ビントレーのペンギン・カフェ 公演情報 ビントレーのペンギン・カフェ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.7
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★★

    バラエティ豊かなトリプルビル
    新国立劇場のバレエの監督がビントレーさんに代わって最初の公演は、定番モノをやらずに20世紀の作品3本と意欲的なプログラムでした。

    『火の鳥』
    音楽や振付、衣装、美術のどの要素もロシア的雰囲気がしっかり出ていて楽しかったです。
    バレエの上演はあまりなく、寧ろオーケストラの演奏会で良く演奏される曲ですが、バレエが付くと曲のフレーズが各役柄に対応しているのが良く分かり、面白かったです。
    大団円の終曲のときにあまり動きがないのがちょっと残念でしたが、観応え聴き応えのある作品でした。

    『シンフォニー・イン・C』
    筋のない、純粋にダンスだけを見せる作品で、新国バレエのアンサンブルのレベルの高さを見せつけられました。素舞台に白と黒の衣装を着たダンサーだけなのにとても華やかな印象でした。
    終楽章のコールドバレエでどんどん人が増えていってもアンサンブルが乱れないのは圧巻でした。

    『ペンギン・カフェ』
    動物の着ぐるみを着て踊るのですが、コンテンポラリーな要素が多く、ユーモラスな作品でした(ちょっとイデビアンクルーっぽいところもありました)。
    最後に動物たちがノアの箱舟に乗り込み、幕に描かれた船の絵の後ろに透けて彼等の姿が見えるシーンは物悲しく美しかったです。音楽も感情に訴えるようなドラマティックな曲調でなく、ミニマルで淡々とした感じだったのが効果的でした。
    シーズン幕開けのプログラムでこのようなメッセージ性のある作品を上演することに気概を感じました。今後もこのような現代の作品を数多く上演して欲しく思いました。

  • 満足度★★★★★

    バレエの美しさと生命賛歌
    新国立劇場バレエ団による『火の鳥』『シンフォニー・イン・C』、そして『ビントレーのペンギン・カフェ』の豪華3本立て。

    それぞれ40分程度の小品ながら、バレエの美しさ、楽しさ、豪華さを十分に味わえるものであった。

    大満足。

    ネタバレBOX

    ペンギン・カフェ・オーケストラと言えば、ブライアン・イーノのレーベル、オブスキュアからデビューし、人気のあったユニットだった。
    いろいろな音楽的要素をミックスしながらも、現代の室内楽とでもいうような、その楽曲は、とにかくオシャレな印象があった。
    (もっともオブスキュア・レーベルの他の作品に比べて、オシャレ度が高すぎて私はあまりきちんと聴いたことないのだが…)

    そのペンギン・カフェ・オーケストラの曲をもとに(しかもペンギン・カフェ・オーケストラの中心サイモン・ジェフズ自身の手でオーケストラ用にアレンジされて!)行われるバレエということで、興味津々ででかけた。

    40分程度の小品ながら、ユーモアがあり、風刺がある優れた作品だった。
    バレエというよりは、コンテンポラリーダンスのようであったが、さすがにバレエで鍛えている出演者の身体のキレは素晴らしいものであった。

    思わず、笑いが起きるようなユーモラスな動きや、刺激的なシーンなどを交え、物語は、ペンギン・カフェ・オーケストラの心地良い曲に乗り進行していく。

    物語では、人間を含めた動物たちの危機が描かれ、ラストに救いが示される。
    その「救い」とは、実は、まだそういう救い(対策)は何もないのだ(何もないままに絶滅しつつある種がいるということ)、ということを示唆している。

    このほかに、セットや衣装などの作りが豪華な『火の鳥』とシンプルな『シンフォニー・イン・C』の3本立て。

    セットも何もなく、一番シンプルな『シンフォニー・イン・C』は、踊り手たちの力量が試される舞台であったと思うのだが、みごとにシンクロする姿や形の決まり方は美しいものであった(踊り出しのタイミングの凄さ!)。
    特に、特に最終楽章の美しさ、豪華さには目を奪われた。
    ため息ものである。

    バレエっていいなと、しみじみ思った次第である。
  • 満足度★★★★★

    泣いちゃいます
    ペンギンかわいすぎ、そしてかわいそうすぎ。
    火の鳥の圧倒的な美しさにびっくりして、シンフォニー~でダンサーにうっとりして、そしてペンギン・カフェで涙ぼろぼろ。ラストシーンは、一気に胸をつかれて、考えさせられて、ちょっと立ち上がれなかった。
    感情を揺さぶられすぎて、バレエを見ている感じを超越してる。こんな舞台があるなんて! 明日はS席ゲット。

このページのQRコードです。

拡大