『タンバリン・スナイパー』 公演情報 『タンバリン・スナイパー』 」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-20件 / 31件中
  • 満足度★★★★★

    鈴木雄太,どんどん良くなっている!
    8割世界,ここ数公演観ているわけですが,演出 鈴木雄太氏はこの頃,専門学校講師(演出)を務めたりかなり多忙な様子。そんな周辺がどういう風に作品に影響するか?と思って行きましたが....作品の質が一層上がってた!って感じました。いっときに関わる公演数が増えたことにより,手腕になおなお磨きが掛かった!そんな風に感じました。キャストもリラックスして,バッチリついていっているっというか,良い感じ。とても楽しい2時間になりました。いやー,観れて良かった!

  • 満足度★★★★★

    ストーリー
    ベリーグッド!
    ナイス演出家!

  • 満足度★★★★★

    初めて
    良かったです!
    ダンスや歌があるとまた良さがでてよかったです。

  • 満足度★★★★★

    あり得ない設定と笑いの中に、強いテーマと、さらに結構鋭い針がチクリ
    保育士とライフル、そんな噛み合わない2つが、ある事情で一緒になっていく。
    石原美か子さんの脚本を8割世界が繰り広げる。

    会場に入ると、変な感じのステージの形が、期待を高めてくれる。

    ネタバレBOX

    熊が町に降りてきて、うろついているという不安がある中、保育士たちは、不審者の威嚇のために、特別な許可を国からもらい、ライフルで武装するということになっている。
    彼らは、猟友会から講師を招き、ライフル射撃のセミナーを受ける。

    何をやってもうまくできない、あやめは、なぜか射撃の腕だけはいい。しかし、彼女の夫・惣介は、買ってきたアサリを飼おうとするほど、優しい男であり、あやめはセミナーのことを告げることができない。

    そんなストーリー。

    フライヤーのイラストから、もっとヘヴィな状況下の保育士たちを想像していたのだが、そうではなかった。

    保育士がライフル射撃のセミナーを受講しなくてはならない、というあり得ない設定なのに、その上に構築された物語は、現実の世界と変わりなく、人間同士どのように接していくか、ということがテーマとなっていた(さらにもう一歩踏み込むと、日本人特有の性質もチクリと…というテーマもあったのではないか)。

    つまり、ライフルの実弾による、不審者への威嚇という、とんでも設定、極端なことを見せて、人に対して効果があるのは、「力」か「言葉」かということになろう。

    それを、一方が「ライフル」というあり得ない設定で、もう一方は、「度を過ぎた優しい男」という、これまた、両極端にすることで、ありがちな「やっぱり言葉だよね」と直結させないところがうまいと言える。

    度過ぎて優しい男(あやめの夫・惣介)の存在により、2軸の対立があまり露わにならず、根底のテーマがじんわりと効いてくる。
    徐々に、惣介の存在がクローズアップされていくのだ。

    笑いの中にこうしたテーマを溶け込ませるうまさがあったと言える。
    しかも、保育士たちの、ほんわかムードが、その殺伐とした設定を覆うのだ。
    この相反する事象の対立がを、対立軸と見せないところが、またうまいのだ。

    ただ、ジャンプ率というか、ストーリーからうんとはみ出るところがにないのが、唯一の欠点ではないかと思う。
    ただ、このストーリーだったから(設定だったから)こそ、ほかは地に足を着けたぐらいが丁度よかったのかもしれないのだが。

    この作品をもう一歩踏み込むと、町を俳諧する「熊」という「現実の不安」、いつかやって来るかもしれない「不審者」への「不安」、そして、それに対応するための、あまりいいとは思えない「国の施策」(ライフルで威嚇)、それに「しょうがない」「必要だ」「何も考えない」と、さまざまな意見・感覚を持って、従うだけの人々。そんな構図は、あらためて述べるまでもなく、いつも存在している。

