白夜 公演情報 白夜」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.6
1-7件 / 7件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    鑑賞日2023/04/14 (金) 19:00

    まずチラシの美しさに惹かれた。
    九段下GEKIBAというこの劇場は初めてなのだが、エレベーターがなく、5階までの階段もやや急で、腰痛持ちの身としてはたどり着くのに一苦労(笑)。ザムザ阿佐谷のように靴を脱いで入場。

    舞台下手にYAMAHAのシンセサイザーとギターが置かれていて、ここが生演奏の奏者席となるらしい。
    舞台上手の壁に沿ってベッドが置かれ、その上に小さな窓。中央の奥にドア、手前に小さな木製テーブルと椅子。奥のドアの横に強いタッチの裸婦像の額が掛けてある。このセット、いかにも寂れた宿屋の一室という感じが良くでている。

    怪しげな宿屋に怪しげな登場人物たちが蠢くこの戯曲は寺山修司がO.ヘンリーの「すべて備えつけられた部屋」(「家具つきの貸間」)から着想を得た戯曲だということで、構成や展開、台詞の一部さえほぼ同じ中で、寺山らしさが随所に顔を出す。因みに宿の女主人が部屋について説明する際の、「ガスコンロはベッドの脇にある」という何気ない一言がラストの重大な伏線となっているのも原典通りだ。

    まず言っておく。私にとってこの舞台を観た最大の収穫は女中役の池田純美だった。女中役のハジけた演技も面白いが、むしろ劇の出番外で下手の奏者席でギターを抱えている風情も実に良かった。

    開場時から客席には波の音が流れているが、5分ちょっと遅れて開演。2つのギターによるオープニングの曲が素晴らしく印象的だ。

    が、そこまでだった。
    「芝居じみた」という言葉は、芝居における演出のように言動が大げさに感じられたり不自然に感じられたりする様を指すが、今時これほど古典的な、まさに「芝居じみた」という言葉そのままの表現方法をとる劇団があるとは思ってもいなかった(まあ、それを体験できたことはある意味貴重ではあったが)。冒頭からこの小さな空間でどうしてこんなに声を張り上げる必要があるのかと思ったのだが、それが全ての役者に共通して、大声でもってわざとらしい台詞回しと大仰な動作に終始するのだ。二人で会話する場面で、互いを見ずに二人とも客席側を向いて言葉を発することも散見される。リアリティのないこと甚だしい。猛男の独白に哀愁といった風情を感じ取ることなど出来はしない。

    ただ、役者が下手という訳ではない。4ケ月もの間戯曲に取り組み、ひとつひとつの台詞や動作を突き詰めた結果の舞台だというから、これはもう劇団の作劇姿勢自体がそうなのだろうが、見方を変えれば役者の身体の内から湧き上がってくる言葉や動作ではなく、頭で考えた台詞廻しや動作であって、ひとつ間違うと段取り芝居にもなりかねない。この表現方法だと、いくら役者に力があっても現在の他の劇団では使えないだろうなあ。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    重厚な会話劇、生演奏,生歌の表現力…本当に素晴らしかったです。寺山ワールドを、大いに堪能できました。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    アトリエでの公演はまさに小劇場での芝居である。その空気感と演技は何とも言えない寺山の世界観を醸し出す!そしてギターとキーボードによる曲は心情表現そのものであった。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    最果ての宿屋の一室での一幕劇!
    昭和の匂いが随所に感じられ、叙情的な舞台、良かったです!
    ただ、脚本がそうなのでしょうが、見えないところが気になりました。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

     今作は劇団創立50周年記念公演の第二弾であり、寺山没後40年公演でもある。寺山20代後半の作品だが、彼の後”虚人”と評されることもあった独特の歪みやその底の無い虚を何とか人間の持つ能力で描こうと苦闘する様も見えてグー。

