満足度★★★★★
凄い空間
全てがうまくかみあった時
劇場空間に芝居の神様が宿るような瞬間があります
今回、まさにそんな時に居合わせたような劇空間に酔いました
見逃したら損
見られたことに感謝しかありません
満足度★★★★★
素晴らしい!
「裁きの日」
脚本家の方が裁判についてとても勉強してると感心しました。
リアリティーがあって、ほとんど動きが無いのに引き込まれてあっという間の100分でした。
登場人物も役割がはっきりしていて、観ている側も一緒に裁判員制度や死刑について考えられるようになっていました。
堪能しました。
満足度★★★★★
『十二人の怒れる男』も観ました♪
昔観たおぼろげな記憶を思い出しながら観ました。
『裁きの日』と同様、それぞれの役者が、個性的な演技でまとめあげてすばらしかったのですが、観る順序は、『十二人の怒れる男』→『裁きの日』の方が良かったかも。
満足度★★★★★
わからなきゃいけない(裁きの日)
息づかいを感じれるほど役者さんと近くて、緊迫と臨場感を与えてくれる狭さならではの魅力。物理的な狭さもあるし、演出の見せ方もあるし。この空間が魅力的、そんな中で繰り広げられる濃密な法廷劇でした。そこには人が人を裁く事への葛藤があり、社会情勢で起こっている現実の重みがあって、賛否とか善悪ではなく、社会と自分の在り方でもがく人間性がじわじわ出るなって思いました。説明台詞的に感じる部分もありましたが、事実をきちんと調べて書いてるんだろうなって好感が持てますし、今一度『裁判員裁判制度』を見つめ直して受け止める必要があるなと感じる意欲作でした。スッと胸に落ちるセリフもたくさんあって、たくさんの人に見てもらいたいなと思いました。
満足度★★★★★
『裁きの日』のほうを観ました
『十二人の怒れる男』と新作を2本立てにした企画にも感心した。
名作と自分たちのオリジナル新作を並べて上演、というのは勇気もいることだが、さすが古川・日澤コンビ、現代法廷劇の秀作に仕上げている。
裁判員制度や死刑制度について、巷間、議論されている問題点について、演劇仕立てで見せていく。
劇における人物のキャラクター構成もよく、俳優たちがいかにも身近にいそうな役の人物になりきっているのが素晴らしい。
裁判員制度の疑似体験ができる感じで、惹きこまれていった。
無駄なく1時間40分にまとめあげたのも高く評価したい。
日頃演劇になじみのない人にも非常に見やすい作品となっていて、お薦めしたい。
満足度★★★★★
怒る想い~
なんか熱い。とても気分が良い。良いものを観た。演出が良いのか、出演者が粒揃いなのか。兎に角観ることが出来た幸せ。100分が短く感じた。「裁きの日」も楽しみです。
満足度★★★★★
さすがです
『裁きの日』観ました。これはもう見応えありましたね。細かい点で違うんじゃないのと思ったものもありますが,そんなことはどうでもいい。動きのほとんどない会話劇でこれだけ引き込むのは,脚本が良いのはもちろんのこと,個々の役者さんの表情,声の出し方,感情の込め方等の演技力が素晴らしかったからと思います。菅野さん,蒻崎さん,見事でした。これぞ演劇,これぞ芝居。観て良かったと思います。
満足度★★★★★
『裁きの日』 見応えあり!!
裁判官と裁判員による評議が行われました。属性、性格の異なる裁判員の議論は見応えがありました。
特別ではない事件を採り上げたことにより現実感が増し良かったと思います。とは言っても、求刑は死刑、それぞれの判断には重いものがありました。
満足度★★★★★
裁きの日
客席の配置(中央の机=アクティングエリアを囲む形式)が、観ている側にも適度な緊張感をもたらし、2時間弱の静かかつ熱い会話劇にひきこまれました。脚本・役者陣の実力(セリフまわしやその間)が確かで、始まってすぐに、芝居を観ている感覚ではなく現実に起こっていることの中にとりこまれてしまった感がありました。
改めて、人間の思考は本当に十人十色なのだなぁと。都度、いろいろなキャラクターの心情に添ったり添えなかったりしながら、おそらくは向かい側の客席からは百面相のように見える表情をしながら観ていただろうなぁ、自分。
映画や他ユニットの公演で観ている「十二人の怒れる男」の方を、チョコレートケーキさんで観られなかったのがつくづく残念。
にしても、この芝居は劇団の名前(とのギャップ?!)と共に、長く記憶に残るものになることは間違いナシです。
満足度★★★★★
裁きの日
「12人の優しい日本人」とは別方向の日本版「12人の怒れる男」。正解のない問題について正論、感情論、理想論などが静かに飛び交うあたりが極めて日本的。
また、死刑廃止論や裁判員制度に関する問題を非常に身近に感じる。
それにしても冒頭で裁判長に「裁判員たちの評決をしかるべき方向に導くのが(判事の)職務」と言わせているのが上手い。ってかコワい?