    「お国が決めたことだから」と、保育士が人の生命を危険に晒すことを業務として行うという状況は、「子どもの安全を守るため」という大義名分に強く押されて出てきている。

    疑問を持ちながらも、「仕事だから」と従ってしまう保育士たちの姿は、笑って観ている観客たちにも降りかかって来る、いや、降りかかっているのかもしれない。それは実に「日本人的」な反応ではないだろうか。

    「大義名分」というのは、いつも怖い存在であり、注意をしなくてはならないものだ。

    不安を解消するための突破口として、「お上」が決めてくれたことだから、と従うのはたやすい。言い訳としても立派だ。

    そういう「怖さ」もこの作品は秘めているのではないだろうか。

    その「怖さ」に対しては、「過剰のほどの優しさ」で対抗するしかないのかもしれない。現実を生きる者としての、抵抗であり、知恵でもあるということだ。

    作品のストーリーは一応の終息を迎えるのだが、そうした根本的な問題は、舞台上では解決していかない。それは、続いている状況であり、私たちへの「宿題」であるのかもしれない。

    場面展開のお遊戯が意外と(笑)いい。動きにキレがあり、保育士の世界をうまく醸し出しながら、楽しくシーンをつなげていく。

    それにしても、キャラの、それぞれの立て方が素晴らしい。
    特に、あやめを演じた奥山智恵野さんのキュートさは凄い。これからも8割世界のキュート・パート(笑)を支えていくだろう。ただし、ワンパターンにならないように願いたい(…偉そうな意見だけど・笑)。
    みなこ先生を演じた日高ゆいさんの、芯が強そうな感じもいいし、あやめの姉を演じた松木美路子さんの落ち着きある雰囲気もなかなか。
    すみよし先生を演じた高宮尚貴さんと、理事長を演じた吉岡和浩さんは、ともに空気が読めないのだが、その違いがはっきりしていて、それぞれのキャラの出し方の違いがよかった(演出のうまさもあるのだろうが)。高宮さんはこういう変な感じはうまいのだ。
    主任を演じた鈴木啓司さんは丁寧で好感が持てるし、れいこ先生を演じた廣嶋梨乃さんの、途中から見えるおばちゃん感も捨てがたい。

    作・石原美か子さんと演出・鈴木雄太さんのコンビなかなかいい。
    しっかりとした物語を、演出で丁寧に物語を進めつつ、大胆に見せていく個所も盛り込んでいくことで、作品に良い起伏、波をうまく作り出せていたと思うのだ。

    ちなみに、DPの『ハッシュ』は、ここのテーマ曲なんだろうか?

    一緒に行った連れも、楽しいと言っていたので、前作は観てない連れのために、1500円という安い値段の『そこで、ガムほ噛めィ!』のDVDを購入した。

    ああ、それと「こばや紙」は、A4サイズになっていて、持ち帰りやすくなった(笑)。
  • 満足度★★★★★

    評価
    通り、内容が良かった。
    評価が良いとハードルあがりますが良い舞台だったと思います。

  • 満足度★★★★★

    主役の方
    本当にいい演技っぷりが見れました。
    役者さんの空気が一体化しているのかかなり観やすかったです。

  • 満足度★★★★★

    楽しさが倍増していた
    今日は、小林肇さん目当てで、2回目の観劇でした。

    先日より、ずっと笑いどころが満載になっていました。

    先日は、数人、まだ固く、ぎこちない感じだった役者さんも、今日は、皆さん、その役その人に見えました。

    好きなシーンがたくさんできて、話を知らずに観た前回より、ずっと笑って観ていられて、幸せ感アップ!