    ネタバレBOX

     今作は1962年に文学座アトリエで初演。戯曲は寺山修司が書いた。従って寺山27歳頃の作ということになる。演出は、演奏・美術も手掛ける浅井星太郎さん。舞台設定は北の地にある旅館の一室。正面中ほどにドア、その下手壁にはエゴン・シーレ風の絵画が飾られ上手壁には海の見える窓。旅館から海を渡ると人気のある島へ行くことができる。やって来たのは1人の若い男。既に5年、100か所以上の旅館を回って旅を続けている。目的は女性を探すことだ。然し目的を達するどころか、手掛かりさえ未だ見付けることができずにいた。
     男がお上に案内されて入室し勧められるままにテーブルに着くと、テーブルには埃が溜まっている。余り使われていないのか? その理由は何なのかと疑問を持つもののお上は明確には答えずメイドを直ぐ呼び掃除をさせますと言いおいて部屋を出てしまった。入って来たメイドは、脚が悪い。おまけに客を揶揄うような所のある一風変わった女。客は、探している女の名を告げ、その特徴もお上にもメイドにも告げて宿帳にその名が無かったか、そのような特徴の女が来なかったかを訊ねたが手掛かりは掴めなかった。メイドも出て行った後、女たちの手が空かないからと男からの電話に応じ部屋へ用向きを尋ねに来たのは宿の主人であった。
     ところで、男が電話を掛けたのは、メイドが掃除の合間に客の遺失物があることを教え、それらを取り出して見せた物の中に探している女の持ち物が入っていたからである。この手掛かりをもとに件の女を見付けることができるのではないかと考えた訳だ。主人と男は、あれやこれやの話をするが、男の語る話に深い事情を察した主人は、酒を持って来て肝胆を照らしつつ相手をする。宿の主人とお上、男と探している女の事情の位相差に今作の深刻なテーマが在る。その内実については観てのお楽しみだが、オープニングでお上が男を部屋に案内してきた時のファーストインプレッションは、カミユの「誤解」(原題Le Malentendu)をイメージした。旅館の主人とお上の関係は、般若心経の唱える所に近かろうが、男と探されている女の関係は、絶え間なく生成流転し変容してゆく宇宙の余りの巨きさの前で成す術もなく凍り付いている、我ら人間の誤魔化しようのない無意味だと言ったら言い過ぎだろうか?
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    セットもお芝居も、生演奏生歌も全てよかったです。ゆっくりと、でも、確実に進んでいく、濃厚な会話劇を楽しませていただいました。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    面白い、お薦め。ー劇団創立50周年記念公演Ⅱ・寺山修司没後40年記念認定事業ー
    久し振りの劇団演奏舞台…変わらずアトリエでの公演だが、満席いや増席するほどの人気に驚いた。以前 観た公演は、板敷座布団が中心だったが、本作は全て椅子である。音響エリアだけは変わらず下手に設えてある。

    濃密な会話の一幕劇…寺山修司 26歳の戯曲、初演は1962年というから約60年前の作品。テーマは「恐怖」ということらしいが、同時に、台詞にある「希望という名の重い病気」、そして希望を追い求め<続け>ることが どれほど残酷であるか。

    釧路の北海岸にある安宿の一室が舞台。男は失踪した女を探す旅を続けており、宿の女主人、老人、女中に女の行方を尋ねる。溢れる男の想い、そして衝撃の事実が…。
    演出は、作り上げた舞台美術(室内)、情況の変化と時間の経過を表す照明の諧調、心情表現を効果的に表す音響 音楽が実に印象的だ。演技も静かな中に 力 のこもった熱演で観応え十分。
    抒情的な印象が強く残るが、大いに満足した公演だ。
    (上演時間1時間20分) 

    ネタバレBOX

    舞台美術は、中央奥に部屋ドア、手前にテーブルと椅子、上手にベットと窓。他に黒電話や裸婦の絵画、天井には傘電灯がある。全体的に薄暗く、陰鬱な雰囲気が漂い 心(うら)ぶれた宿屋の一室を表している。上演前から静かな波の音が聞こえる。
    なお、当日パンフに 寺山修司は「O.ヘンリーの短篇『家具つきの貸間』から発想を得た」とある。

