実演鑑賞
満足度★★
まず、唐十郎の戯曲作品を取り上げるという挑戦的な姿勢を評価したい。アングラの強烈な身体性と世界観に引きずられないようにしながら、自分たちの作品を構築するのは非常に困難であることがあらかじめ容易に推測される。それでもそれに挑戦するというのは、彼の作品の今後の展開を考える上でも重要な姿勢である。
実演鑑賞
満足度★★★
鑑賞日2023/03/16 (木)
劇場へのカウンターを提示する
1969年に早稲田小劇場が初演し第15回岸田國士戯曲賞を受賞したこの唐十郎の代表作は、これまで数多の劇団が上演してきた。これまで一軒家での上演を主としてきたゲッコーパレードが本作を演劇の街下北沢の劇場でどのように上演するのか、まずは興味を惹かれた。
実演鑑賞
満足度★★★
「戯曲の魅力・面白さ」を再認識できた観劇でした。瑞々しく、幻想的で、情熱に溢れた、言葉の数々。劇中のモチーフが「俳優」や「演劇」であり、その上で「私達はどう生きるか?」に迫る物語なので、観劇や取材を生業とする僕にとって惹かれる上演だったと思います。それを踏まえて、非常に悩ましいのは「『少女仮面』という戯曲の良さを審査にどう反映させるか?」でしょう。これが、劇団の特性や独自性を大いに取り入れた上演なら、演出面の高評価に繋がります。ところが、今回の上演は戯曲が元々持っている魅力を引き出すことに力点が置かれていると感じます。そのアプローチに反論する意思はないのですが、要するに「最大の功労者は劇作家」という着地点をイメージしてしまうのです。この上演を思い出す度、ずっとそんなことを考え続けています。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
昨日滑り込みで最前の見切り席で観られた糸あやつり人形 一糸座の「少女仮面」が素晴らしかった! 唐十郎の作、天野天街の演出。入れ子的映像の投影、錯綜する幻想的な美しさ! 旧満州の病院で病臥する春日野は、画家の諏訪淳の祖母にも重なる。… https://t.co/pI5xDZjILv
2年弱前
一糸座『少女仮面』良かった。数年前に杉原邦生が春日野と貝の最後の場面を明るく演出していたのも新しかったけれど、やはりあれは物悲しい場面ですよね。「肉体」を奪われた存在としてのスターを、そもそも「肉体」のない人形が演じるということ。丸山厚人さんが唐の台詞を喋っているのにも感極まる。
2年弱前
一糸座『少女仮面』 作:唐十郎 演出:天野天街 昨日無事終演しました。 作品を通して皆様に 出逢えたこととても嬉しく 感謝の気持ちでいっぱいです🌹 心からありがとうございました! https://t.co/IAhewIRKjo #一糸座少女仮面
2年弱前
昨日まで「少女仮面」やってたから、たぶんこれアングラ脳で観てしまってると思う! 「たぶんこれ」って言いたくなるね!
2年弱前
OFF・OFFシアターより音響スタッフの皆様へのお知らせです。 このたび【GEQ YAMAHA Q2031A】が引退することになりまして、備品表を更新いたしました。 今まで大切にご利用いただきましてありがとうございました。 詳細は… https://t.co/rx6T76uCTW
2年弱前
ご挨拶遅くなりました。ゲッコーパレード『少女仮面』全公演終了しました。ありがとうございました。 俳優/劇場/戯曲という演劇の業を噛み締める日々の中、もう演劇には囚われまいと誓った私の志がいつまで保たれるか。皆様におかれましては、今… https://t.co/FvdxdXw0AN
2年弱前
糸あやつり人形一糸座「少女仮面」観劇してきました。人形、肉体、霊魂、幻想、舞台と観客、様々な境界線が曖昧になってその混乱の中に自分の感覚が混ざっていってしまい終始身慄いした。糸あやつり人形・役者・演出・戯曲の全てが相乗効果で作品を… https://t.co/BF847xkH56
2年弱前
一糸座『少女仮面』みました✨ 同時期に別の団体が上演するって超楽しい!!! 全く違う演出も意外と似てる解釈も感じられて面白かったです😂 人形遣いと人形の関係と 腹話術師と人形の関係が見られるのは一糸座さんならではだなあ🥹 やっぱり… https://t.co/Jl9mbP3O6O
2年弱前
大寺さんの原画なしには今回の「少女仮面」は語れません。 3年かかってしまいましたが、劇場に展示できて本当に良かったです。 ありがとうございました https://t.co/5gHDUpZnS8
2年弱前
