Sea on a Spoon 公演情報 Sea on a Spoon」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.2
1-20件 / 33件中
  • 満足度★★★

    観劇
    興味深い題材。
    素晴らしい脚本。
    達者な役者。
    おもしろく、特に物語が急展開する後半は引き込まれていった。
    でも、なぜかフォーマットが違うと感じてしまったのだ。舞台ではなく映画やテレビ、もしくは小説にした方がより良い作品になるような。
    ある意味で見事なのだが、客席と舞台が完全に分断されていて、よく言われる「客席を巻き込んだ舞台」というものは全く求めていないのを感じた。私も途中から映画を見るような気分に切り換えて楽しんだ。
    でもね。そうなると小劇場の座席環境だときついのだなあ。映画館のようなフカフカのシート、もしくは自分の部屋でくつろいで見てる分には十分楽しめるのだが。
    そういう点から、この作品を通して演劇(特に小劇場)というジャンルの映画やテレビには絶対ない「魅力」を再確認した気がする。
    作品自体のクオリティーは非常に高かったです。言葉を大切にしている芝居という印象を受けました。

  • 無題
     これこれ、こういうのが観たくて小劇場に通ってるんだよと納得した。最初は穏やかで優しそうに見えた人々の、ドス黒い本性が次第に明らかになっていく緊張感。誰が誰と結託して誰を裏切っているのか。さらに悪いヤツがいるかもしれないという不安。正しい者が最後に勝つなんて保証のないシリアスさ。

     原子力発電所のある町が舞台で、一見社会的メッセージ性のある作品のように見えなくもないけれど、原発はあくまでもモチーフであり、描いているのは人間の怖い姿。ぞくぞくする作品でした。

    ネタバレBOX

     ところで、町役場の菊池役を演じていた佐伯佳奈杷さん、前半は今時のかわいい女の子という顔だったのが後半ジワジワと恐るべき正体を現していくのですが、最初のシーンからなんとなく悪役臭がただよってました。計算ずくなら怖い演技力です。初見な気がしなかったのですが自分の観劇記録に名前が見当たらず。
  • 満足度★★★

    いろいろ意外
    初めて観たのですが、意外にもスタンダードな芝居で驚きました。役者さんはちらほらと空気読めてないような微妙な感じがあったのが残念。 話は奇抜ではないものの、いつの間にか狂気を感じゾッとしました。音と照明が素晴らしいからだと思います。体に響く全ての音が気持ちよかった。

  • 20100905
    。・`ω´・)ノ

  • 満足度★★★

    みました
    舞台美術、素敵でした。
    オープニングがとても印象的。俳優さんたちはがんばっていましたが、もう少し訓練が必要なのでは?個々については好印象ではありました。

    ストーリーは可もなく不可もなく。
    狂気に陥るときのベタな演出(演技?)と、が残念。
    浴衣を綺麗に着こなしてほしかったです。

  • 満足度★★

    意欲作ですが、苦手でした。
    初めて拝見しました。
    セットや見せ方の表現、照明の使い方など、成島さんの演出力に唸らされる舞台でした。
    佐藤みゆきさんは、やはり魅力的な役者さんですね。

    完成度は高く意欲的ですが、
    ただ、私にはニガテでした。

    ネタバレBOX

    蛍のシーン、潰すのは表現的にまぁ許容できますが、
    セロテープが本当に本当に無理。
    お芝居で初めて目を背けました。

    あと…浴衣の着付が最低です。
    早替えがあってあれではなく、終始あの浴衣姿なら、もう少し綺麗に着ていただきたかったです。後半の着崩れは致し方ないにしても。
  • 満足度★★★

    「日常」と「非日常」
    「日常」のように見え、実はかなり「非日常」的精神状態な登場人物たちが登場するわけですが、個人的にはあまりにその抱える「非日常」が見え無さ過ぎてチョット乗り切れませんでした。例えばなんですけど「今日生まれて初めて万引きをするぞ!」という決心をしてる人って、かなりのドキドキ感に溢れてると思うんですよね?この作品の登場人物たちはもっともっとデカく、危険な事を考えていたハズなのに、あまりにも呑気というかなんというか…。「罪の意識のなさ」「罪の価値観」みたいなモノがテーマにあるのかもわかりませんが、だとしたら逆にもっと狂気に感じてしまってもいいのかな~とか。悪い事を悪い事って思わないでやる人って、なんか怖いじゃないですか…。スピーカーから出る低音にあおられた様な気もしてちょっともったいないような。まだこゆび侍さん初見でしたので、また観ます!