    梗概…一人の男が宿屋の女主人に案内されて部屋に入ってくる。男の名は猛夫、くたびれた様子で椅子に腰かける。テーブルの埃を見て、あまり利用されていない部屋では と訝しがる。男は弓子という女を探しており、投宿したことがないか尋ねる。まもなく女中が来て部屋の掃除をし始める。そして同じように女のことを尋ねる。掃除の途中で先客の忘れ物が散らばり、その中に見覚えのある品を見つけるが…。そして老人が入ってきて、自分の(恋愛)体験談を話し出す。

    老人は戦時中に憧れていた女性がいたこと、そして人生長いようで短く、時の流れは残酷でもある。猛夫が弓子を捜し始めて5年が経ち、空しい時を過ごしている。老人は言う…いつか見つかるかも知れないという希望に憑りつかれてしまった と。時間を無駄にしてはいけないとの忠告をするが、猛夫は聞き入れない。一方、猛夫は言う。実は自分が先に散歩といって家を出たまま1カ月帰らなかった。その間に彼女が居なくなった。実は、彼女も猛夫を捜して旅している、その二人の行き違いの旅路でもある。猛夫の疲れ果てた姿が彼女に重なり、それが客商売に影響して…。ここで、冒頭のあまり使用されていない理由、女主人のガスコンロ云々といった台詞の意味が解ってくる。

    いつしか日が暮れ 窓から月(星)明かりが差し込み、電気を付ける。が 停電によって暗闇へ。老人が蝋燭に火を灯し幻想的な光景が浮かび上がる。そこに捜し求めている女の幻影を重ね合わせているかのよう。音響・生演奏 音楽は海辺の近くということもあり、波の音、毎夜決まった時間に歌う 女中の子守唄、そして心情表現としての歌など、照明・音響等の舞台技術<効果>が素晴らしい。

    演技は、猛夫(森田隆義サン)の疲れているが 希望を捨てない気丈さ、老人(鈴木浩二サン)の訥々とした話し方に滋味が溢れ、女主人(原律多サン)の素っ気ない素振りと訳あり態度が意味深で、女中(池田純美サン)の少しコミカルで愛嬌ある振る舞い、一人一人の情況がしっかり表現できている。その演技には、舞台で大切な観せ 感じさせるといった 力と 艶があった。演出・音楽・美術は浅井星太郎さん、その演出…基本は、猛夫と他の人物の対話であり、そこで交わされる台詞一言一言に深い意味が込められている。舞台全体に漂う抒情的な雰囲気が衝撃のラストシーンに余韻を残す。
    次回公演も楽しみにしております。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 惜しいとこまではいけるんだよな 終末鎮圧したら後は白夜護衛との集中力の勝負になるので……

    1年以上前

  2. ソロ職員VS終末VS白夜はいつか完封したい いつかっていつ?それはそう

    1年以上前

  3. @15oisiine 白夜がリプしてるのが見えたからねぇ

    1年以上前

  4. 白夜の「私情」にかなり疑問もちつつも初見は普通に通過→マレ編の瀕死兵長にショックを受けて心配で心配で夢女子に→兵長の研究にいそしむ→やっぱり白夜おかしい→白夜研究にいそしむ→エルリ沼(夢女子即放棄)

    1年以上前

  5. MOD前知識ZEROで遊んでるんでアレですが、もしかして魔法少女全収容とかやったらなんか特殊イベ発生するのかな するなら白夜VS終末VS嘘をつく大人VS魔法少女VS職員とかいう最大規模のドンパチできるけど

    1年以上前

  6. @genshin_enjoy 白夜避けるのかよwww まさかの一歌以上の存在だとは、、

    1年以上前

  7. 白夜はメンヘラ型。独占欲が異常に強い人。自分だけを見て欲しい。恋人は監禁して自分だけのものにしたいタイプ。直感型・快楽型と相性抜群。友情型とは分かり合えない https://t.co/ESFyFlcHuG そうでもないの草 #あなたの恋愛スタイル診断

    1年以上前

  8. 白夜パーカー…予約、したぞ❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕ https://t.co/Lqwg0r4nbI