GWはこちら! 年末にやりました花魁珍道中! 下北沢OFF・OFFシアターにてパワーアップ!たーのーしーみー✨ ダブルキャストだってさ! 私の出演会は 4(木) 6(土)19時 5(金)14時 7(日) 13時 ご予約は↓にて4/… https://t.co/qZVVPIKayT
2年弱前
先日、石畳は糸あやつり人形一糸座さんの『少女仮面』を観劇してきました✨ 『ゴーレム』以来の一糸座さん、感慨深いものがありました😭 まるで人間のような人形と人間が舞台上で織りなす世界に、舞台美術や映像も美しく、とても面白かったです!… https://t.co/a2ka9fA2yY
2年弱前
【🌸皆様へお知らせ🌸】 激嬢ユニットバスプロデュース Nake.D公演『花魁珍道中』 作・演出:申大樹(深海洋燈) 2023年5月3日(水祝)〜7日(日) 下北沢 OFF・OFFシアター ✨出演させて頂きます!!!✨ 昨年… https://t.co/72MvjML5ib
2年弱前
一糸座さんの『少女仮面』も、みにいきたかったですね。どうあってもむりだったけれど‥‥。
2年弱前
糸あやつり人形一糸座『少女仮面』@赤坂レッドシアター、千秋楽へ。 最前列でかぶりつき。 難しいけど理屈抜きで面白かった。 また観たい!再演お願いします。 伝内さん神。 https://t.co/NH9JS3zoE5 #糸あやつり人形一糸座 #少女仮面 #天野天街 #唐十郎
2年弱前
『少女仮面』 無事全公演終了致しました!🌹 観てくださった皆様も、観たかったよって言ってくださった皆様も、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。 私に似た顔した看護婦と共に 御礼申し上げます。 https://t.co/inFWW7MFV2
2年弱前
@aki__autumn__ 少女仮面と両方は難しかったようですね。それにしても移動時間の占める割合が・・・
2年弱前
激嬢ユニットバスプロデュース Nake.D公演『花魁珍道中』 5/3(水祝)〜7(日) 下北沢 OFF・OFFシアター 公演の詳細が出ました! チケット発売は4/2(日)10:00〜! 天真爛漫チーム☀️&華麗奔放チーム🌸… https://t.co/hMIwKMzS42
2年弱前
激嬢ユニットバスプロデュース Nake.D公演『花魁珍道中』 作・演出:申大樹(深海洋燈) 2023年5月3日(水祝)〜7日(日) 下北沢 OFF・OFFシアター ❗🌸公演情報公開🌸❗ 4/2(日)10:00〜チケット販売開… https://t.co/6XIJsGwvuF
2年弱前
シン・少女仮面おわりました。
2年弱前
赤坂レッドシアターで一糸座の『少女仮面』を観ました。 「肉体」というワードが頻繁に登場するこの芝居。腹話術の人形は 人間の存在を問う者として捉えていました。糸あやつり人形と役者が混じり合う今回の芝居では、視点が変わって人形の肉体とは?などと考えてしまいました。特にラストが印象的。
2年弱前
ゲッコーパレード&一糸座のW少女仮面を観劇。 ゲッコーパレードは劇場を喫茶肉体と重ねたのと崎田さんと林さんが良かった。林さんセクシーで春日野が回春する説得力あり。 一糸座版は永野さんの演技が素晴らしかった。咳が上手い。観客を驚かそ… https://t.co/6T1HqVw2qX
2年弱前
糸あやつり人形 一糸座 少女仮面@赤坂レッドシアター。唐十郎作、少年王者舘の天野天街演出。「肉体」の文字が反転する扉、視覚を刺激する象徴的な赤色。人形と役者の身体は逆転し現実と過去と妄想とが縺れた糸のように錯綜する。肉体を渇望する… https://t.co/knKc8LOQFM
2年弱前
一糸座の「少女仮面」を観ました。 素晴らしかったです! 熟練された人たちの作る美しい「少女仮面」でした。
2年弱前
ゲッコーパレード劇場Ⅱ『少女仮面』全公演終わりました。関わってくれた俳優、スタッフのみなさん、応援いただいた方、ご来場くださった観客のみなさま、本当にありがとうございました。 企画者として、ゲッコーパレードメンバーとして、そして… https://t.co/uOMHXInk9f
2年弱前
一糸座『少女仮面』
2年弱前
糸あやつり人形 一糸座「少女仮面」 とてもよかった!春日野の幻覚(天野天街演出が光る!!)が肉体を持つものと持たざる者の境界をあいまいにさせ、春日野は「なんでもない」存在へと回帰する でもはじまり、未来をも予感させられました https://t.co/aWSRiZkPyA
2年弱前