    作者石原さんと演出雄太さんの味のブレンド具合が、いい感じに交じり合って来たみたい。二人が煮詰めた出汁がいい味になって、そこへ、彩りよく、たくさんの役者さんのエッセンスが加味されて、なかなか絶妙な味わいでした。

    ネタバレBOX

    お遊戯のシーンの役者さん達の風情が、自然になって、それだけでも、心がウキウキしました。

    一芯さんの惣介に演じてる感がなくなって、本当に、博愛主義の旦那さんに見えました。だから、家宝に拝む場面や夫婦の接近場面に嫌らしさがなくなって、作品世界に広がりができていました。

    岩滝さんのちか先生と、吉岡亜沙美さんのみき先生の小競り合いも、自然さが増して、舞台に弾みをつけていました。

    廣島さんの玲子先生が、その二人を諭す場面が大好き。吉岡和浩さんの酔っ払い振りが好き。日高さんの美奈子先生と、智恵野さんのあやめ先生のタンバリン練習場面が楽しい。
    小早島モルさんの徐々に悲壮感漂っていく表情の変化が秀逸。
    松木さんのすみれお姉さんが、惣介を出鱈目話で説得して行く間の取り方が好き。今野コーチが、子供からもらった虫を握り締めて足掻いてる場面が可愛い。
    智恵野さんのあやめ先生の天真爛漫さが愛おしい。(昔愛読していた「チッチとサリー」のチッチみたい)

    そして、初めて舞台を拝見した時から、注目していた小林肇さんの主任さん、啓司さんとはまた違ったスパイスで、良い味付けになっていて、これは見逃さなくて大正解!キリン組に外された時の哀愁に満ちた表情に和みました。
    肇さんには、これを機に、8割の常連さんになってほしいなと思いました。
    虎ニじいさんは、啓司さんの方が存在感あったけれど、主任さんは、どちらもそれぞれの味があって、美味でした。

    最後の皆さんの歌声が今も、頭の中でリフレインしています。
  • 満足度★★★★★

    一般客が心底楽しんでいた舞台でした
    観劇3回目なので、統括を。

    最初は、こなれていなかった部分もあり、やはり、雄太さんの作品ありきの8割世界かな?とも感じましたが、観る度、深さを感じる石原戯曲の虜になってしまいました。

    終演後、後方席から、名前を呼ばれ、すぐにはどなたかわかりませんでしたが、息子の幼稚園の同級生のお母様で、卒園後、20年振りぐらいに会う
    旧友でした。

    何でも、「ガム噛め!」でファンになり、今回も劇団からのメールで上演を知り、遠くまで、観にいらしたそうで、終演後の表情が、目がキラキラして、楽しそうでした。
    昔は、映画ばかり観ているヒトでしたが、8割世界のお陰で、芝居の楽しさに目覚めたとのこと。嬉しそうに、「ガム噛め!」のDVDを買って、帰って行かれました。

    石原戯曲は、登場しない人物までが愛おしくなる、秀逸な作品で、そこに、各役者陣が命を吹き込み、まるで、実在するかのような保育園風景を見せてくれました。

    あ、そうそう!一つ思ったこと。すみれお姉さんの惣介への冗談話、3回とも、お客さんがクスりとも笑わなかった、あさりがほたてになるって話、あれは、はまぐりぐらいにした方が笑えそうに思いました。それだと、鰤とハマチの例もあるし、惣介が信じてもおかしくないけれど、あさりとほたてじゃ形状が違い過ぎて、観客も無反応でいるしかないのだと感じました。

    今日で千秋楽なのがとても残念!
    この舞台、きっと、たくさんのヒトを演劇好きにする資質を備えた作品だと思いました。

    ネタバレBOX

    この舞台に登場しない、きらりちゃん一家、れいこ先生と前髪だけのスーパー店長のご主人の夫婦関係、岡島さんの別居の奥さんや、娘のりなちゃんの心情…、そういう、話題だけでしか登場しない人間や相互関係までが、きちんと掘り下げて描かれていて、登場キャスト以外の人物までが、気になり、愛おしく感じる、素敵な脚本でした。

