(笑)

    前半は若さと勢いとテンポの良さで、少々ベタな笑いだが場を盛り上げる。
    伏線を張るのも忘れない。
    後半はファンタジーな人間ドラマで過去と現在を夢の中で伏線回収。

    スクリーンの使い方が上手いと思った。舞台チェンジなどで暗転時に飽きさせず小ネタで持たせた。
    過去と現在、夢と現実の見せ方が分かりやすくて上手い。
    オープニングの映像にセンスを感じた。

    笑いがあって、しんみりして分かりやすくて誰でも楽しめる良い作品だと思った。

    ネタバレBOX

    天皇家を使う意味が良く分からない。
    自分にはパロディがつまらなかった。
    死体が人形なのが醒めた。
  • 満足度★★★★★

    早くもリピート
    初日に観たばかりだけど、ぽっかり時間が空いたので、芝居好きの同僚を誘って二度目の観劇。初日と比べると、固さも消え、笑いやすくなっていた。少しずつ演出が変わった気がする。相変わらず、殺人的な下らなさ!ラストはズルズル泣いてしまった。同僚も大満足のようで、私も満足。安定感あるな。

  • 満足度★★

    笑ネタより芝居の面白味を
    サービス精神旺盛、やれる限りの受け狙い、あそこまで観客を楽しませようとする姿勢には拍手だが、なんとも下ネタ、虐待ネタが多すぎて・・・くどい位の男同士のディープキスなど、この場合ははっきり言って美しいものではないので、いい加減閉口した。話の本筋だけ追えば悪い話じゃない。ラストあたりの雰囲気観ているとこれだけできるのなら、下品な真似しなくてももっといい作品にあがるのではないとかついつい思ってしまった。

  • 満足度★★★

    ついていけなかったんだと思う
    ついさっきまでイブラヒム君にあんなことしてたのに、最後はあんな展開。え~、どうしてこうなる~。私としては笑いと毒に徹してほしかった。(ところでイブラヒム君の身体は大丈夫でしょうか?やはり一人の人にあれをやらせるのは酷すぎるので、輪番制又はその場でジャンケンじゃないでしょうか?)

  • 満足度★★★★★

    最高傑作ではないが、かなりの良作
    過去に沢山の傑作を放ったポップンだけに、軽々しく最高傑作とは言えないが(私的には「すいません、私はもうすぐ着きます」がベスト)、かなりの良作であるのは間違いない。故に、星は当然5。

    毎度のことながら好みは分かれるが、作家の吹原幸太が最も敬愛している作家が「つかこうへい」であるということを理解していれば、戸惑いも少ないはず。twitterでやり取りしたことがあるが、彼は生粋のSF好きであり、「ニール・サイモン」などのウェルメイドコメディにも造詣が深い。それらの点から考えると、本作は全て納得がいく。

    落差の凄さが尋常ではなく、これについてこられるかが、ある意味では評価の分かれ目かもしれない。

    また、皇室を扱って笑いを取っていながら、全く馬鹿にしている様子は無く、主宰自ら皇室を敬愛する執事を演じていたのも好感。悪意の無いコメディとして実に鋭い。

    ネタバレBOX

    今回の「皇室コメディ」と「妻の死」、そして「妻殺しのやり直し」という重すぎるテーマを、よくぞここまで!と感服。
  • 満足度★★★★

    確かに
    笑いだけではなく、最後にはちょっとじーんとさせられました。

    個人的にはアイドルグループが好みで、彼女たちに焦点を当てた芝居も見てみたいって思いました。

    次回作も期待です!

  • 満足度★★★★

    いい感じでした
    適度にコミカルで、お笑いもあり、良い出来の芝居であったと思う。

このページのQRコードです。

拡大