  • 満足度★★★★

    芯までくっきりと描かれる
    これまでの「こゆび侍」ワールドがさらに洗練された印象を持ちました。

    一番芯になる部分がくっきりと浮かび上がり、研がれた切っ先としてやってきました。

    ネタバレBOX

    原発をめぐる物語なのですが、
    核開発にかかわるイデオロギーの匂いを
    ほとんど感じさせないほどに、
    個々の人間から抽出されるものに洗練がありました。

    ある種の悲劇的な構造をもっていて
    個々のキャラクターに怠慢がない。
    シチュエーションの中で
    それぞれが自らに課せられたものにたいして、
    焦点がしっかりと絞られて
    とても真摯なのです。

    ただ漫然と人物が描かれていたら
    とても薄っぺらいアンチ原発のドラマになっていたかもしれません。
    でも、作り手には、不要な葉っぱをそぎ落とし
    幹や枝を浮かび上がらせ
    物語のシチュエーションをくっきりと描き上げ、
    そこに果実のようにキャラクターを実らせるだけの
    手腕があって・・・。

    物語のボディに当たる部分の観る側の視点を
    町役場の一室のみに固定して
    一本道ではないプロットを
    秀逸に編み上げて
    プロローグとエピローグで挟み込んで
    一気に見せ切る力に瞠目。

    役者たちも、
    キャラクターにいたずらにデフォルメを加えることなく、
    丁寧にその場の個々を、
    くっきりと演じ上げていきます。

    音と照明が鳥肌が立つほどにしなやかで
    がっつりとした切れとボリューム感で
    舞台を支えていく。

    結果、原発の存在感が借景となって、
    人間それぞれのコアにあるものが、
    くっきりと浮かび上がってくるのです。

    これまでのこゆび侍の作品には
    終盤に内心のカオスが
    そのまま観る側を押し切ってしまうような部分がありましたが、
    今回は、そこに人間が無意識に持つ
    意識の底にある、真摯やずるさ、「業」のようなものまでも
    くっきりと浮かび上がってきて・・・。

    その向こう側にある作り手の
    冷徹で秀逸な眼力を感じてぞくっとなる。

    正直なところ、作品としてのパワーは、
    抽出された様々な想いをそのまま集約して観客に押し込んだ
    従前の作品の方が強いように感じました。
    でも、今回の作品が残していく感覚には
    そこからもう一歩踏み込んだような
    独特のテイストがあって・・・。
    作り手は醸しだしたものを溢れさせるにとどまらず
    そこから、もう一段純化させるような、
    更なる手練を身につけたように思う・・。

    今回の作品の秀逸に、
    べたな言い方をすれば
    腕を上げた作り手や演じ手たちの
    さらなる可能性の広がりを感じたことでした。


    ☆☆★★◎△







  • 満足度★★★★

    救い
    ファンタジーな作風の中に現実をピリリと交えてくるこゆび侍さん。
    でも、今回のファンタジーな部分は必要だったのかな?
    成長した少女とある企みとがうまく噛みあっていないというか、別にまとめる必要はなかったのではないかな、と感じてしまいました。

    ある企み、テロが計画され進行してゆく中、複雑に絡み合う人間関係からくる緊迫感がとても引き込まれました。
    それだけでも十分成立していたと思います。
    その部分が自分的には圧倒的に面白かったです。

