満足度★★★★
意気込み
宮田さんの並々ならぬ意気込みを感じました。演出家としても、プロデューサーとしても、今後に期待します。新訳なので、以前観た「ヘッダ」の古めかしさは感じられず、そのせいなのか〝ここで笑うか〟という場面で客席から爆笑が上がってしまうのが残念でしたが・・・。国立の劇場ですから、パンフレットが充実していて当然だと、私は思います。
満足度★★★★★
主演:大地真央が素晴らしい! 将軍の娘ヘッダが巻き起こす事件の顛末。
プライドの高さゆえに行動したことが巻き起こす、周囲の人間への衝撃の波紋。
とにかく主演の大地真央が素晴らしい。
大規模ミュージカルの主演女優とは思えない、小劇場に合ったキメの細かい心理描写、心の動き。
だからと言って複雑に演じているわけではなく、極めてわかりやすいのに、まさにヘッダそのものの存在を思わせ、その佇まいに貴族のスケールを感じさせる。
奥行きを感じさせる舞台美術もイイ。
非常に内容の濃いパンフレットにも感心。
新国立小だからか、普通なら大きく載るであろう大地真央の写真すら、小さな稽古場風景のショットしかないストイックな作り。
(一点だけ、「普通するかぁ」っていうセリフは現代風すぎないだろうか?)
満足度★★★★★
まさに「主演女優」の佇まい
主演ヘッダ・ガーブレルを演じる大地真央さんがいい。背筋をピンと伸ばして、自らの存在を「主演女優」として、大きく感じさせる。
それは、まさに気高く美しいヘッダ・ガーブレルの姿にダブるのだ。
満足度★★★★★
一皮向けた、ベテラン女優に賞賛を惜しまず
いやあ、御見逸れしました。大地真央さん!!
またいつもの、独特な台詞まわしなんだろうなと想像していたのですが、見事に、役になりきっていて、真央色が払拭されていてビックリ!
プライドが高く、身勝手な、でもとても魅惑的なヘッダを、若々しく、美しく、好演されていました。
イプセンの芝居は、本当に、見事に、人間の業を描いているものばかりで、どの作品も、常に、普遍的で、身につまされるストーリーばかりですが、この作品は、特に、女性の性にテーマが集約していて、大変興味深く、時折クスリと笑いながら、共感しつつ拝見しました。
舞台セット、照明、音楽、全てが主張しすぎず、身の程をわきまえた脇役振りで、舞台上の登場人物の造形の手助けになっていました。
宮田さんの演出も、女性ならではの細やかさが随所に見られ、とても丁寧な、まるで、イプセンの原画に、見事な手腕で、色付けされた、美しい塗り絵を鑑賞したような風情に満ちていました。
脇役陣も、皆さん、秀逸。このレベルの舞台が、こんな低価格で観られるなんて、何だか、良いものばかりの福袋を買った気分でした。
見逃した方のために、今から再演希望を出したい作品です。
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満足度★★★
絵画のような作品
舞台設定が秀逸。絵画の額縁ににた舞台設定で、奥行きがあり光の取り入れ方も朝、昼、夜と変化があり芝居にふくらみをもたらしていた。フェルメールのような色彩で舞台が、絵画のように調和が取れていた。
役者さんでは皆よかったが、特に羽場裕一さんの渋い演技が光っていた。
満足度★★★★
プロの舞台美術!
ラストシーンの衝撃を演出する大きな要素は舞台美術だった!
…と、思わず叫んじゃうくらい素晴らしい舞台美術でした。
いや、もちろん、俳優も、演出も、照明も、音楽も、パンフレットまでもが、どれをとってもプロの仕事!
…いや気分的には「5点」なんですけど、新芸術監督への今後の期待も込めて、あえて「4点」にしたのは、…ちょっと書きにくいので「ネタバレ」で。