【ご来場・自宅での鑑賞 ありがとうございました】大空襲イヴ

デザイン:清水桃菜

0 お気に入りチラシにする

Aga-risk Entertainment

新宿シアター・ミラクル(東京都)

2011/03/18 (金) ~ 2011/03/21 (月) 公演終了

上演時間:

“徴兵忌避で勘違い、防空壕でドアコメディ”
東京大空襲前日をシチュエーションコメディで描く、アガリスクエンターテイメント『大空襲イヴ』。
現代っ子の我々が戦争を描く手法としてのシチュエーションコメディであり、それと同時に戦争という題材によってシチュエーションコメディをアップデート!
20...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

動画1

すべて見る

Aga-risk Entertainment第14回公演『大空襲イヴ』の録画映像です。
震災による影響を受け、劇場にご来場戴けないお客様のために、
Ustreamにて全公演をインターネット中継いたしましたが、その際の録画です。
前説から始まり、公演全編を無料配信。

公演詳細

期間 2011/03/18 (金) ~ 2011/03/21 (月)
劇場 新宿シアター・ミラクル
出演 石川唯、淺越岳人、塩原俊之、大久保千晴(リリィ座★)、木村ゆう子(帝京大学ヴィクセンズシアター)、斉藤コータ(コメディユニット磯川家)、望月雅行(劇団バルド)、邸木ユカ、矢吹ジャンプ(ファルスシアター)、甲田守、古川傑
脚本 冨坂友
演出 冨坂友
料金(1枚あたり) 1,500円 ~ 2,500円
【発売日】2011/02/01
予約券(当日精算)2000円
当日券2500円
3/6までに予約券ご予約のお客様のうち、受付にて「貧民です」と自己申告された方500円キャッシュバック
サイト

http://www.agarisk.com

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル
説明 “徴兵忌避で勘違い、防空壕でドアコメディ”
東京大空襲前日をシチュエーションコメディで描く、アガリスクエンターテイメント『大空襲イヴ』。
現代っ子の我々が戦争を描く手法としてのシチュエーションコメディであり、それと同時に戦争という題材によってシチュエーションコメディをアップデート!
2010年3月、そして夏と、2度の演目変更で延期された『三月九日東京九日東京』を改題し、満を持しての上演!

【あらすじ】
“NO WAR!戦争どころじゃない!”
1945年3月9日。
徴兵逃れのために近所の医者に偽の診断書を書いてもらおうとする男。しかし当の医者の家には不倫相手が訪ねてきており、もはやそれどころではない状況…
警察の目を逃れつつ、医者を探す男。妻の目を逃れつつ、不倫相手を帰す医者。
大空襲前日の東京を舞台に、“戦争どころじゃない”超個人的なピンチを抱えた者たちの奮闘が始まった――

【東日本大震災を受けて】 (3/15追記)
 この度の東日本大震災の影響により、気象庁からも大規模な余震が発生する可能性が指摘されており、電力不足に端を発する停電や、交通機関の乱れによる帰宅困難が予想されることから、生活に必要不可欠とは言えない演劇の公演の為に外出を行なうことは、本来控えるべきであります。そこで、ご自宅などで安全にご覧戴けますよう、全ての公演をUstreamにてインターネット中継させて戴くことと致します。

 余震や停電などの災害の危険性について十分ご理解戴いた上で、それでも劇場でご覧戴きたいお客様につきましては、【各人の責任で】ご予約のお時間に劇場へお越しください。当初のご案内通りの入場料にて御覧いただけます。

 また、地震の影響を受け、下記の通り演出内容に大幅な変更をさせて戴きました。
  ・七樹禄が降板致しました。代役として、Wキャストで甲田守/古川傑が出演致します。
  ・大道具は建てこまず、小道具等につきましても見立て芝居を行います。
  ・客席上への照明装置の設置(吊り込み)を取りやめます。
地震に伴う輸送力の低下や、お客様の安全確保に伴う措置ではございますが、前回公演「みんなのへや/無縁バター」の演出に極めて近いものとなる予定です。

 そもそも本公演「大空襲イヴ」は、戦争中の失われていく生活をこそ描く作品です。どの様な状況に置かれていても、逞しく笑いながら生活する人間の強さを描いた作品です。大規模な地震に見舞われ、様々な物理的な障壁が多い中でこそ、「モノがなくても演劇は立ち上げられる。人間は逞しく笑って生きる」ということを示していきたいのです。作品のクオリティ的に見れば、むしろ「この状況下でやる演劇」として、減衰ではなく新たな価値が見いだせたとすら言えるでしょう。

再三申し上げますが、お客様の安全が最優先でございます。ご予約戴いている場合であっても、ご来場戴けなくても致し方ございません。当日ご来場戴けないことが明らかとなった場合には
080-6559-8284(小林)
までご一報戴ければ幸いです。

【Ustreamに録画映像あり】(3/22追記)
公演の録画映像をUstreamにて公開しております。
http://www.ustream.tv/recorded/13470969
その他注意事項 ※地震の影響により全てのアフターイベントを中止とさせて戴きます。
 あしからずご了承下さい。
スタッフ 脚本・演出:冨坂友
舞台監督:大野祥伍
舞監助手:野村祐輔
舞台美術:鹿島瑛美
照明・音響デザイン:根岸佳奈子(劇団筑波小劇場)
音響操作:淺越風人
小道具:山田尚吾
記録:廣瀬敦夫
制作:西田康貴
宣伝美術:清水桃菜
制作助手:上村一平/西川瑞己
製作総指揮:小林大陸

[情報提供] 2011/01/07 01:24 by トミサカ

[最終更新] 2011/07/28 01:55 by トミサカ

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー12

徳田 開

徳田 開(1)

公演直前に急遽オファーを受けました。 Agarisk...

なこ

なこ(0)

今回のフライヤーは大難産でした。それでもなんとかこの世...

ねぎし

ねぎし(0)

照明やらせていただきます。

このページのQRコードです。

拡大