    1年以上前

  9. 俺為世界で憑依術や生き返りの何がムズいかって、魂があるか 触れるか 操れるか。の壁が高すぎるのよ。ゲート=魂、てのは分かってて理論上あるんだけど、概念に近い器官だから見えないし、それを操るなんて以ての外。白夜1390年辺りで技術持った憑依術師全員亡くなったから失われた技術

    1年以上前

  10. @naclerekcam 白夜極光(キャラめちゃんこ多いので適当に見た目で好きそうな子がいたら知りたい)

    1年以上前

  11. 「この一撃で……」とか「速戦即決……」みたいに機体の流派というか、同じような仕組みを用いて創られている機体はもしかして意識の一部というか考え方とか言葉の選び方が似通ったりするのかな……上手く言えない。もしかしたら白夜と超刻も似たような台詞になるのだろうか。「灰燼の……」とか

    1年以上前

  12. ロボトミーは数週かけてクリアするものってのと50日目あたりでクリアとは知ってたけど 1周目でクリアいけるのでは~?っと思ってたけど調律者無理過ぎて草生えた 赤い霧は白夜装備+抽出チームチーフバフ20%+絶望の騎士加護いれて単騎で殴らせたら水色攻撃以外全部吸収化したのでそれで倒した

    1年以上前

  13. 白夜ってなんか不安になるよなぁ 体の感覚狂いそうで

    1年以上前

  14. A lot of love! アポロンの翼 IIIIIIIDIOM カワラン!〜KawaiiWonderland〜 キミと永遠に すみまな from UPローチ 白夜のカフカ FILLミTRAX 夕凪プリズム 代々木女子音楽院… https://t.co/0mUmPZV4Pe

    1年以上前

  15. 白夜零兎パーカーほんとうにかわいい… 良いなぁ…

    1年以上前

  16. おや……????白夜じゃないか……え、フォロワー知らん間にパニグレ始めてたりする……??? そういう訳では無い……???

    1年以上前

  17. ご覧ください、これが白夜加入当初の私です🙃 足枷にならないように調べてヘルプとかいろんなサイト見て、でもよくわからんくて結局いろいろ聞いたなあ……ギルメンにはお世話になりっぱなしですね https://t.co/zw6GtTLsOE

    1年以上前

  18. ドクスト、白夜編かノベライズかファンブックどれから買うか悩むわね

    1年以上前

  19. 白夜でハンさんは、ミカに飛びかかって止めるけど、アッカマンと戦って勝てる見込みはゼロ ミカが錯乱して、本気で抵抗してきたら、ハンさんはあっさりやられちゃうよね それでも飛びかかっていくのは、ミカは止まってくれるという信頼か、フロを傷つけさせないという責任か、リを守るという愛か?

    1年以上前

  20. @genshin_enjoy 敵は白夜だっっ!!!

    1年以上前

  21. 20230418 「FOUR SHOTS」 @ 新宿MARZ Days of the origin are rain. Noisy by rain and heartbeat. 『E.A.T.』… https://t.co/wKJx3REoJb #轟姫める #会心ノ一撃

    1年以上前

  22. @elujyan 아 글고보니 요루도 있네요 白夜에 夜에 그냥 카네버지 취향이 밤인 거 아녜요??ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ

    1年以上前

  23. @byakuya_xyz 白夜あそぶぞ

    1年以上前

  24. いっぺいじさんに質問!FEシリーズを通して一番好きな弓系キャラクターは? 白夜王国第二王子にして、風神弓の継承者、タクミかなぁ…。心の奥に秘めた葛藤、数奇な運命…。最初は暗夜ルートで始めたから衝撃的だった。 https://t.co/oQK0HW7wpA #feqa

    1年以上前

  25. @EoytiX 今さっき試合で当たったものです。 白夜隊に入りたいです よろしくお願いします

    1年以上前

  26. なんでもいいけどよるちゃんのが親近感あって好きかも!あとは白夜呼びも🙆‍♀️ 大好き助かる😘ありがちゅ https://t.co/VkdfTWUMQG #マシュマロを投げ合おう

    1年以上前

  27. カンナくんお誕生日おめでとう🥳🎂🎊✨ 白夜祭でのカムイちゃん譲りの観察力があるってわかるパパとの会話大好きです🥰💕 ジークくんと助け合いながら平和を守っていってくれー! https://t.co/FG83vyBdc2

    1年以上前

  28. @supica_katate 白夜極光!

