ちょんまげ手まり歌 公演情報 ちょんまげ手まり歌」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.8
1-8件 / 8件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    上手い!上手すぎる!!眼前には迫力ある演技の役者、場面にマッチした生演奏の効果音。小劇場で贅沢な時間をいただきました。ストーリーは普遍的で奇抜さに欠けますが、役者の演技力で超越できる空間があります。若い女優さんが藤谷美和子ちゃんに似て可愛いし言う事無しです。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    本格観劇でしたー,音楽観劇は初めてでしたが素敵で物語の中に引き込まれました。ラストの歌が心に響く
    歌声も大好きになりましたー
    幸せな時間をありがとうございました

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    なかなか深い物語、面白かったです!
    演奏に出演、大変でしょうが生演奏の効果は絶大ですね!

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    どんな贅沢な設備を整えた大劇場だろうと、このアトリエ空間での生身に響く迫力は叶わないだろうなと
    初っ端からドラマチックな音響と共に生演奏と生の効果音
    日本昔話の趣もあり馴染みやすい世界観が広がるも、その内容はとても残酷
    配役表を見ると「客兵衛」=「平民の中のひとり」が ご来場頂いたお客様 と表記されている
    当然 客兵衛に発言権は無く、右にならえのスタンスで息を呑みながら目の前の出来事を見守る事しかできない
    悪政が横行する中「真面目で無知なる者」が幸せなのかどうか否応なく突き付けてくる
    考えさせられるエピソードが非常に多く、哀しみに満ちた物語ではあったけれど、劇団さんの“おもてなしの心”がとても伝わってくる運営だったこともあり、どんより感よりも貴重な体験に巻き込んでもらえた感の方が断然強い

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    怖くて不思議で、おもしろ過ぎでした。
    パンフレットを読むと、この作品、主催者のかたは、是非上演したいと思い舞台化した、とありました。
    こういう感じのお芝居を待っていたので、とても嬉しかったです。
    最初から最後まで、クギズケになり、食い入るように観てしまいました。
    原田泰造に似ている役者さんがいました。
    カッコよくて爽やかで演技も良かったです。
    女の子役の役者さんが、本当の子供みたいで可愛かったです。
    表情も豊かで良かったです。

    この劇団さん、生演奏がステキだと、いつも思います。
    ちょんまげのテーマ曲、いい曲だなあ、と聞き惚れていました。
    とってもいいお芝居を観て大満足でした。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    面白い、お薦め。
    観た回は満席、小さい会場に鳴り響く万雷の拍手が、公演の素晴らしさを表している。
    劇団創立50周年記念Ⅲ、それを旗揚げ公演「ちょんまげ手まり歌」の5回目の再演で締めくくる。時代劇でありながら現代に通じる人間の愚かさを痛烈に批判した物語。原作は上野瞭 氏の童話で、小見出しがついた いくつかの話(章)で構成されていた と記憶している。

    少しネタバレするが、冒頭の歌は、童話の始めに書かれている文で、その歌詞が物語のすべてを語っている。人は<考え>だすと迷い 疑いだす。言われたまま実行していればよい。いたずらに色々なことを知ることは、視野が広がるが それだけ苦悩することも…。
    やさしい殿様がいる藩…閉鎖された(封建)時代と情報過多により真偽が見定めにくい現代、時代を越えて、或る<こわさ>を描き出した秀作。その怖さこそが 物語の肝。
    (上演時間1時間50分 途中休憩なし) 追記予定

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

     べし、観る! 素晴らしい。華5つ☆ 追記後送
     劇団創立50周年記念公演Ⅲとして上演された今作。50周年記念公演としては最終作である。何れの公演も何れ劣らぬ素晴らしい公演であったが、今作の脚本、演出、演技、演奏、舞台の使い方など見事な完成度である。原作は上野 瞭、脚色・台本が江深シズカ、演出・音楽・美術が浅井 星太郎である。

    ネタバレBOX


     板上は上手ホリゾントと側壁に沿い奥の出捌けに向かって階段状にせり上がるように平台を積み重ね登退場が効果的に見えるように工夫されると同時に、下手演奏者の奥の側壁に更に出捌けを設けることで今回登場人物が多い点を難なくクリアしている。上手側壁には大きな扇子が開いた状態で掛けられている。これら以外の空間が基本的な演技空間である。オープニングでは、この板上にかなり大きな手毬が置かれ明転と同時に女児が手毬を投げ上げて掴まえる遊びを繰り返している。背景には無論、手毬唄が流れている。重ねるように、このやさしい国の殿様の名代を務める玄蕃から、女児・みよの父・池之助に「池之助、みよは幾つになった」との声が掛けられる。
     物語は山がちの内陸国で田も畑も極めて乏しく海にも面していない為漁獲も望めず、できる物といえば夢見の実という万能薬の原料のみという限界集落の極めて必然的な政治形態とそこで暮らす人々の生活を対比的に捉え一方に為政者の論理とその論理を成立させる為の政治的欺瞞、それらの嘘を擁護・補完する為の詭弁を他方に自らの頭で考え疑問を抱き事実を求めて真実を見出そうとする民と民の代表として為政者サイドと交渉する殿の相談役・弥平と先に年齢を問われたみよが規定の年齢に達し池の助は既に妻とみよの姉たち2人をお花畑に送ったこともあり、末娘のみよだけは優しい女となる儀式に参加することと決まったことを通して、みよの命が永らえることを喜び、玄蕃直々にみよを迎えに来ることにも感謝をしていたが、弥平に取りついた“虫”が自分にも取り憑いたと感じる出来事があった。然しお花畑へ赴くことは還らぬ人となることを意味し、命を永らえる為にはもう一つの選択肢やさしい女か男児であればやさしい男になるしか道は無かった。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    説明にあるとおり時代劇なのですが、現在の社会、自分の振る舞いをいろいろ考えさせられる内容でした。ラストも少し怖いですよね。生演奏も歌もあり良かったです。不思議な時間でした。

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