やっとこさ千秋楽に拝見
月曜日まで上演してくださったので観られました。ありがたいです。作り手に嘘がなくて(嘘がバレていて、それを覚悟していて)、私はとても面白かったです。
満足度★★★★★
面白かった
4人での芝居というのは、コンパクトで、濃密な空気を感じることができていいなとおもった。感情がストレートに伝わってきた。
どの役者も無駄な動きはあるものの、感情的には無駄なものが削ぎ落ちていたと思う。照明のセンス良さも印象的。
なかなか面白い体験が出来ました。
満足度★★★★
堅守速攻
qui-co、初めて観劇。
劇場のセレクトも演目もどちらかといえば
イマドキではなく、熱くて人間臭い。
しかし、黒澤世莉のサッパリした演出と
女優 堀奈津美の華やかさが
その暑苦しさに涼やかな風を通しており
作風に反してとっつきやすかった。
作家と演出家の組み合わせがよかった。
また観たい。
≪演出についての感想≫
ある教団がかつて起こした「事件」。
登場人物達の家庭に起きた「事件」。
それによって、家族関係・人生までもが
大きく軌道を変えてゆくというお話。
芝居は「とある事情」で郷里を離れていた兄が、
父の葬儀で久しぶりに実家を訪れたところから始まる。
舞台は黒を基調とした抽象舞台で、
喪服の男が二人出てきてフツーに喋っているだけ。
二人の複雑な関係や、事件の全容など肝心のところは
語られないので、冒頭はとても地味な時間帯であった。
黒澤世莉の演出作品は過去に5回観劇していて、
人間関係や場の空気を丁寧に創って見せる
ドラマのような作品が多いと感じていた。
よって、「やばい。飽きるかも。」と思った(笑)。
ところが、今日の観劇でキュンときたのはこの後の展開で
芝居全体のリズムが途中から起伏を持ち始めたのだった。
特にラスト20~30分は急速にスピードアップするのと同時に
登場人物達が冒頭30分では押さえ込んでいたいろんな感情が
鮮やかに爆発し、物語にグッと引き込まれた。
脚本の良し悪しは自分には判断がつかないが
楽しめた最大の要因は演出であろう。
「芝居のリズムに起伏が~」と書いたけれど、
「リズム」というのは台詞が刻むビートのBPMという意味だけではない。
観客に提示される情報量、投入される照明の光量、音楽、
女優の衣装替え、立ち位置の変化、動きなどが連動して
「リズム」のようなものとして感じられたのだった。
粋な試合運びだった。
また、特筆すべきはそのリズムが機能するために
冒頭の地味な(と自分には感じられた)時間の存在が不可欠であり、
黒をベースにしたディプラッツの一部のような
渋い抽象舞台も一役買っているという点である。
(後半では時間空間をシャッフルして舞台が様々な使われ方をする)
なんか海中生物とかで、ずっと砂の中に身を潜めていて
獲物が近づくと物凄い勢いで襲い掛かるヤツがいたりするけど、
そんな感じのする芝居であった。
≪役者 堀奈津美についての感想≫
約10ヶ月振りに観た。
これまでネガティブな感情吐露が冴え渡るイメージがあったが、
今回の配役はポップな一面でも舞台に彩をあたえており、
守備に攻撃にバランスよく参加していた。
実年齢に近い年齢設定であったように思え、そこがプレーに安定感を
もたせていたように感じた。
描かれているのは人間やし、喜怒哀楽みたいなシンプルな感情だけしか
出さないわけではない。
今回の配役は特に色で喩えるなら「赤を下地に上塗りした藍色」とか
「黄色と灰色のマーブル」とか、ねじれた、微妙な、難しい感情表現が
多かったように思える。
うまく文章にするのは難しいし、作家と俳優が表現したかったことが
全て受け取れたとは言い切れないけど、
ちゃんと一人の人間の人生に触れた感がした。
2500円の見ごたえがあった。
---【蛇足】---
また、こういった実際の事件をベースにした演目を
例えば新転位21の俳優が極限状態まで稽古して中野光座で
上演したって、ポップなオーディエンスは遠ざかるだけだろうと思う。
堀奈津美が演ることにも意味があったとも言える。
足を運んだお客さんはラッキーだったと思う。
事件と家族についてちょっと考えてみたくなった。
ずっと気になってた塩田監督の映画『カナリヤ』も観てみよっと。
なっちゃん、せりさん、御馳走様でした!
満足度★★★★★
感動しました☆
饒舌に演劇を語れる程の場数はないのですが…
この劇は、凄かったです。感動しました。
ここまで密度の濃く、研ぎ澄まされた演劇は、初めて観ました。
広くない空間に居合わせられるこの劇は…贅沢な空間と時間でした。
そして…私の心に響きました。
4人の役者さんの感情の波を感じて…
普段は見えない、ココロの内面を感じました。
あ、私もそういうココロ、持っているかも。
ココロって、生きてゆくって、水面下はこんな世界かも。
…とか。
一言で言うと…
“見れば分かる、見て欲しい”
もう今日で千秋楽ですが、友人等にも勧めたい1本です。
淡々とした中に詩情が
家族がモチーフながら、いわゆる"家族もの”とは一線を画し、淡々とした中で詩情がふいに浮かび、消える。熱量は敢えてはずしている。そこをどう感じ取るかだろう。演出・美術がシャープ。
満足度★★★★
絶妙な距離感の勝利
初日に拝見しました。
登場人物たちの距離感の変化に
次第に時間の軸が重なって・・・。
内包されたゆるい痛みに押されるように
引き込まれ見続けてしまいました。
満足度★★★★
観応え十分
ゆるやかでほのぼのとさえしている出だしから各場のラストで毎回暗転間際に捨て台詞のように(笑)謎を残し、クライマックスではその核心に触れるという構成に引き込まれる。
満足度★★★
盗まれた心臓
今平ばりの重喜劇を想像していたが、
さすがにそこまでのものではなかった。
ちょっと行儀良すぎる感じ。
役者4人の芝居は堪能できる。
堀奈津美、難しい役をさらりとこなし母性を感じさせる演技。女優力高し。
満足度★★★★★
観ました
とても素晴らしかったです。特に後半はすごい。役者さんはみな良いですが、サキヒナタさんが特に。この4日間は随所で魅力的な芝居がありますが、是非見て欲しい作品です。
満足度★★★★
役者の演技に引きつけられる。
笑うシーンのほとんどないストレートプレイ。4人の達者な役者の演技力で見せる芝居。だが、脚本も演出もひとつのお手本になるような見事さだ。例えば、色使いがモノクロからカラーに移り、動きの少ない芝居から踊り狂うシーンに移り、平穏なシーンから次第に衝撃的シーンに移っていくという構成、その静から動に移る変化が自然で吸い込まれる。
そしてそれにあわせてまるで謎解きドラマのように、前半散りばめられた様々な謎が後半解き明かされていく。前半は少し辛いが、後半どんどん面白くなっていき、最後には引き込まれてしまった。
満足度★★★★★
Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
みごと! 整理した言葉で表現できません。本、演出、俳優、どれをとってもみごととしか。滅多に購入しない上演台本を購入し、帰り道に千秋楽の予約を入れました。家族という関係でしか、家族という関係だからこそといった、わかり易いようで複雑な想いが巧妙に描かれていた気がしました。また、登場しない亡き父の心境に想いを馳せるとき、自分の家族とオーバーラップしてグサリと刺さりました。