性的敗北 公演情報 性的敗北」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-20件 / 21件中
  • 満足度★★★★★

    せりふ
    好みじゃないけど←失礼。面白かった。好みじゃないのに面白かったのは相当面白かったということだぁ。
    特に山田ちゃんのせりふは凄いよく出来てるなーって思った。今までって言ってもあまり観てないから偉そうなこと言えないけど、一番言葉の使い方がうまいと思った。←日本文学専攻してたから言ってもよいよね!?

  • 可愛かった
    みんなしょーもねーひとたちで
    むかつくけど いやなんだけど よく分かってしまったりして
    彼らを愛おしいと思うのは気持ちが拒否したけど
    でも なんともいえず よくわかってしまい悲しいのでした。
    日野ちゃんの役が1番好きで悲しかったです。

  • 満足度★★★★

    三者三様
    三つの異なるステージで同時にストーリーが展開されていくのですが、
    会話の内容がそれぞれリンクしつつ、「うどんやきそば」の店で接点があり、それぞれの結末に進んでいくのですが、色々な男女の関係(ノーマルではない部分も含めて)が描かれていて良かったです。

  • 満足度★★★★

    ぼかさず生々しく
    冒頭のシーンが
    ぞくっとくるような説得力をもって
    終盤に回収されて。

    不思議な、あるがままさに
    囚われてしまいました。

    ネタバレBOX

    冒頭の落涙シーンが
    いきなりとても印象に残る。
    その空気が観る側をしっかりと引っ張っていきます。

    ゆっくりと表される
    カップルたちの形態・・・。
    重なるようにすっと舞台におかれる感触は、
    最初どこか表層的なのですが
    最初のシーンの印象にも押されて
    そのままに見続けてしまう・・・。

    で、気がつけば
    同じ言葉に宿るずれが
    少しずつ観る側に沁み込んでいて。
    絆がほどけて崩れるような感覚が
    次第に観る側を満たしていくのです。

    それだけでも、
    息を呑むのに、
    作り手は、さらにそこからの物語をぼかさず、
    あからさまに
    生々しく描き上げていく。

    それが冒頭の涙に繋がるとき、
    思う気持ちのどうしようもなさと行き場のない孤独までが
    包み込むようにやってきて。

    早くて癖になるような料理が暗示する感覚が
    とてもしたたか。
    シンプルな舞台装置だからこそ
    浮かび上がるものもあったように思います。

    役者たちがまっすぐに作り上げる
    キャラクターたちの心の色に浸潤されて。
    観終わって、
    なにか不思議な満たされ方がずっと抜けませんでした。

    ☆☆◎★★★△△○
  • 満足度★★★★

    起つ!
    マズイけどクセになる味。世間的にあるいは道徳的にマズイ関係もその人にとっては良いわけで、常識なんて意味をなさない。ミツコを見ればそれが判る。
    でも男ってあんな状況下でもデ・キ・ルんだ(笑)

  • 満足度★★★★

    まじぃんだろうな^^;
    いつの間にか物語に引き込まれていました。3つの物語がすれ違いながら進み,それぞれが独立して完結し,納得できる。そのすれ違いの場で大きく存在するうどん焼きそば。見るからにまずそう。でも,そのまずさがくせになる?何かを暗示しているのか?最後のシーンは強烈でした。終演の挨拶の際の表情,そして舞台に残された衣類(パンティだよね?)とともにインパクトが残ります。シンクロ少女,次の舞台も期待です。

  • 満足度★★★

    それぞれの落としどころにも納得
    2つあるいは3つの異なる会話・独白が、時に同方向、時に逆方向にシンクロする手法が好みだし、内容もやや特殊な部分もありながらイマでは十分にあり得るもので三組それぞれの落としどころにも納得。
    さらに平台の組み換えを、最後の場の前だけ1人で行う(大変そうだったなぁ)のもその先を暗示していて◎。
    名嘉友美、短距離と長距離で走法を変えてどちらも華麗に走り抜くタイプと見た。

    ということで本編は★4つだが、10分を超える開演の押しへの対応の悪さなどで1つ半減点。(★2.5だが四捨五入で3)

  • 満足度★★★★

    ありだな、ありっ!!
    泣きあり、エロあり、うどん焼きそばあり、そしてシンクロしてました。

    ネタバレBOX

    うどん焼きそばのようなマズイと思うようなものを、ついつい何度も口にしてしまう・・・・残念さの象徴だな。
  • 満足度★★★★

    参りました
    初見の劇団でしたが、、最近観た芝居の中では一番よかったです。いろんなカップル(+α)の愛憎劇で、ベタといえばベタなのですが、そこを面白くみせるのがすごい。下半身直撃の結構きわどいシーンを間近に見られたのもラッキー(オジサン嬉しい)。次回作も楽しみ。

  • 満足度★★★★★

    なるほど負けたか
    まずい、くせになる、気にならなくなる?、もなにかの暗喩?

  • 満足度★★★★

    ありがとうございました!
    楽しめました。次回も観にいきます!

