満足度★★★★
時代を越えた出会い
東京タワー編はコメディー色があまりなく、いつものいっぷく堂とは違うなと思っていましたが、ラストではホロッとさせられました。
ただ、中盤にもう少しエピソードがあってもよかったかな。
スカイツリー編は、東京タワー編とうって変わって、コメディー色もあり、いつものいっぷく堂でした。なかなかに笑わせてもらいました。
で、ただ笑わせるだけではなく、さりげなく時代を越えた思い(出会い)も描いており、これはやられました。面白かったです。
満足度★★★
悪くはないけど・・・・
全体的に悪くはないけど、見終わった後に何だか物足りない感じがしていつまでもすっきりしない、何故だか自分でも分からず感想を投稿できずにいたけど、みんなの感想を見ながら何かがはっきりするかも・・・と参考に見てみたけどやっぱり何かが足りない。何だろう・・・・いまだ解明できずにいる。
満足度★★★★
テイストの違う作品でしたが
両方バランスよく楽しめました。前半にシリアスなものを持ってくる構成がよかったです。
一作目は途中途中でほろほろ涙しました。なんというか、怒りのようなやるせなさのような、このこぶしで目の前のものを殴ってやりたい…という感情、これを見ていながら体感しました。ストーリーもすごくよかったです。ただ、もう少し一人ひとりの情景を表現してもよかったのではないかとも感じました。オムニバスだったのでしょうがなかったのかもしれませんが、もう少しじっくり時間をかけてもよい作品だったように感じます。
二作目は笑いました。くどいキャラクターが多く登場していたのですが、彼らがすべることなくそのキャラクターで笑いを取っている。もっといえば、登場人物全てがうまく絡み合っていて、笑いどころを取りこぼすことなく拾っていたので、脚本、演出ともにうまかったのだなぁと感じました。
この二作品が絡みあっているのがよかったです。ただ、最初から最後までずっとひきこまれ続けるという感じが足りなかったので、そこは次回に期待します。
満足度★★★
1公演で2つの物語!!
これだけでも、とても贅沢だし、価格を考えれば劇団のサービス精神に大いに乾杯したい!!
他のレビューの皆さんが言うとおり、前半(東京タワー編)と後半(スカイツリー編)で全くテイストが違った。劇団初見であったが、後半の方がなんとなく劇団のカラーなのかな、と思った。
東京タワー編とスカイツリー編が最後には、1本の物語となり、なかなか楽しめた。あとはネタバレで。
満足度★★★
2つのテイスト楽しめました
前半は高度成長期の立ち退きを題材にしたシリアスな社会派ドラマ。後半は大凶物件を買ってしまったことからおこるシチュエーションコメディ。テイストは全く違いますが、「家」を通じて時間を超えて繋がっています。どちらも楽しめました。
満足度★★★
後半がよかっただけに
前半が残念。硬派すぎて家庭よりも社会が目立ってしまった。メッセージは理解するが演劇ならではの提示のしかたをしてほしかった。うってかわって後半はシットコム的な楽しさと、人情のしっとり感があり傑作。
満足度★★★★★
良かった!
一言で言うと・・観に行って良かった!
とても面白く、そして感動もしました。
時間が経つのが、あっと言う間でした。
特に スカイツリー編 が面白く役者さんも生き生きとしていて輝いて見えました。
本当に楽しい時間をありがとうございました。
満足度★★★★★
これはすごい!
シチュエーションコメディに定評があった劇団ですが、
今回は、前篇、後篇に分かれて、ちょっといつもと趣向の違った面白い試みの企画の公演でした。
役者の息が合っていて、かなり見応えありました。
見終わった後、見たことのないお芝居をみたという興奮と満足感あり!!
観に行ってよかったです。
満足度★★★
前半△ 後半◎
1本目はハートフルヒューマンドラマ。
この類の芝居は新境地ということで役者も演出も慣れてないのか。
どうにも違和感がある。
やたらめったら声はでかいのに、身体は全然動いてない。
顔だけで芝居してるような印象。
全然感情移入できない。
展開もべたべたで何も新鮮味がない。
あーはずれかーと思ってしまった。
が、2本目はいっぷく堂が得意とするコメディ。
こちらは見事だった。
役者のテンションも高くメリハリもきいて、誤解が誤解を呼ぶ脚本の構成も面白い。
1本目との繋がりが判明するシーンでは感動さえ覚えた。
当然カーテンコールでは役者が礼をする前に拍手がわく。
二本目の見事さゆえ。
それだけに1本目は残念だった。
別に1本目に出てる役者さんが悪いわけではないんだけどね。
コメディ慣れしてるんだよねきっと。
無理に違うとこに手を出さずとも今後もコメディでいくべきじゃないだろうか。
満足度★★★★
なるほど!
全然予想以上に楽しませて頂きました!ありがとうございます><
抽象的な舞台セットを上手く使い、シーン・場所が本当に綺麗にまとめられててとても見やすかったです!!
キャラクターもちゃんとその時代時代のことを考えられてできているし、演出も音響もはっきりと平成と昭和との違いがあってすごく好印象でした。
役者さんもものすごい個性があるのに、決して全体を壊さず個々がちゃんと強く生きていて。
お話も思わずうるっとするところがあり、本当に素敵な時間ありがとうございました。
今後の活躍がなかなか気になる団体様だと思います。
私のブログの方にも感想を載せていただきました。
http://ameblo.jp/sennnennnosakura/