    1年以上前

  29. あー、 明日絵出せます。。。せっかくだし、もう1回白夜さん描きたい。。

    1年以上前

  30. @genshin_enjoy つまり、白夜は前大統領

    1年以上前

  31. あぁ…やっと白夜極光に戻ってこれた…。 嬉しいはずなのに、メンテ後から今までログインできなかった悔しさで胃が痛い。

    1年以上前

  32. @genshin_enjoy 白夜はいるのか〜?()

    1年以上前

  33. え?え?え?え?IRIAMで 白夜さんにふぉろーされてる?! あんまり枠行けてないのに😭嬉しい😭 てか、行きたいのに行けない悲しみの舞

    1年以上前

  34. @MmfxHTcbwn4A90b 白夜ありがとう!

    1年以上前

  35. @ju_gyl 白夜(びゃくや)ちゃんって呼んでくれる人多いかな!?!新しくニックネームつけてくれてもいいよ!!! うちもなんで呼んだらいいかな???

    1年以上前

  36. @1000Haiten あら、意外だった! 結構、新しい! なんか、はいてんさん、歴戦の猛者感が出てたから、 てっきり、自分と同じかそれより前だと思ってました。 自分はver2.3の黒羽の夜想曲や白夜の使者辺りが来た辺りなんで、その2ver後に空の律者が来た時期ですね。

    1年以上前

  37. こんばんは☔️ #朝活書写 #朝活書写_1286 お題をありがとうございます^ ^ 夜になったけど、今日中に上げられたから よしとしよう👏⤴︎ 白夜 https://t.co/83OCosYnoc #朝活書写 #朝活書写_1286 #paraglass #SAILOR

    1年以上前

  38. 「120分6****円を払っていただく価値が自分にはあるのか」 白夜に入店してから毎日考えています。 どうしても相性はあるので全てのお客様に100%の満足していただくことは難しいかもしれないけど、 100%に近づけるための努力… https://t.co/WsHJVNIqRK

    1年以上前

  39. monoさんでDressing LIVE PARTYでしたよ🐰 テーマがうさぎイースター4月の記念日とゆうことでお正月に買ったうさぎの着ぐるみを着ました。うん、暑かったw 🎵セトリ 月影乙女 白夜月 月見草 オリジナルの中から… https://t.co/crp0Ir0OBo

    1年以上前

  40. 白夜さんがこの中で描くならどれ

    1年以上前

  41. @_see_saw_ バインもちょっと通ってたんだね!(白夜まだ時々やってるから聴けるといいね)

    1年以上前

  42. 白夜 夢㮈さんがブログを更新しました🥰覗いてみてね〜❤️『💙🖤』 https://t.co/ZkMKx7GIdZ #ポケパラ #富士見 #ガールズバー

    1年以上前

  43. やったああああああああああああ!!!!!!!!! DMM版の白夜極光起動できた!データも無事!! 長かった…。 #白夜極光 #白夜極光

    1年以上前

  44. 白夜「どこがいいかって?あー………わかりやすいとこ?」

    1年以上前

  45. 文町ジャージの上に白夜零兎パーカーを着たらそれはいったいどっちなのか…

    1年以上前

  46. google play games、白夜極光がプレイできないのは不満だけども、まだβ版だし、仕方ないよな

    1年以上前

  47. @nero0shiro そう、天使もどきは白夜であってる

    1年以上前

  48. @Rowena_proxysub あ!あ!!!!ああ!!!!納得理解把握ロボトミかぁ、!、でも擬人化のセンスというか見た目良いね、白夜だっけ、、、?

    1年以上前

  49. 白夜の百年懐かしいね…!!

    1年以上前

このページのQRコードです。

拡大