満足度★★★★
最後は「抜け出した」二人
原作は、本国で高評価のシリーズものの第一作、しかも400頁と
相当な長さの作品。 それを三時間近くにまとめたその手腕が素晴らしい。
それを可能にさせたのはまず何をおいてもスピーディーでパワフルで、
緊張感をうまいこと持続させていた演出によるところは大きいですね。
最後辺りは、何とか最悪な悲劇だけは回避されますよう…と半ば
祈るように観ていました。
この作品、結構肉体的に痛い部分やキツい言葉が出てきたりするので
ほんの少しだけ、そこは理解して観た方がよいかも知れないです。
多分原作と劇作では結末部分が大きく変わっているようですが…
そこはネタバレで。
満足度★★★★★
文学座の勝利宣言。今年のベスト芝居のひとつ。
圧倒された。文学座は今も最前線、最高峰と再認識される素晴らしい舞台。http://palove.blog.shinobi.jp/
満足度★★★★
タイトルロール
シェイクスピアの国イギリスで、かなりの評判だったそうで。架空の国ではありますが、世界のどこかで同じ物語は繰り返されているのだろうなと。タイトルロールお二人の瑞々しく、真摯な演技に引き込まれました。悲劇的な結末を想像しながらも、最後まで見届けたいと思わせる舞台でした。
満足度★★★★
長いけれど長くは感じない舞台
上演時間:10分の休憩込みで2時間45分と聞いて、長いと思ったが、体感時間としてはちっとも長いと感じない舞台だった。幼馴染のカラムとセフィー。子供のころは人種の違いなど簡単に乗り越えられると信じていたのに、学校に通うことになって「社会ではそうでない」ことを思い知らされる。カラムとセフィーを演じる亀田さん・渋谷さん以外の15人のキャストは、早変りでそれぞれ何役もこなしながら、物語を進行させます。生演奏や机や床の使い方など、演劇ならではの空間ができていて、「この先どうなってしまうんだろう」という気持ちとともに、観客をあきさせない舞台に仕上がっていたと感じました。