本人たち 公演情報 本人たち」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 2.4
1-6件 / 6件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    小野彩加 中澤陽 スペースノットブランクの実験室

    ネタバレBOX

    『本人たち』は第一部「共有するビヘイビア」と第二部「また会いましょう」からなる連作。「共有するビヘイビア」ではただ1人の出演者-古賀友樹を観客は眺め続ける。スペースノットブランクの言う「聞き取り」の、さながら調査結果を聞いているよう。被験者-古賀友樹の本人性を元に抽出したテキストと発話、行動様式=ビヘイビアを報告しますと言われれば、そのようにも捉えられる。ただそれを語る古賀の赤らんだ顔や時たま見開く瞳がある種の物語を想起するのだが、それはそれまでの舞台観劇体験を元にした鑑賞をしようとする観客に起こるバグなのかもしれない。一方で第二部「また会いましょう」では登場人物は2人に増え、その発話内容も少し意味をもつようにも感じる。同時に2人になることで起こるある種のリズムが感覚的に心地よくなってしまう部分もあり、2人の発話が、言語なのか、音楽なのか、はたまたそれとも違う振動その他と捉えて良いのか迷う。それらが獲得するものはある種の多声性なのか、あるいはノイズなのか。実験的取り組みとその言語化を為さんとする試みの両方が試されている。
  • 実演鑑賞

    満足度

    「演劇」や「上演」、およびそれらに対する観客の一般認識を覆す(あるいは少なくとも問題化する)であろうことが期待された本作だが、残念ながら独りよがりの印象が強い作品だったと言わざるを得ない。

    ネタバレBOX

    本作は二部構成だったが、そのいずれもが筆者には響かなかった。というのも、ほとんど行っていることの違いがわからなかったからである。第一部「共有するビヘイビア」では俳優・古賀友樹が客席に向かって一人語りを行い、第二部「また会いましょう」では渚まな美と西井裕美がそれぞれ話しているのだが、それが会話に聞こえたり聞こえなかったりする。発話のアドレスが客席かそうでないかという違いはあるものの、どちらも観客がいなくてもあまり変わりがなさそうであるという点において演劇的な面白みを欠いていた。
    いずれも、演劇的発話の特異性を炙り出せそうな可能性は感じられた。例えば、会話になりそうでならない渚と西井のやりとりは観客の想像力を刺激し、両者が街中で出会っていたりそうでなかったりする情景を想像の中で遊ぶことはできるかもしれない。しかし、そこまでの想像意欲が掻き立てられなかった。

    演劇や俳優の存在、舞台上での発話行為、現代におけるリアリズムなどを遊戯している(と類推される)という点において本企画は挑戦的であり特異だと言える。その着想は評価に値するものの、その先の議論へ展開されないことにフラストレーションを感じる。演劇に対してメタシアトリカルあるいはパラフィクション的な試みは時折刺激的だが、その試みの本質すなわち問題の核が見えないことには始まらない。残念ながら筆者にはそれが伝わってこなかった。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    物語と言葉、言葉と演劇、演劇と空間、空間と観客……舞台芸術というパフォーマンスにおける関係性/コミュニケーションというものに着目し、「既存」や「従来」への疑いを持ち、ここまでの分析・探究を行なっているカンパニーが他にあるだろうか。

    ネタバレBOX

    芸術や表現以前の「行為」としての演劇をあらゆる観点から解体・縫合し、そこに生じる関係性を剥き身の状態まで露呈させる。そんな試みを創作として行っている小野彩加 中澤陽 スペースノットブランクが「コロナ禍の時代の上演」を前提として2020年に立ち上げた『本人たち』プロジェクト。その待望の上演が本作『本人たち』です。
    正直なところ、それらの全く新しく、高度で、複雑な取り組みの様子を見るにつけては「果たして私の理解力は追いつけるだろうか」「観る側にも相当な素養が必要なのではないか」といったある種の緊張があり、実際に観終えた今もカンパニーが提示したものや手渡そうとしていたことをどれだけ自分が受け取れたかは分かりません。しかしながら劇場を出た後もいついつまでも理解を探ってしまうようなこの体感こそが本作において結ばれた私と作品との関係性だったのかもしれないとも感じています。そして、そんな観客の行為もまた「観劇」というよりは「観測」に近い趣があり、俳優の身体や声を通して、自分と彼や彼女との関係性とは果たしてなんぞやということを握らされたような気がしています。