    ずみとじゅんちゃんがデートで行ったケーキ屋さんのケーキも食べてみたくなるし、久保さんが資格を取れるかも気になるし、水原コーチは、無事、婚約者とよりを戻せるかしら?とか、とにかく、細部のその後までに、たくさん興味が湧くのです。

    水原コーチの、スナイパーに対するプロとしての厳しい視点や、世界の格言等、雄太さんの脚本だと、かなりちゃらんぽらんに描かれるのではと思うような、枝葉末節までが、きちんと描かれていて、ありえなさそうなストーリーに、リアルさを感じさせます。

    惣介の「大きな栗の木の下に」論も、本当に、そういう解釈が成り立ちそうに感じさせられてしまいました。

    いやあ!ホントに、観れば観る程、味わい深い素敵な作品で、惣介の台詞ではないけど、小劇場の芝居が、皆この作品みたいに、心底楽しめる舞台だったらいいのにと、心から、感じました。
  • 満足度★★★★★

    奥山智恵野が素敵だ。
    前回も好演していた奥山智恵野だが、今回は圧倒的に素敵だ。おかげで周りにたくさんいたいい役者がかすんだぐらいだ。

    作品は石原美か子と鈴木雄太のコラボが見事に成功して楽しい作品に仕上がった。イマまでの8割世界の作品や石原美か子の名作「うちに来るって本気ですか?」に比べると笑いはやや抑えめだが、その分、ほのぼのと暖かい良質な作品に仕上がっている。

  • 満足度★★★★

    タンバリンとライフル
    チケットプレゼントにて鑑賞。

    前回がノリの良いコメディだったののと、タンバリン・スナイパーというミスマッチなタイトルに惹かれたのでかなり期待していたが、期待ほどではなかったというのが本音。単純に楽しめはする。

    ゆったりして観やすい客席設定が○

    ネタバレBOX

    子供が好きだけどどこか抜けてる保育士のあやめ(奥野智恵野)と暴力を否定する博愛的な夫の惣介(佐倉一芯)を中心に話がまわる。子供らを守るため、ライフル演習を受講するあやめは、夫の性格を想ってライフル講習の件を隠すもそれがバレて‥。

    あやめ役の奥野が、最初から最後まで魅力あふれる保育士を上手く演じるも、夫の魅力がそれに追いついていないと感じてしまった。もっと突き抜けたキャラでも良かったかなと。そんぐらいのほうがコメディな気もするし、感動的な話とのギャップがあったと思う。
    ちなみに、あやめについても、コメディ路線のせいか、明るい箇所はよいが暗部(ライフルを習ううしろめたさとか落ち込むとこ)の表現が薄い気もする。
    ほかのキャラは、コメディしててよいバランスではあった。また、終盤のあやめが迷子の女の子を助けるエピソードはぐっとくるシーンでもあったので、悪い舞台ではないと思う。なんとなく散漫な印象をもっただけ。

    合間合間の遊戯的な演出も楽しげで良かった。あやめのリズム感ゼロのダンスはなかなか難しいと思う。
  • 満足度★★★★

    8割世界らしい芝居だった。
    観ていて心が温かくなる邪気のない、明るく楽しい内容であった。この劇団は安心してみていられる。
    嶋木さんが出ていなかったのが残念、毎回、アンケートを書くともらえる「こばや紙」を帰りに読んでほくそ笑んだ

  • 満足度★★★★

    ほのぼの
    奥山さんの笑顔が全開、とても魅力的でした。
    笑えてほのぼのするストーリーで楽しめました。

    ネタバレBOX

    小早島さんの三枚目的な物悲しそうな佇まいはいいですね。
    奥山さんのテンポをずらして踊るダンスは結構むずかしいのでは?
    アンケートを書いて貰える"こばや紙"は気の利いたサービスだと思います。
  • 満足度★★★★