  • 満足度★★★★★

    えろえろえろ
    ろろろろろろろ、なんかあれだ、おもろい。次回作も観劇させていただきます

  • 満足度★★★

    おっ。
    舞台でのエロ要素は嫌いではない。むしろ好き。

  • 満足度★★★★

    想像以上に強烈で濃厚
    想像以上に強烈で濃厚な作品でした。

    男と女、人間と人間、
    性的にどうしようもないかんじに、涙です。

    ユーモアもたくさん散りばめられていて、
    強烈で濃厚ですがおもしろかったし案外観やすかった。

    ネタバレBOX

    10/19修正『焼きそばうどん』→『うどん焼きそば』
    なんかゴロがおかしいと思ったら…間違えました。


    ストーリーは割愛して、気になるユーモアの元を書こうかな。

    3組のカップルをつなげる『うどん焼きそば』屋。
    巷では行列のできる『うどん焼きそば』屋があるらしい。
    しかし、ここはすいていて、店員は漫画を読みふけっていて、
    頼むとすぐ出て来る『うどん焼きそば』屋。
    『うどん焼きそば』とは、ソース焼きそばに白いうどんが混ざっていて
    紅生姜と三角のおあげがのっている。お値段 500円。
    そして、まずい!まずい!といわれる『うどん焼きそば』。
    しかし、その…まずい!が癖になって何回も来てしまう店。

    『うどん焼きそば』屋の店員役 太田誉允氏(今夜はパーティー)が
    かなりおもしろい。

  • 劇団初見
    つらい事は実生活でおなかいっぱいなので
    芝居はちがうものを見たい。
    (勝手にしろって感想ですが。。)

  • 201010161930
    201010161930@王子小劇場

  • 満足度★★★★

    タイトルの意味
    個々の愛憎劇に歪んだスパイスをかけて味を濃くしたような作品。客席は対面式だが、終盤エロいシーンがあるので見どころは会場に入って手前の前列座って左側が絶妙なエロチックゾーン。ここの席は料金倍額でも良さそう!!笑

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    3人兄弟の弟と妹は近親相姦の仲。これを知った兄嫁は一般常識を盾に二人を別れさせようと尽力する。この時に兄嫁は夫に種がない為に子供が授からないことも暴露する。やがて別れた兄と妹。妹はうどん焼きそばの店員と恋仲になり、一方で妹に捨てられた兄は妹を忘れられない心の痛さに泣きじゃくる。そんな背景を利用するように兄嫁が弟の種を貰いに来る。「夫に種がないから貴方の種を私に頂戴!そして子供を生むわ。」とセックスを夫と一緒に弟に強要するも、投げやりになっていた弟は兄が応援する眼の前で兄嫁とセックスをする。セックスシーンでのしまおみほはパンツを脱いで投げたが下はスッポンポンのように見えた!(すっかりオヤジ発言!)

    もう一方の愛憎劇も同時進行的に反対側で公演される。ヤマダ(女)の親友リオ(女)はヤマダにケイジという同棲相手が居るにも関わらず頻繁にヤマダを呼びつける。ここでのリオは「ヤマダが好きで好きで仕方がないから一緒に居て欲しい」とのたまうが、ヤマダが幸せそうな環境に居ることに嫉妬している表情も見せる。そんな折、リオはケイジに会うことを思いつく。この時にヤマダは「酒癖が悪いからケイジにはお酒は飲ませないように」と耳打ちするも、いざケイジに会い、ケイジから「ヤマダの話でもっと酷い女かと思っていたけど違うじゃん」との一言でリオはヤマダからケイジを奪うことを決める。ヤマダにとことん酒を飲ませ自分も酔ったフリをしてヤマダの目の前でリオはケイジとセックスをする。これが原因で別れるヤマダとケイジ。その後、ちゃっかりとリオはケイジの恋人に収まる

    三組目の恋人2人、ナツヒコとユリは今にも破滅しそうな恋人どおし。観客の目にもたぶん、そのうち別れるんだろなーと予感さえしていた人は多いと思う。そんな二人がユリの妊娠によって、ナツヒコはこれから地獄になることも想定しながらも観念する。笑


    三組三様のゆくえを描いた作品。観終わって男が性に敗北する場面を描きたかったのだなと理解する。序盤、静かなモノローグの始まりだったため、ただの恋愛ものかな?と思っていたら違った。誰にでも受け入れられる物語ではないから、好みは割れると思うが、「人間の業」のようなものを感じた舞台だった。相手の弱点を利用して勝ち誇る醜さが絶妙な物語!誰かの不幸の上に幸せが成り立ってるような構図。観ておいても悪くない、と思う。
  • 満足度★★★★★

    みた
    好き嫌いは分かれるだろう。でも薦めたい。

  • 満足度★★★★★

    ○○と××をのぞく
    全てのひとにみてもらいたい!!

    ネタバレBOX

    「不妊に悩む夫婦」と「近親相姦のカップル」
    をのぞく全てのひとにみてもらいたい!!
  • 複数の話が並行するような形で進むが、
    どの話も今まで何度かどこかで見聞きしたようなストーリーだ。この歳になると(なにぶん中高年なモノで……)仕方がないのだが。上演時間が1時間半くらいで、いくつかの物語となれば、各話はより短くエッセンスになるので、なおのことその印象が強くなってしまう。しかし、そこに「性的敗北」というくくりを与えられただけで、いつものサラダに新しいドレッシングをかけたように少し新鮮だった。どうも、その“正面からグサリ“みたいな荒業がが気に入ってしまったらしい。それはともかく、対面式の客席の設定というのはどうだろう。役者の後ろに観客が見えていると、それが舞台装置のようになって、どうしても舞台上の出来事と「社会」の関係のようなものに思いが至ってしまう(時には、あっ、あの人水飲んでるなんて、それはそれで楽しいのだが)。この内容なら、私は、舞台上の人物の中に心を沈めて観ていたかった。セリフのアンサンブルみたいな難しさもあったけど、役者がどこかギクシャクしていたり、ラブシーンに熱がない感じがしたのも、その影響があるかも?(この辺は上演重ねるごとに良くなるだろうけど)

    ネタバレBOX

    役者が一人で舞台装置移動してるだけで、ゴルゴダの丘に向かうキリストに見えました。

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