満足度★★★★★
楽しかった♪
前回公演も見させてもらいました!
今回は悪魔たちがもこもこの衣装で、かわいかった♪
特にベルゼブブの役柄!かわいー
ルシファーが気が弱くなっちゃうところもまたかわいー☆
前回と違う役者さんがたくさんいて、新鮮な感じで楽しめました!
1つだけ、、OLよりもお母さんの方が個性が強すぎたかな…?
でも、お母さんの役柄もすきです~
また見たい♪
満足度★★★★★
完成度の高いファンタジーコメディ。
私自身は実は地下空港の舞台芸術としての質の高さに惹かれ、音楽・照明・舞台美術とかみ合う役者の演技にいつも感心するので、この劇団は別にコミカルな要素はいらないんじゃないの、芸術性だけ追求していけばいいんじゃないの、と思っていた。
しかし、本作は別。そのコメディ的要素も含め、見事に芸術になっていた。
あわせて、役者が皆魅力的だったことも付記しておきたい。
満足度★★★★★
華のある舞台☆
地下空港の公演はいくつか見ましたが、今までで1番面白かったです!
初演は、いまいちよく意味が分からず、衣装綺麗だなーぐらいの印象でしたが、今回は登場人物が一気に出てきても舞台上で関係性が見えるくらいとても分かりやすかったです。今までは舞台が小さすぎて人がごちゃごちゃして分かりにくかっただけで、舞台に広さがあれば地下空港の世界観を表現できるんだなーと、(上から目線ですが)そう思いました。
衣装も明るくて可愛い(特に魔王!)し、笑えるし、とても華があって、ファンタジーの世界に浸れるあっという間の100分でした!
魔王はお茶目でかっこいい。サタンは常にかっこいい。リヴァイアサンは美しくてクラクラ。倫子さんは万能。絹恵さんGJ!笑
リピートしたいお芝居ってそんなにないですが、これはできればもう1回観たいです。
満足度★★★★★
魔王OL
カラフルなキャラクター、賑やかな登場人物。要所要所に散りばめられたユーモアに笑い、シリアスな語りに考えさせられ自問自答。何が正義で悪は本当に悪なのか?あれ?とちょっと混乱してしまいました笑。五感をフルに揺さぶられたあっという間の100分でした。感謝感謝です。
あんなウニみたいな魔王なら居て欲しいかも笑。
満足度★★★★★
OLよりも弱い魔王に幸あれ
カラフルなキャラクター、賑やかな登場人物。要所要所に散りばめられたユーモアに笑い、シリアスな語りに考えさせられ自問自答。何が正義で悪は本当に悪なのか?あれ?とちょっと混乱してしまった笑。五感をフルに揺さぶられたあっという間の100分でした。あんなウニみたいな魔王なら居て欲しいかも笑。頑張れ魔王。
満足度★★★★★
良かったです、かなり。
というか、
これは観なくちゃダメだなと思いました。
そして観て良かったなと。
始まって五分でその不思議な魅力に完全にはまりました。
とても良かったです。
満足度★★★★
再演だけに
完成度が高いですね。
ステージの使い方や、場面の転換の仕方もひねりがあり、役者と配役もそれぞれが個性的に描かれていてとても楽しかったです
満足度★★★★
初見でしたが
面白かったです!舞台装置、小道具、音楽等を存分に使い、役者の方たちが最初から最後まで楽しませようとするのが伝わり、スピード感のある舞台でした。今後も期待ですね。
満足度★★★★
壮大な・・・
流石に好評を博したリバイバル公演。新春に相応しく(?)実に壮大な○○喧嘩だった。テンポもよく,100分が楽しく短く過ぎて行った。大仏や戦艦,戦車などを模った舞台装置と芝居にマッチしたクラシック音楽,とても芝居センスが良い。観ていて楽しい,まさに芝居の面白さを伝える一作であった。舞台芸術集団地下空港,次も期待させられる劇団である。
満足度★★★★
なかなか
衣装やセットが個性的でよかったです。
コメディーだけどちょっと皮肉があって心地よかったです。
誰もが持っている煩悩の部分を面白く表現していて納得しながら見てました。
ただ、前回の「巨人達の国々」と同じように物語に入り込むのに時間がかかりました。
そして、せっかく世界に入ったのに、劇場の中央に座ってましたが袖が開放されていてスタンバイしている役者さんが見えたりして一気に現実に引き戻されてしまい残念でした。
前回の作品と川根さんと横山さんが同じような役柄でしたので違う役も見てみたいと思いました。
また機会があれば是非地下空港の作品を観に行きたいです!