【糸あやつり人形一糸座 少女仮面】本日3/21公演の座席表をチェック 赤坂レッドシアター(劇場/173人) https://t.co/TQCfzjgM9M https://t.co/gDy2mGHWeO #座席表
2年弱前
『少女仮面』、意外とゲッコーパレード版と一糸座版の両方を見る人って少ないのかな…? まあ、客層違う感じはあるけれど…。
2年弱前
一糸座 「少女仮面」 舞台は一つの生き物のように脈を打ち、赤黒い血が迸っていました。 愛する人の前で人はあまりに脆く、糸を引けば容易く崩れてしまう。目に映る全てが狂おしいほど美しく、今も恋焦がれています。 微力ながら携わることがで… https://t.co/qWNIgkLhCY
2年弱前
2列目の席。黒子の息づかいまで感じるような低い目線から人形と人間の芝居を観るのは味わい深かった。 奇妙な世界に引き込まれる。 厚人さん、永野さんの熱演にこれぞ演劇だって思う。田村泰二郎さんの魅力の強さ。人形たちに胸を打つ。 そして… https://t.co/rMilTRtDP1
2年弱前
これ!今世紀で見なきゃいけないタイプの演劇です! 見逃すと本当に後悔すると思います!! キャンセル待ちですが、ぜひ挑んでください‥!!! これ!すごい演劇です! 一糸座による少女仮面! 演出 天野天街! 厚人さん!鷹さん!縦横無尽… https://t.co/UCP37UWXN0
2年弱前
昨日はご縁があって糸あやつり人形一糸座の少女仮面。唐十郎の戯曲を役者と人形の共演で。お人形が小さい人に見えてくるから不思議。ヅカヲタとしてはよっちゃんを春日局呼び捨て連呼こんなにしていいの?大丈夫?怒られない?といろいろ心配になった。他の役者や演出での肉体の乞食も気になるなあ。
2年弱前
@unao00224862 老ナルキソスの田村さんは、昨日観た「少女仮面」に出演されていました。しなやかな役者さんでした。
2年弱前
記憶が曖昧になってるので整理。金曜はネカフェでマッサージチェア三昧、土曜は寝て曜日、日曜は牧場で草むしり、新宿でタイバニファンミ、月曜は少女仮面、火曜ゴミ出し忘れた←New
2年弱前
赤坂レッドシアターにて、糸あやつり人形一糸座「少女仮面」を鑑賞しました。 案外にも一番良かったのは映像で、プロジェクションマッピングを駆使した表現にはゾクッとさせられました。少女仮面自体は二回目にして全然わかんなかったですが、楽… https://t.co/sMu5x9cw6z
2年弱前
一糸座『少女仮面』くらくらするほど面白かった!!春日野のさいごの台詞が肉体にこだましています。
2年弱前
今日は、江戸糸あやつり人形一糸座さんの「少女仮面」へ! めちゃくちゃ、めっちゃくちゃ、面白かったよーーーーーーーー!!!! なんというか、言葉にあらわせない「うわぁあ」っていう想いが、舞台の魅力だなと思うので、 細かいことは書… https://t.co/tkRCLHnsqt
2年弱前
一糸座『少女仮面』見て、改めて人形って感情が底なし沼だなあと突きつけられました。見られてよかったです。 帰りは図らずも新しく開通した東急新横浜線にのることに…
2年弱前
とはいえうっかりしていると見逃してしまうので気をつけなければ。三月は既に4本見損ねたものがあり迂闊(標本室、鳥公園、少女仮面2つ…)
2年弱前
人と人形が語る肉体論で浮かぶ戯曲の複層性!一糸座「少女仮面」素晴らしくて震えました…江戸伝内が操る春日野に胸かきむしられ、状況劇場や唐組出身の俳優たちの台詞術に胸躍り(丸山厚人の前説から嬉しい)、ハッと息呑むラスト…伝説の結城座公… https://t.co/p3gPb7mQjH
2年弱前
一糸座「少女仮面」へ。 やっぱり人形劇って色んな演出が出来てめちゃくちゃ面白いなー! 人間と人形と肉体と概念が目の前で巡り巡って熱出してる時の脳内みたいだった。 観劇後も色々出逢いがあって不思議で良い3月の夜でした。悲しき天使を久… https://t.co/ypceZ1tWri
2年弱前
【<弘中麻紀>≪舞台≫『そこ、つままないで』 作・演出:松本哲也(小松台東) 2023年4月25日(火)~30日(日)下北沢OFF・OFFシアター https://t.co/NDC0jXueBw】
2年弱前
因幡屋ぶろぐ更新。明日千秋楽の糸あやつり人形一糸座『少女仮面』 初日観劇の記録です。唐十郎戯曲のふところの深さ、柔軟性を客席から実感する嬉しい一夜。上演が叶って、本当に良かった!最前列の観劇だったので(汗)後方からどう見えるのかも… https://t.co/GsJNg9BThs
2年弱前