    物語も言葉も演劇も空間も観客も当然のようにそこに在り、当然のように繋がれていくものだというような、ある種の前提の上で多くの演劇が公演を行なっているけれど、それらを諸共覆すような手つきで進められた『本人たち』というパフォーマンスを通して、私はともすれば当然とされるものに追従していただけだったのではないか、そこにどんな関係性が在ったのだろうか、もう一歩その関係性を見つめることができていたならばこれまで観た他の演劇からも別の何かを受け取っていたかもしれない、という体感を手にした心持ちもありました。そして、そのことによって、スペースノットブランクが分析・探求しているのは「ディスコミュニケーション」を含む関係性/コミュニケーションであるということに遅ればせながら気付きました。

    第一部「共有するビヘイビア」(出演:古賀友樹 メタ出演:鈴鹿通儀)、第二部「また会いましょう」(出演:渚まな美、西井裕美 メタ出演:近藤千紘)の二部からなる『本人たち』でしたが、第一部では前説と開演がシームレスに接着しており、俳優という存在をよりフラットに観測することが叶ったのではないかと思っています。なにしろ観客からの視聴率100%を背負った俳優・古賀友樹さんの舞台での居方や身体性が素晴らしく、その技を堪能するといった点でも豊かな体験でした。
    一方で、二部で舞台上の俳優が二人になった途端に観測がより複雑になり、理解は難しくなり、その反応や関係に興味深さを感じるとともに、やはり体感の言語化に辿りはつけず、もう少し理解したかったという心残りもありました。もう少し踏み込んで言うと、行なっていることがかなり高度であるが故に、自分の理解が追いついてないのか、差し出されているものに不足があるのかが分からなくなってしまうところもありました。おそらくは前者だと思いつつ、この点においては繰り返しスペースノットブランクの公演に足を運ぶことで理解が追いつき、少しのタイムラグの後新たに得る実感があるのかもしれないという期待もあります。

    実験的な試みに溢れるスペースノットブランクですが、そのトライは公演前後にも其処彼処で観測することができました。「本人たちを見た本人たちによる本人たちのレビュー」と銘打ち、肩書き問わず書き手を公募していたこと、そして上演後に合計7本のレビューが公開されていたことには「公演が終わってもなお探求は続く」というカンパニーのあくなき探究心を感じるとともに、観た人にとってもまた理解や再発見の手助けになるような良企画だと感じました。今後も目を開かれる思いのする、どこもやっていない新たな試みに期待を寄せています。
  • 実演鑑賞

    満足度★★

    これまで過去上演を何作か観劇してきて、その飽くなき実験精神をひしひしと感じてきた団体です。「舞台芸術とは何か?」について、ストイックに解体・再構築を試みる姿(僕にはそう見えます)は傍から見ても刺激的です。今作にもその精神を感じつつ、でも同時に、観客への依存度がやや高い印象も受けました。乱暴な言い方をすれば「観客の心持ち次第」というか、観客の積極的な作品没入・作品解釈を必要とする一作だと思います。上演会場で体験した諸々を観客自身が持ち帰り、各々の解釈で時間をかけて自身の血肉とする。そういう積極性が問われる作品と言えるでしょう。第一部、第二部と分かれており、その双方に多くの「言葉」が登場します。その言葉の海を漂い、脳内で反芻する心地良さも感じました。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    言語の仕組みに対する意欲的な考察

     「コロナ禍の時代の上演」を前提として2020年に始動し、何度か上演されてきたプロジェクトの現時点での到達点を示す二本立て公演である。

    ネタバレBOX

     第一部「共有するビヘイビア」は出演者である古賀友樹から聞き取りを行ったテキストで上演された。古賀は客席に向けひとり語りを続けるが、なにか意味のある内容を話しているというよりは、心に留まった言葉をダジャレや連想を交えてリズミカルに紡いでいく。客席に向けて「ようこそいらっしゃいました」と語りかけ、観客とじゃんけんに興じたりと終始客席に注意を向けていた。膨大なセリフをよどみなく発しながらなめらかに動いていく様子は達者であり、作・演出が課した高い要求に応えていたことは見事だったが、舞台と客席の間に見えない壁があるように感じた。むしろひとり語りの場面よりはコンピュータの音声と対話するくだりのほうがイキイキしているように見えた。終盤になると場がほぐれてくるからか、照明が点灯したままの状態で観客に目を閉じろと促す「念力暗転」のくだりは面白いと感じた。