満足度★★★★
いやー、想像以上でしたねえ・・・
面白かった!ほんと、滑稽だし、マンガチックなんだけどせりふ回しは超一流、動きも独創的、目まぐるしく舞台が回っている錯覚を観客に堪能させたのでは・・
魔王と倫子さんのかみ合わない会話の中に人間の寂しさがにじみ出て、魔人達のメイキャップの透明感に見とれ、乗り移った時の重なるせりふの厚み、いいですね。隣人の動きも超人的、でも、おばあちゃんにもう少しいじわるかわいい感じが欲しかったかな、だって乗り移ると超怖くなるんです。
とにかく満足しました。ありがとう、熱延の皆さんお疲れ様!
満足度★★★★
面白いです!
「幻のセールスマン」の時には途中でがっかりしたけど、
今回は最後までとにかく面白かった。
役者さんが格段に良く描かれている。
こういうの好きです。
満足度★★★★
キリスト教の七つの大罪
を主軸に巻き起こすリビングコメディ。
2007年に初演されたらしいが、ワタクシは初見。で、今回の衣装は今までとかなり毛色の違う可愛いらしいデザインで、がちゃぴんとムックを観ているよう。つまり子供が観ても喜びそうなキャラクター達だった。
満足度★★★★
チャイ4のフィナーレが鳴り響く
なんとも楽しいコメディ。壮大なのと卑近なのとがごっちゃになって、最後まで飽きない。オペレッタを観ているような感じです。しかし巨大なセットをぐるぐる動かしまくるのは大変そうでした。
満足度★★★★
ビジュアルにやられた
とってもアーティスティックな舞台。
悪魔たちのもこもこコスチュームがカラフルな一方で、
装置やら小道具やらは黒一色。
このコントラストが、インパクト大でした。
湯飲みとか炊飯器まで真っ黒って、なかなかやらないことだと思う。
一般的なイメージとは真逆の色づかいに、ハッとさせられました。
そして、がんがん動き回る装置と役者のみなさんにびっくり!
盆が回ってるのかと錯覚しそうになりました(笑)。
椅子に座ったまま(&テーブルに伏せた状態だったかな? )動くおばあちゃん、かなりタイヘンだったでしょうね。
満足度★★★★
歌のないオペレッタ
恋人・ミサオの家で「よろしく過ごした」後、何かに導かれるように守は魔方陣を壁に描き、ミサオが冗談交じりに呪文を唱えた翌日、魔王ルシファーが召喚されてしまう。が、彼は妻であるリヴァイアサンの謀反により魔界を追われており…な物語。
魔王がクーデターで魔界を追われるなんて設定からしてコメディ寄りな一方、使う音楽がチャイコフスキー作品やヒッチコック映画のサントラ(←アフタートークで知った)というオーケストラものなのでクラシカルな雰囲気もあり、「歌のないオペレッタ」な感じ。(そう思っていたらアフタートークでも「オペレッタ」に例えられていた)
また、魔王と会った際のミサオの母・倫子の言葉遊び的勘違いとか、戦車・戦艦・拳銃などをモチーフにした装置(脚に自在ローラーを付けて滑って移動させることができるダイニングセットも)、それに魔界のキャラたちの衣装など、いろんな種類においてセンスが良くて◎。
さらに劇団競泳水着の上野主宰を招いてのアフタートークも楽しい。