俺の屍を越えていけ【無事に終了しました】 公演情報 俺の屍を越えていけ【無事に終了しました】」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-20件 / 34件中
  • あの本だぞ、さて。
    台本がしっかりしているのは分かっていた事。で、今回はどうもそれをなぞっていただけな感じがしました。それなりには面白かったけど、どうもそれは台本を音読した以上のものになっていなくて。各役者もっと色々な事が出来るのに、それぞれの一部分だけ使っていた様な。惜しい、あまりにも。

    ネタバレBOX

    須貝さんはラストの感情に訴えてくる様な芝居をもっと早くから見せて欲しかったし、佐藤さんは押し込めるよりも解放的な役柄のほうが合ってる気がする。
    個人的趣向ですけど、ナレーションの時の葛木さんの声が可愛かった。色気のある演技をする方とは思っていたものの、良く聴くと声は艶よりもそっちだったんだなと。
  • 満足度★★★★

    俺の屍を越えていた。

    同時期にテアトルエコーでも、
    屍を越えて行ってたらしいが、
    こちらを観にいけて良かった。

    登場人物も役者も、
    ちゃんと屍を越えていた。

  • 満足度★★★

    今月1作品目
    70分という短い時間を楽しく観劇させてもらいました。


  • 満足度★★★★

    GOOD!
    観てよかったと素直に思えた作品。もうちょっと長くてもいいのにと思ったが、1時間の会議のお話なので、70分が適当なのかもしれない。素敵な役者さんが揃った公演でした。わざわざ日曜日に行った甲斐がありました。

  • 満足度★★★

    観ました
    偶然なんだろうけど、同じ作品が同時期にテアトルエコーでもやってるんだね。それほど、有名な脚本と言うことか。
    でも、オドロキのない本だな、というのが正直な感想。2002年の作品らしいが、確かにその頃に世の中を席巻していたシットコムの正道を歩んでいる作品だとは思った。三谷幸喜が食い散らかしてペンペン草も生えないジャンルなんじゃないかと。
    小劇場で名前のある人ばかりが出演していたが、役者がエキサイトするまでの流れに少し無理を感じた。70分という短さは嬉しいけど、事の重大さに対してエピソードが足りてないと思うんだな。各人の紹介が終わったら、いきなりクライマックス!という印象だった。テーマ的には120分ぐらいの作品にしたいとこなんじゃないかなあ。



  • 満足度★★★★★

    面白い。
    時間が短いながらもギュッとつまった70分。

  • 満足度★★★★

    脚本力<役者力
    ウワサ通り、秀悦なホン。
    こまごま、リアル。

    でもそれ以上に、手を出すユニットによっては
    火傷しそうな脚本。
    これ、意外にむずかしいなぁ。

    拘ったキャスティングがとてもよく映えていました。
    最後には涙。

    いいお芝居でした。

  • 満足度★★★★

    観客の椅子の配置にどぎまぎする
    舞台もそうだが、観客もほどよく目立っていた。いつものようにのんびりとしていられなかったが、目の前の会議ものんびりしていられない状態で、ここぞという踏ん切りがつかない社員らの焦りと心の動揺が見ものだった。

  • 満足度★★★

    初観劇です
    20時開演、70分芝居というのは働き人にとっては非常に嬉しいそうです(同行者の弁)。
    瀧川さん目当てで足を運びました。メールが御本人からかえってきて吃驚(@◇@;)コンパクトな佳作だったと思います。役者陣も上手くて、しかも結構客席の近くに来てくれるのが個人的には嬉しかったです。

    私が観た回はやや前半~中盤のもたつき(?)が気になったかなー、と…。まあ普段観てる芝居の系列とのギャップかしら;後半の展開は良かったと思います。

  • 満足度★★★

    引き込まれた~~!!
    何気ない会話から始まる濃密な70分。
    お芝居を観ているというよりは、自分も当事者になっているような臨場感で、
    ぐいぐい引き込まれました。
    (台詞に反応して思わず「え?」とか「なに?」とか言いたくなる感じ)

    ネタバレBOX

    佐藤みゆきさん目当てで行きました。

    でも彼女はもちろん他のかたも魅力たっぷりの役者さんばかりで、
    それぞれの役が、初めからそのかたのために書かれた役のような、
    そういう人、居そうって思わせられるはまり感でした。


    お芝居とは全然関係ないのですが、1人、ずっと寝ているオジサンが居て、、、
    手に持っていたチラシを床にばらまいたり、お芝居中にケータイが鳴ったり。
    何のために観にきてるのでしょう?観る気ないなら帰って欲しかった。。。
  • 満足度★★★★

    楽しめました。
    飽きることなく、見続けました。
    楽しかったです

  • 満足度★★★★

    見逃さなくて良かった
    リストラがこのように語られる作品の存在を知り嬉しく思いました。今回のキャスト6名は皆様個性豊かでステキでした。今後それぞれの活躍が楽しみです。また観に行きますよ。

  • 満足度★★★★

    コメディかと思いきや
    劇団初見です。フライヤーを読んだ時から、これは面白そうだから観に行こうと思っていました。
    最初は上演時間が短いのでちょっと気になりましたが、全然短くなかったしちょうどいいですね。脚本が良かったし、6人の役者さんがそれぞれ魅力的でした。