     第二部「また会いましょう」では二人の女性(渚まな美、西井裕美)が思い思いに発話を続け舞台上を所狭しと歩き廻る。こちらもまた客席に向け話しかけたかと思えば相手に対し好きな映画について問いかけたり犬を見つけた話をしたりする。しかし対話が成立することはごく稀で噛み合いそうで噛み合わず、基本的には延々と好き勝手にひとり語りを続けているように見える。語りの切り替えはとてもスムーズで聞いていて心地が良い。まるで発話という音楽に合わせたダンス作品を観ているような心地になった。話が袋小路に行く場面がおかしみにまで至ればなお良いのにと思った。

     本公演に貫かれているのはセリフに込められたリアルな感情の再現ではなく、どこまでも醒めてシステマティックな言語の仕組みに対する考察であると私には感じられた。第一部の雑念まみれの客席への語りかけは、人間が発話するまでに交錯する感情の流れを追体験するように感じられたし、雑念が言葉になり発話したところで他者がそのまま受け止められるとは限らない、むしろ誤解されることの方が多いということを第二部で表明していたように思う。言語でしか世界を把握できない人間の哀しさを舞台で観られたのは、他では得難い体験であった。

     ただこの試みは満場の客席を湧かせる大きなうねりのようなものにまで至っていなかったように思う。加えて、第一部で自己開示をしている割に古賀が客席に対し恐れを抱いているかのような目をしていた様子であるとか、第二部で俳優が互いにマスクを外し素顔を見せたときの恥じらいなどのリアルな表現はいかにもナマっぽく、この作品の乾いた感触からは浮いているように見えた。
  • 実演鑑賞

    #古賀友樹 #渚まな美
    #西井裕美(敬称略)
    開演前と前説と開演のボーダーレス。そこに休憩までも。上演部分自体も作品として構築するというコトを取り払ったような造り。感じる人…感じ方によっては、演劇なのかと疑問に思うのではなかろうか。そういう実験的な試みを続けてきた彼等の現状、今を観ることができた。
    言葉は意味を成しているとも成していないとも感じる部分が交錯する。会話もバイオリズムや周波数の違う個々の人間が紡ぐものであり、噛み合ったり噛み合わなかったりを繰り返す。
    紡ぐ言葉も、句点が失われ、文を完結せずに別のことを放り込むので、主述が迷子になって、真っ暗な宇宙に放り出されて帰還できなくなったアストロノーツの気分。脳が疲弊した。
    身体表現は少なく、楽しさは求められない。
    今回は、持ち帰るものをあまり手にできなかった。

この公演に関するtwitter

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  1. 本人たちはお出かけのつもりだから(デートシナリオ)

    約1年前

  2. @bknb_mone もちろんまた会いましょうね🥰🥰

    約1年前

  3. 伏字で色々言ってる人達さ 人生かけて夢目指してる子達の邪魔して楽しいですかー!^^ 最後まで応援するのがスタクリの役目!!そんなこと書くならボイプラ見なくていい!! 書いてる本人たちに届けー!!!!!!

    約1年前

  4. 新年度になっても上司の我が強くて呆れてる。本人たちは気づいてないからもうそういう人たちだからしょうがないってこっちがそう対応するしかないんだよな。

    約1年前

  5. @Yaou0721 また会いましょうとアディオスどっちがほんと?w

    約1年前

  6. チャママヴ隣同士で並んでるの傍から見たらお耽美ペアでこの世の美を集結してるけど当の本人たちは二の腕の内側の肉を最大限の力でつねりあってますよ

    約1年前

  7. これはもう本人たちが悪いとかじゃなくて、ただただ時間の流れなんだけど、博多は元気ありあまる不慣れな末っ子感がすきだったなぁ。みんな中学生できょどきょどしてた(笑)

    約1年前

  8. @kp523_sy 離れちゃダメだし、本人たち全然離れるつもりないと思う!!!時間は少しだけかかるかもしれないけど絶対未来あるよ😭

    約1年前

  9. パ/ー/ナ言及してくれたのオモロだったけどよかった…(笑)本人たちもずっとファンネをパ/ー/ナにさせまいとしてたもんね 私も嫌だったよ…絶対言わないようにしてた…。

    約1年前

  10. @vv_Fighters 本人たちには言ってないし、匂わせてもいないけど、「まご、ほしーどー」(⑉・ ・⑉)❤

    約1年前

  11. @mahironakamura 今日もスゴ技刺さった♪ 桜が桜咲く頃にまた会いましょう??? 一年後までお預けとは… お預け無理です(笑) ずーと見ていたいよー♪

