満足度★
えー。
自分の年齢のせいなのか、若い子って…という感想。
っていうか、演出家のドヤ顔が見え過ぎ(笑)
こういうのが最近のブームなのでしょうか?
役者さんはみなさん素晴らしかったです。
刑事役の女の子が良かったです。もっと良い役でもいいのでは。
良くも悪くも話題には成りそうです。
満足度★★
あ~っ
こおゆーの結構受けちゃうんだ!
この手のハプニング系の演出は、自分的には×
後半のやたら熱い主張を語られても、内容は全く共感できないし、気持ちは冷めていく一方。
今年観た芝居の中で一番つまらなかった。(2本しか観てないけど)
ただ、
鈴木かおり役の浅田奈緒子さんの魅力は凄い!
可愛いいし、芝居も魅力的で、それだけでこの芝居を観に行く価値があるぐらいだね(笑)
是非、また東京で!
今回、脚本というか奇抜な演出は、自分には合わなかっただけかも知れないので、もし機会があれば正当な芝居を観てみたいかな。
満足度★★★★
各人物の心情が痛いように伝わる
路上生活者たちが暮らしている廃劇場に男女の刑事が現れ、路上生活者・松本が撲殺された件について事情聴取を始め…な物語。
前半は聴取の様子とその内容の再現を見せるサスペンス風に進行するも、それが一区切りついたところで元・劇作家という設定の山本が観客に「以上は松本さんが亡くなってからの出来事ですが、これから亡くなる前をお見せいたします」と語りかけ、さらに「仲間の路上生活者に演技をさせている」的なことも告げて劇中劇であると明かす…。
ここからはむしろコミカルになるのだが、それだけにその後の松本の絶望がより強く心に刻まれるシカケ。うわわ、何なのこの急ハンドル。
それが芝居であり、さらに劇中劇であるとわかっていても、終盤の各人物(松本以外も含む)の心情が痛いように伝わり緊張感が最高に達したところで幕となるのはスゴい。
また、「始めます」「続けます」と宣言して各シーンを始めることによってメリハリがつくのは面白くかつ有効だし、開演定時の10分くらい前から徐々に役者がステージに上がってイントロ的な演技を始めていて、最初の「始めます」で客電が落とされるのでよりそれが際立つ、みたいな。
客電と言えば終盤で山本の指示で客電を上げるし…。
そんなこんなで先日の『THE LIFEMAKER』のように、観客もまた劇中の観客役に見立てられているのではないか?な気分にさせられるのもメタフィクション好きとしてはタマラン!(笑)
満足度★★★
どういう形で見せたかったのか
うーん無駄なところが多すぎに感じる。そして長いとも感じる。また、どういう形で見せたかったのかわからず。
もっとシンプルに見せた方が面白いと思うのだが。個人的にはちょっと惜しい舞台でした。
女優陣は可愛かったんですけどね(爆)
満足度★★★
何時の間にか!
始まる芝居。スタートは、ああ何時もの勢いで笑えるかと想いながら観ていたけど、北川さんの熱演と共に私の観る姿勢がだんだん変わってきた。それだけグッと引き込まれた。最後は自分逃げています。
満足度★★★★
圧倒的緊張感
大阪在住のブログ仲間さんたちからお名前だけはちょくちょく伺っていたのですが、初見。
最初はわーわーぎゃーぎゃー言ってて、あーうるさい芝居なのかーちょっと駄目だなーと思ってたんだけど。
後半。これのために前半わーわー言ってたんじゃないかと思われるくらいのギャップ。どえらい緊張感。
以下ネタばれにて。
満足度★★★★
不思議な凄さがあったね。
劇場内のホームレス居住空間。重なる劇中劇の中で、辛い結末が途中(ある意味冒頭)から知らされているのに、楽しく見てしまう時間が多かったです。北川さんの熱演(劇団最後に裏話も笑える)夢の中のヒロインにキュンキュンしてしまった、お得な作品でした。詳細はTBのブログへ、
満足度★★★★★
静的衝撃
はじめます!
久々に凄い芝居いや、凄みのある芝居を見て来た。
というわけで、下北沢は駅前劇場で、悪い芝居「キョム!」を見て来ました。
とりあえずあらすじ。
路上生活者の松本さんが殺された!
容疑者は、松本さんと共に劇場で生活していたホームレス達。
一体誰が犯人なのか。
一体何故松本さんは殺されたのか?
この芝居は何処へ向かうのか?
我々の心にはただ虚無が渦巻いていく。
登場人物は皆、劇場で過ごすホームレス達。
芝居の幕開けは唐突だった。
舞台上に様々なホームレス達が上がってきては、好き勝手に騒ぐのだ。
どこからがオープニングか分からず、最初は正直戸惑った。
そこに駆け込んでくる男女の刑事役の2人。
刑事役として、俳優として舞台上にかけあがり、次第に俳優から刑事へと変化していく。
この演出には、現実と虚構の境界の曖昧さが伺えて、個人的には心地よかった。
そこから怒濤の勢いで、殺人事件の再現をしていく。
しかし、このストーリー、ただ事件を解決することが終着点ではなかった。
ここから先は、是非ご自身の目で確かめていただきたい。
とにかくラストがすごい!
息をのみ、目を見張る。あるいは涙するかもしれない。
目の前で繰り広げられる芝居が、虚構なのか、それとも現実なのか。
見ている我々は観客なのか、それとも登場人物なのか。
彼らの芝居が舞台上から、ジワジワと滲みだし、次第に客席を飲み込んでいく。
その時、我々は、虚無を心に留めるのだ。