    コの字型の客席に最初はどこに座ろうか迷いました。一番観やすいかなと思って座ったのに、最初にいきなり机の位置を変えられてしまったので、これじゃ背中しか見えない役者さんが出るなと心配していましたけれど、スタッフさんが言っていた通り、どの席からでもよく見えるように演出されていました。物語が進む中でさまざまな動きがあり、ちゃんと6人の役者さんを観ることができました。

    コメディ要素もあったけれど、最後の展開では泣きました。ハッピーエンドにはなりにくい設定ですけど、最後は少し救われました。

    この脚本はオリジナルではないのですね。七里ガ浜オールスターズのオリジナル作品だとどんな感じの舞台なのか気になります。

    ネタバレBOX

    最初に登場した三沢役の佐藤さん。今回は出演者の方たちも知らない方ばかりだったので、てっきりスタッフかと思いました(笑)コーヒーの準備を始めるので、え、今からやるの?最初にやっておこうよ…と心の中で突っ込みを入れていました。観ているうちにどうやら芝居が始まっているみたいと気付きました。
  • 満足度★★★★

    前半と後半の対比が鮮やか
    70分間のリアルタイムで描く「ある会議」の内容。
    決断を回避できないかジタバタするユーモラスな前半と、熱血&感動系に転ずる後半の対比が鮮やか。
    また、観逃した過去の配役や今回の中でのシャッフルなど思い浮かべながら観て面白さ倍増。

  • 11月7日(日)S
    シンプルでストレート。素敵な作品。

  • 満足度★★★★

    良作
    無駄の無いストーリーと、味のある役者さん6人による良作でした。サクッと観る事が出来るので、観るべし。

  • 満足度★★★★

    観てよかった
    急ぎすぎず、ゆっくりすぎず、程よく話が展開し、終始見入りました。上演時間が長すぎず適度でした。

  • 満足度★★★★★

    面白かった
    出演者それぞれの個性がしっかりしていて素晴らしかった。また、観る前は、時間が短いのが懸念でしたが、そんなことは全くありませんでした。

    ネタバレBOX

    会社にて、総務労務をやっている者として、ありえねえと言う所もありましたが、そんなの抜きにして面白かった。リストラ対称があるあるネタならぬいるいる上司でした。
  • 満足度★★★★★

    今回も素晴しい仕上がり
    パンフによると、高評価の口コミはほしいけどネタバレはNGということらしいので、「とても面白かった」とだけ書けばいいんでしょうか?(笑)
    これは戯曲自体がよくできているので、配役がよければ悪くなるはずがない作品で、何度観ても、そのつど面白いのです。
    私、今回でこの作品を観るのは4回目ですが、配役がとてもよかったと思います。
    本荘と東根がネックなので、この2人の役者がよければ、かなりよくなるわけで。今回の2人はパーフェクトだと思いました。
    女優としての葛木さんを見るのも楽しみだったけど、この役は私がいままで観たなかでも葛木さんが一番合ってる気がした。
    この戯曲、4度ともニュアンスが違っていた場面はラストシーンで、演出家の個性を出しやすい場面なのでしょうか。
    今回のラストも素直でよかったと思います。

    劇団としては初見なので、今後、この劇団のオリジナル作品も観てみたいです。

    ネタバレはNGコードに無関係の意見を書かせていただきます。

    ネタバレBOX

    作品自体に文句はないのですが、公演で気づいたことをあえて書かせていただきます。

    ①挨拶文に「本当に、本当にありがとうございます。お客様の顔を全員覚えて、握手をして、お礼を言いたいのですがそれが叶わないので・・・(後略)」とありましたが、もし本当にそう思うなら、顔を覚えるとか、握手をするというのは、記憶力や手も痛くなるという理由から無理でも、大劇場ではなく、少人数の客席の会場なので、せめて主宰が出口に立ち、お見送りはできるんじゃないでしょうか。
    階段を上がったところで、主宰が一俳優として友人との話に夢中、一般客が傍を通っても知らん顔の光景を目の当たりにすると、この挨拶文との距離を感じてしまいました。実際、お話し中であっても、一般客にはきちんと挨拶する俳優兼主宰もいますので。

    ②ネタバレNGのお願いについて

    本作は畑澤聖悟さんの出世作なので、比較的知られている作品。そんなにネタバレに神経質になる必要はないのでは?
    現に過去3度の公演では、パンフにそういうお願いは載ってませんでしたし、すべて知って観た私でも、別にマイナス要因にはなりませんでした。
    もっと自分の演出に自信を持ってほしいと思います。

    ③パンフには作・演出の名前のクレジットがないのも気になりました。一応載せるべきではないでしょうか。

    本作は書き下ろし新作ではないですが、最近、新作でもネタバレを気にする若い作家がいます。芝居は見せたら客のもので、「人の口に戸は立てられない」というのは世の常だと私は思います。
    明らかに興をそぐような露骨なネタバレは程度の問題もあるでしょうが、若い人たちにはもっとドーンと構えていてほしいものです。
  • 20101105
    。・`ω´・)ノ おもしろかったです

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