    約1年前

  12. 天体観測はメロディーは好きなんだけど本人たちが尖りすぎてた為に1番売れたからとそこまで好きじゃないって言ったり、セトリにあえていれなかったりしてたらしく可愛くて笑うw 私はお昼の放送で流れてたギルドからBUMPにドハマリして聴き始めたから天体観測の時は知らなかったんだよね😯

    約1年前

  13. Firstくんって、白い服めっちゃ相性良くて似合い方が限界突破してると思う❤️でもって、Jaくんは黒い服の似合い方が尋常なく素敵だと思う❤️Firstくんの白シャツと、Jaくんの黒ジャケットに毎回きゅんきゅんしてるだけなんですがね… https://t.co/BZNTUTnvz6

    約1年前

  14. tiktokでのかやゆーの流出について色々裏事情を知ってますが私からひとつ言えるのは、「家に行った女本人がアカウントを作って晒してるわけではない」ということです。流出動画のほとんどが本人じゃないです。じゃあ誰だよって思うじゃないですか、それは本人たちにも分かりません。

    約1年前

  15. こう言う時の1番は子供が救われるべきなんだろうと思うんだけど、手を出すことで逆にその後の子供へのアタリが強くなる可能性、子供が親の神格化等をしてる可能性、日常茶飯の事で本人たちから余計なお世話となる可能性、などを考えてしまって動くに動けないワシは善なる人間ではないのだろうなぁなど

    約1年前

  16. 🎤📸ありがとうございました〜 アキバの方もぜひきてください🙏 はしごポイント貯めて貰えるやつみんなにもらってほしいね 新宿も楽しいです、新宿すぎだろってたまに思えるし、良いです。また会いましょう〜〜

    約1年前

  17. オタク共はこんなに楽しく話してるのに当の本人たちは何もしらんの可哀想だな 早く繋がろうよ

    約1年前

  18. この言い方ら本人たち関係ないだろうな〜〜と分けて考えてる😂公の場のラジオだしね…… でも佐…さんのお話ほんと純粋で新鮮でトークお上手だったから、素直に嬉しかったしおもろくて楽しくて幸せラジオだったよ〜〜!😌🙏

    約1年前

  19. @s2sk0723 また会いましょう😊

    約1年前

  20. @st______19 新規も古参も本人たち前にしたら関係ないから🐶🌸みんな同志よ✊💗 そのうちまたコントやりそうじゃない?!10周年とか🥳楽しみだね💗

    約1年前

  21. 写真でもここを切り取るか!って感じのセンスがある作品あるけど花見(とは本人たち思ってないかもだけど)をこう描くのは本当にこの人凄いって感想しかない・・・

    約1年前

  22. 今日のけんそうちゃんのパートすごいよかった。けんそうちゃん声量あるからパワフルだよねえ☺️本人たちはほにゃほにゃいちゃいちゃしてんのにね☺️

    約1年前

  23. @MikoshibaMikot0 配信おつみこでした〜 こちらこそ美琴さんの明るく元気な歌声でいつも元気もらってます🎶 5月にまた会いましょう✨ 行ってらっしゃい( ̄^ ̄)ゞ

    約1年前

  24. @r_i_cheese 莉加さん…!たくさんお話しして頂けて嬉しかったです! また会いましょうね!(*´;ω;`)

    約1年前

  25. @nachi_1717 なんかニタニタしながら歌ってる人いました 本人たちは面白いと思ってるみたいですが、こちらは全く… 変な替え歌歌って喜んでる小学生みたいですわ

    約1年前

  26. @NamapoNito6086 @1124takeruaoi 本人たちの許可無しで掲載してることについてはどうなるんでしょう?

    約1年前

  27. 半年前から決まってたなら本人たちが1番ソワソワしたろう

    約1年前

  28. @EgmYmgc ねこちゃん昨日はお会いしお話が出来て楽しかったです😊こちらこそありがとうございました🥰はい現場でまた会いましょう✨

    約1年前

  29. @sunnchan22 私も遅くなってごめん😿 本人たちに見られるのは何となく困るwwwでもヒョンジンは何年か前にオタクが作ったスンジニ動画を見てるって言ってたから韓国語だったら本当に見られてたかも……

    約1年前

  30. 固定ツイート更新。 あるあるネタをベースにそれに晒された本人たちの悲喜こもごも。乗せられた松尾千鶴と自分で乗っかった工藤忍は正直反省のベクトルがあまりにも違う。 ちなみに個人的にはしのほのとちづやすはちょっと似ているところがあると… https://t.co/sOdYwSOjTV

