【ご来場・自宅での鑑賞 ありがとうございました】大空襲イヴ 公演情報 【ご来場・自宅での鑑賞 ありがとうございました】大空襲イヴ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.1
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  • 満足度★★★

    スケルトンのみで見せるシチュコメ
    震災後8日目、一部の物不足が報道され、買い出しの大荷物を持った人でごった返すなか、新宿の会場に向かった。
    震災前に観ると決めていた公演だったけれど、日に日に心が重くなり、予約できなかった。
    思い切って当日売りを買ったけれど、まだ心が震えているようで、客席に座っていても正直芝居に集中できる状態ではなかった。
    冨坂友さんは、この作品が太平洋戦争末期、東京大空襲前日の非常時に「~どころじゃない」と笑い飛ばす喜劇であり、
    ここで上演をやめたら嘘になってしまう、という思いをパンフの挨拶文に書いている。
    4面あるパンフの1面を全部使って緊急時の避難注意が細かく書かれてあり、前説は簡単な避難注意以外震災に関する言葉はなく、なるべく平常心で観劇してほしいと思ったのだろう。
    安全を考慮し、セットなし、衣裳なし、機材も最小限というコンパクトな舞台で、稽古場見学と錯覚する雰囲気だった。

    昨年、ル・デコでやった番外公演の「みんなのへや」の手法を生かし、スケルトンのシチュエーション・コメディ。
    シチュコメはお金をかけなくても上演できるという冨坂さんの挑戦でもある。

    ※震災直後、長期のログインエラーで投稿できなかった感想がたまってしまい、遅くなりました。いま、少しずつUPしています。

    ネタバレBOX

    スケルトンのみのシンプルな上演形式がはからずも今回のような非常時に生きる結果となった。
    衣裳やセットがなく、ある意味、俳優たちは演技力だけで観客に伝えなければならず、きつさがあったと思う。

    戦時中、医者の家に下宿してい医学生の目の前に、この家の裏手にあるはずの埋蔵金を掘り出すからと脱走兵がころがりこんでくる。

    医者は国防婦人会の班長をしている気の強い妻の目を盗んで、独身と偽り、不倫している。
    愛人が医者の家を訪ねてきて、脱走兵を探す特高刑事が、医者の嘘からさまざまな勘違いをし、混乱していく。

    脱走兵とは逆に、もう一度戦地へ行くために医者に偽の診断書をもらおうと訪ねてくる傷痍軍人は、医者の不実に絶望した
    愛人と思いを通わせ合うことに。

    埋蔵金の代わりに掘り出したのはなぜか金属供出を逃れるために隠したメダル。
    だが、人々は「埋蔵金だ!」と狂喜乱舞。訂正しようとする医学生の声は最後まで耳に入らない。

    医者の矢吹ジャンプは本拠地ファルスシアターの看板俳優でシチュコメを手のうちにしているだけに出色の出来。
    医者は色事においてはとんでもないくずるい男だが、矢吹が演じると、ひたむきな可愛さがある。

    医者の妻、木村ゆう子(帝京大学ヴィクセンズシアター)は口達者で気の強い妻を好演。この妻がいるから医者のキャラも生きてくる。

    医者の友人で、特高刑事との板挟みになりながら右往左往する巡査を斉藤コータ(コメディユニット磯川家)が演じ、コントのように流さない
    きっちりとした芝居で好感が持てた。

    狂言回し的役割の医学生の淺越岳人は、ラストの混乱の中で「そうじゃないから」と言い続け、周囲に聞き入れてもらえない「ウケ」の芝居が
    よかった。彼を見ているとSETの小倉久寛の若いころを思い出す。彼もこういう「ウケ」の芝居が巧い人だ。

    この作品で一番不満が残ったのは、タイトルにある「東京大空襲前日」という状況の必然性が感じられなかったこと。

    毎日、空襲警報に怯えて暮らす人々の戦時中の緊迫感もなく、きわめて呑気な日常に見える。

    たとえ大本営発表でもいいから新聞記事や世相について人々が語り合う場面とか、配給による食糧難などの生活感を出してほしかった。



  • 満足度★★★

    完全版が観たい
    地震の影響で舞台セットを組まず、また役者陣は私服(稽古で着ている稽古着かな)での本番。
    面白かったのですが、役者の出入りや演技を終えた役者の表情が見えてしまうので本番見てると言うより、稽古場での通しを見てる感じでした。 是非完全版として上演して欲しいです。

  • 満足度★★★

    笑いを生み出す手腕に感服
    「この人たちも翌日には…」という感慨はほとんど無く(爆)、いくつもの歯車たちを見事なまでに食い違わせて笑いを生み出す手腕に感服。
    また、このような状況下につき装置、照明、衣装など最小限にとどめてあとは演技で補う「想像力刺激演劇」で見せる心意気やよし。

  • 満足度★★★★

    想像力をフル活用
    美術、衣装、小道具は想像力でカバー。 
    こんな非常時にでも芝居を観られる喜びを感じる。
    客席に近いところで芝居をするので、2列目以後に座ると、見えないシーンもあって残念。