    3本目
    三姉妹から3本目の観劇。
    舞台が良かったし、主演の方も良かったし
    話もすんなり笑えました。
    ただ少し冗長に感じてしまいました。
    もうちょっとスリムならもっと爽快だった気がします。

  • 満足度★★★★

    良かったです
    素直に楽しかったです。

  • 満足度★★★★

    世界観が良かったのか。元がいいのか
    初めて観劇いたしました。
    いやーチラシに騙されましたー(良い意味で)
    とても面白く、温かいお話でした。
    紹介にあるような、コメディ感という感覚はあまりなかったと思います。
    舞台も、円形というおもしろい形でどう使うんだろう?と思っていたら、なるほど、そう使うんですねー。
    役者さんたちも個性が強くて、とても見やすかったです。

    ネタバレBOX

    場転の際に、踊りや童謡がしつこいくらいに多く流れます。それが、幼稚園(保育園?)という設定もあるせいか、すこしチープに思えました。(子供が踊るような曲なので当然なのですが・・・)
    観客は、大人なので、そのあたりをもうすこし考慮していただけたらよかったと思います。正直、踊りに飽きました。
  • 満足度★★★★

    笑えた~
    笑えて楽しめました~!!

  • 満足度★★★★

    穏やかに和ませるコメディ
    物騒なタイトルと殺伐チックなチラシで、脱力系ホンワカ笑いの8割世界っぽくないのかなと思いましたが、やはり、ブラックな風刺を折りませていながらも全体としてはほのぼのとしていてて安心して観れるコメディでした。

    主役の奥山智恵野さん演じるさわやかでどこか抜けているヒロインと佐倉一心さん演じるヒューマニズムの塊の様な夫の夫婦は人間の人間による善意と言った感じで好感が持てました。

  • 満足度★★★★

    良かった。
    観てきました。

    面白かったのでアフタートークまで見ちゃいました。

    歌に踊りにと舞台狭しと繰り広げられる物語に気持ちが明るくなりました。

    そして世界平和について考えるいい機会になりました。

    ネタバレBOX

    円形の舞台っていいですね。観やすかったです、とても。

    最初に登場人物の名前をさりげなく呼びあってくれたおかげで役名が分かりやすかったんですけど、そういうのって脚本を書く上でのルールみたいなものなんですかね、そうでないお芝居もある一方、いい感じでした。

    そもそもの設定が突拍子もなく、これ国会で法案通すの無理だろうななどと考えつつ、けれど通っちゃってるわけで、というかそんな前置き関係なしでいきなり日常で繰り広げられる非日常な感じがも世にも奇妙で楽しめました。

    スマフォで感想書いてたら画面がうまいことスクロールしない場所まで下に来ましたのでこの辺にしておきます。

    おもしろかったです。
  • 満足度★★★★

    何より暴力が嫌いな旦那さん
    いい味出してました。とても良いスパイスになっていたと思います。
    ペンは剣より強し。タンバリンはライフルより強し。
    幼稚園という設定のせいかほんわか度が高い作品でしたが、正直言うと、会場に向かう時にはもう少し無理矢理な笑いを期待してました。

  • 満足度★★★★

    楽しい
    主人公あやめ先生役の奥山智恵野さんが良かったです。
    表情豊かで、惹きつけられました。
    動きも愛らしくて、彼女を見ているだけで楽しい気持ちになりました。

    全体、明るく元気で、メッセージもわかりやすいお芝居でした。
    ありがとうございます。

    ネタバレBOX

    演出家さんがこだわったという円形舞台と赤い緞帳、素敵でした。
    あの着ぐるみも、よかったですね。大爆笑でした。


    あえて難を言えば、幼稚園ソングとおゆうぎが多すぎて、くどく感じました。
    正直、途中ダレました。

    あと、「言葉」で勝負している惣介さんが、他人の言葉の引用ばかりするのが薄っぺらに見えたのと、自分の言葉でもあまりたいしたことを言ってないのも残念でした。ごめんなさい。

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