満足度★★★★★
【十二人の~】法廷劇の金字塔
…という予備知識なしに鑑賞。
こんな面白い話があるとは!と驚き、凄まじい破壊力に圧倒された。もちろん、しっかりした演技があってこその舞台なのだろう。
人種差別問題なども含まれた社会性とサスペンス的要素、人間の独善的な弱さが内包した素晴らしい脚本に負けない、力の籠った演技で十分に満たされた。
名作ほど劇団としては手を出しにくいと思うし、自作の法廷劇(裁きの日)との2本立てという企画である点、勇気ある公演だと思う。
満足度★★★★★
分厚い
『十二人の怒れる男』を観ました。
名作が原作なので内容に申し分ないのは分かっていましたが、素晴らしかったです。結末も展開も既知にも関わらずグイグイ引き込まれました。
それは会場の雰囲気がピッタシだったこともさることながら、演出と演者がまあ見事だった事が一番の要因でしょう。
声の強弱から息遣いそして目の動きの細部に至るまでの迫真で重厚な演技に感服しました。
満足度★★★★★
凄い臨場感
この人の出る作品は面白いという役者ばかりが揃っていました。
カワイイ劇団名からは想像できない、砂糖もミルクも入れないエスプレッソのような苦みと渋みのある濃厚な作品!
満足度★★★★★
『裁きの日』重厚にして濃密
素晴らしい舞台だった。密室での会話劇。こういった会話劇にはキャストらの秀逸な演技力も要求される。それに応え熱演。そして本も素敵だ。裁判員制度に関しては様々な論議があったが、制度が決まる前は容認的な声が多かったものの、決まってからは何故か否認の意見が多かったのも事実だ。
今回の舞台は社会全体の秩序に視点を置く裁判長、裁判官らと、加害者個人に視点を置く裁判員らの争点の違いが山場で見応えがあった。
以下はネタばれBOXにて。。
満足度★★★★★
『裁きの日』観ました!
にゃくざきさんが見える”奥の奥の席”で、じっくり拝見しました♪
率直に、あっという間の100分でした!
脚本力、演技力でこれほどまでに観客を惹きつける、というか吸いこんでしまうものなのですね♪
以前から拝見しているにゃくざきさん、岡本さんの演技は、ピカイチで安心して観ていられるし、また、古川さんをはじめ他の役者さんも各々の存在感を発揮されていて、多くのエネルギーを頂きました!
演じる方々が、今回のような脚本を経験することで、深みのある人生を経験し、より幅の広い人間となるのかと思ったら、ちょっぴりうらやましく思いました。
より多く、このような体験を味わえたら、と思い、明日の「十二人の~」も思わず予約してしまいました♪ (また最後の一人だったようです(^^))
満足度★★★★★
有名な映画
とかまったくの情報なしで観劇。なので最初アメリカが設定ということもわからずちょっととまどいました。
同じ部屋にいるって感じがして、とてもリアルだった。
満足度★★★★★
『裁きの日』
やっぱり濃厚!でした。裁判員制度に選ばれてしまった人々の、結論を出さねばならない時の物語。動きは少ないが、沈黙に潜む想いや、言葉に出来ない心情を魅せる濃厚な本、演出、役者さん方の総合力を、堪能できました。やっぱり『12人~』も次回作も、観たいです。
満足度★★★★★
十二人の怒れる男
まさに怒れる男達が怒りまくってました。
たまにビクッ!ってなったり・・・
ガタッ!って椅子がなったり・・・
そんな一時間四十分でした。
とてもルデコちっくで、
濃密に濃厚に濃縮された空気を感じました。