  • 満足度★★★★★

    めちゃくちゃ楽しい
    非常事態をおちょくって笑い飛ばすシチュエーションコメディ。めちゃくちゃ楽しいです。前作同様有って無いかような簡素なセットに、役者さん達の衣装は私服(と思います。おもいっきり現代のただの普段着)で役名入りたすき掛け(分かりやすい)。手抜きと紙一重ですが、脚本と演出が秀逸で、気にならないどころが、かえって面白い。暗~い歌舞伎町で、満足させてもらいました。

  • 満足度★★★★★

    死線を越え苦戦を越えて
    それでも公演をやろうという姿勢自体が雄弁に全てを物語っている。
    見事な舞台装置でも、細部にこだわった小道具衣装ではなく、
    人間こそが演劇を作っているのだ。

  • 満足度★★★★★

    ピンチを好機に変えた
    いかんともしがたい逆境と安全第一のためのがんじがらめ状態を乗り越え、強力でたくましい作品に昇華していた。劇団が劇をやるしかないように、ファンも劇場に通うしかないのです。

  • 満足度★★★★★

    とっても面白い
    大笑いしました。個性豊かな役者さんたちが、微妙な間合いを実にうまくかけあってました。

  • 満足度★★★★

    うん、楽しかった!!
    久しぶりに楽しい時間を過ごせた!
    地震対策のためセットは簡易であったが、脚本がよくできており、
    楽しめた!
    ドタバタコメディで笑えます。楽しくて元気の出る芝居です!

    また芝居の前説で地震対策について話があり、結構安心できました。
    こんな時に芝居を観たり、演じたりするのは、役者も観客もみんな芝居が好きなんですね。温かい雰囲気を会場に感じました。

  • 満足度★★★

    大地震後初観劇
    3月11日地震が起きたときには観劇中だった。1週間迷って,不安を抱えながらも観にいった。前説で丁寧な震災対策への説明があり,多少は安心できた。ところが,芝居が始まったら,そんな不安は飛んでしまった。矢吹ジャンプが出ているんで,まぁ予想はしていたものの,ドタバタなコメディ。久しぶりに笑うことができた。やっぱり芝居っていいものだ。

  • 満足度★★★★★

    気分一新できる爆笑の連発。
    時節を絡めたコメントをすべき時なのでしょうが・・・ここは、作品のみについてのコメントを。

    とにかくオモシロイ!

    その場しのぎのウソ&勘違いに、恋&欲望&エゴ&クソ真面目&セックス&オナニー&御真影etc.・・・もうごちゃごちゃに入り混じる入り混じる!

    なのに脚本演出がしっかりしてるから、本当に見やすく・・・ただただストーリーに身をまかせ、爆笑の連発!もう場内はポッカポカ!

    ①役者は私服。だから、役柄はたすきに書いてある。
    ②舞台袖も無い。だから、出番でない役者は舞台後方のパイプ椅子で待機。

    非常時ゆえの上記2つの状況には賛否両論があるんだろうけど・・・ボクは大丈夫だった!

    活気あるリハーサルを見ているようで・・・途中から、ジャージの斉藤コータは警官にしか見えなかったし、ニット帽をかぶった望月雅行は特高警察にしか見えなかったもん!笑

    出演している役者さん全員がすごくいい!

    全員の次回作が今から楽しみです。

    ネタバレBOX

    それにしても、愛人はエエ女や(笑)
  • 満足度★★★★

    灯火管制下のような歌舞伎町で、
    JR新宿駅、アルタ前の出口を上がったときの暗さに驚かされました。真っ暗でした。ここまで節電しているのかと!

    話の方は良くもここまでというくらい練られた台本で、徹底的なドタバタコメディ。笑いどころ満載!しかし、大空襲イヴなんですね。

    ネタバレBOX

    最後、薄明かりの中で役者さんたちが静かに下がって行くところを見て、もうすぐ大空襲が来て、もしかしたら体制側の人間も、戦争に行きたくない人間も、戦争に行きたい人間も、浮気していた人間も全員死んでしまうかもしれないと思うと、ドタバタしていた人たちがそれまでの苦労がいったい何だったんだろうというくらいの空しさを感じ、『紙屋町さくらホテル』を観た後のような印象でした。

    震災前の人たちにも通じること、全ての人類に通じることでもあります。

    浮気を隠すために奥さんと浮気相手がごちゃごちゃになり、勘違いに次ぐ勘違いの連続に大笑い、戦争忌避者だけでなく戦争に行きたい傷痍軍人も絡んでくるなど話が複雑で、素晴らしい脚本でした。

    ファルスシアターの矢吹ジャンプさんはこういうドタバタ劇はお手の物って感じ、女学生役の大久保千晴さんの、「チッ、大人ってずるい」は最高。目を剥いた表情も良かったです。

    ところで、今回は素舞台で役者さんたちの衣装も普段着、いざというときに避難し易い恰好でした。本格的場な装置で、きっちりしたのを観たいという気もしますが、これはこれで良し!!

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