    約1年前

  31. 昔、多分6年前ぐらいかな?NEWSのファンのことファンがファン名をパーナさんって呼んでたことが本人たちに知られてて笑った。なんで知っとる!?ってか懐かし。

    約1年前

  32. 楽しんで幸せにしてもらうはずのエンタメになんであんなに絶望に追い込まれたのか ぜんぜんわかんないや... 大人の汚い闇の世界🐰🖤⋆͛*͛ でも、今できることで前を向く! って本人たちがしてるからね🥹 いつかみんなで嬉し涙する日のために (ง •̀_•́)ง🔥

    約1年前

  33. わたしはフィリスとアッシュが傍から見てもちょっとギリギリ姉弟には見えない(けど本人たちからそうだと言われれば納得するしかない説得力もある)のが好きで いきなり何?

    約1年前

  34. @astral32images また会いましょう❣️

    約1年前

  35. @mochi_A_ 餅さんも元気そうで良かったです〜!!がんばります!!また会いましょう🙌

    約1年前

  36. @tsuisoku777 うん。そう思う。 けど、もう補償終わってんだよね。 それを本人たちに渡さずに他のことに使っといて知らん顔してる奴がおるからいかんのよ。

    約1年前

  37. blender入門動画見ながらやってみました。これからはブレンダー界隈行きます。フォトナ界隈で出会ってくれた皆さんありがとうございました。また会いましょう。アディオス🤓🥸😎😝 https://t.co/OgXsPnDMHS

    約1年前

  38. オーラスで感動してスキ〇しか聞きたくないとおもって一ヶ月スキ〇しか聴かなかったんだけど、結局元々好きな曲以外は好きな曲増えなかった。現場で生パフォーマンスや演出含めてだとめっちゃ楽しいけど本人たちへの好きありきで音楽的な好みとしては完全には当てはまらないことを再認識して悲しみ

    約1年前

  39. @mittooney 朝までで時間足りるかなー😊 また会いましょう🔥 NOLFも楽しみにしています!!!

    約1年前

  40. おっと活動内容は本人たちも知らないし、言っちゃいけないことになってる(かっこいい✨)byてんねんすい

    約1年前

  41. @suitou0110 また会いましょう! その時はきょんこのけやき坂時代の生写真などを用意しておきますね!

    約1年前

  42. @juttantoshokun そうなんだよね…本人たちが決めたことって頭ではわかっていてもたぶんタラレバはずっと思い続けてしまうんだろうなって😔 自転車専門誌🤣あの細足で、、🥺 うち執のベッドからおりるときの足に、ん?ってなった笑

    約1年前

  43. @Riru_02010 ふぉ~んwwwwww バドエンだけど本人たちはハピエンなやつすき

    約1年前

  44. 本人たちは名前呼びされたいのかなせめて名字+君呼びなのかな、ごめんね渡辺、名字呼び捨てで。

    約1年前

  45. オタクの学級会想像以上に本人たちに筒抜けで赤面と申し訳ない気持ちに……

    約1年前

  46. SMAPとの掛け持ちの人って事務所に対して未だに不満タラタラだけど残ってる後輩を応援してるときはその感情どうしてるんだろう?とこういう番組があると毎回思う。 本人たちは前を向いてるのにめちゃくちゃ引きずってるよね。 そして普通に後輩の応援。 器用だなぁ。

    約1年前

  47. @1_capriccio お約束のツイスター勝負も全力でやるんですが、くんずほぐれつしすぎて周りが赤面するなか本人たちは相手に勝つことしか頭にない。 私の轟鏡はスケベレベルが0スタートのようです。

    約1年前

  48. もう無理生存者発表式とか耐えられんどうせ1人しかわからんのやし私たちが知らない1週間の間に本人たちは知ってるしお別れしてるし次のステージの準備してるし無理

    約1年前

  49. ・ミルクちゃんは爆睡中 ・2.2万人が聞いてることに驚いてオネェ化 ・たまに「さらけ出しすぎ」と忠告されるが38だから素の小山を出すことに抵抗なし(かわいい) ・にゅす担の呼び名公式で「チームNEWS」だった ・パーナー呼び本人た… https://t.co/BzfXxfJ2ea

    約1年前

  50. @nonyou1992row らしゅると!!! のんちゃんのサイコーのオタクや! ほんとに尊敬します! また会いましょう❕❕

    約1年前

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