    ネタバレBOX

    少女の贖罪の物語というけど、この台本の中心になっていたのかどうかはちょっと疑問。
    でも、原発の爆破を計画する人々と、その一筋縄ではいかない人間関係に引き込まれました。
    町おこしのためにフェスを開いて3万人の客を集め、そのフェス会場でもある原発を爆破するという大胆な計画。
    原発職員や町の職員が裏で計画しているというのが悲しい。
    原発反対のために大事故を起こすという計画は恐ろしい。
    そんな緊張感とスピード感、メンバーの裏切りが占める後半が特に手に汗握る展開で、素晴らしかったです。
  • 満足度★★★★

    なかなか
    重いんですが面白かったです。
    最初と最後はちょっと苦手ですね…

    ハンバーガーの肉が旨いのに
    バンズがまずいみたいな…

    肉だけで味付けし直してくれれば
    けっこう好きな料理だったかもしれません。

  • 満足度★★★

    入り込めなくて少々残念。
    作品の本テーマではないけれど
    舞台となっている環境が自分の仕事の浅からぬ関係があるので、くすぐったい思いが時折走るので、物語にのめり込めなかったんです。でも、謎は謎のまま、深まって行くのは好きな展開です。最後はここで終わりかな?と思っても2度更新されて、私ダメだなぁ~と思いました。作品はよかったんじゃないかと思いますが個人的には★3つ、次回作は息を止めてしまうようなラストがまた見たいですね

  • 満足度★★★★

    好きなタイプです
    ダークな物語で人間の嫌な面が胸に突き刺さり、観劇後は翻って自分自身はどうなのかとも考えさせられました。
    また、役者さんの演技も素晴らしく、その行動や言動に嫌悪感を抱きつ引き込まれていきましたが、ラストが納得出来ないと言うか、自分とはあいませんでした。

  • 満足度★★

    オープニングから
    謎多きストーリー。イカレた連中が原発爆破して市民を殺し、役所の金を奪って逃げようとして失敗する話?
    仲間内で裏切りがあって菊池の悪女振りは面白かったけど、職員夫婦のDVの扱いも気持悪いだけだしなあ。今回は私には合わなかっただけで次回作期待。

    ネタバレBOX

    北陸関西電力の原発内で仕事をすることがあるだけに今回は話に乗り切れなかった。
  • 満足度★★★★

    世界観が好き
    面白かった。ただ理解できるかというと難しい。でも理解するしないじゃないんだろな。(自分が)フワフワしてる感じですが、世界観が好きだと思った。次の公演も見に行く。

  • 201009051730
    201009051730@王子小劇場

  • 9月4日(土)M
    加速度的に高まっていく緊張感。堪能。

  • 満足度★★★

    初見でした!!
    初!こゆび侍!僕は照明の事はほんとになんにもわかんないが、すごくきれい。音響も僕には響きまくっていた。演技も皆さん好感がもてたし良かった。自分的な欲を言えば、少し場的に平坦になったところがあったかなぁと。会話のやりとりで小さい山的な盛り上がりの繰り返しを作っていくともっとおもしろいと思います。あくまで僕の感想です。おもしろかったです!!

  • 満足度★★★★

    神の火
    初ざむらい。
    冒頭恐っ!序盤の説明台詞と冗長なシーンが気になるも、
    秀逸な音響・照明も手伝って終盤のサスペンスフルな展開に引き込まれた。
    佐藤、佐伯、堀の女の戦い(演技合戦)も見応えあり。
    広げた風呂敷は畳んで欲しいタイプなので腑に落ちない所もあるが、
    佐藤みゆきのヒロインオーラと佐伯佳奈杷の悪女っぷりに★ひとつ追加。
    贖罪、原発ときたので「神の火」を思い出した。

    ネタバレBOX

    過去の事件の真相はやっぱり気になる。
    短い暗転で宇見が消えてしまうシーンは余韻がなくて、う〜ん。
  • 照明がすばらしい
    照明がすばらしい。うつくしい!冒頭の独白、シンクあてや配管あて。
    みとれましたよ。
    音響の曲のチョイスもわたしごのみ。
    チラシは出色の出来。部屋に飾っときたいくらい。
    ちなみにこゆび侍という劇団名もすごくいいと思う。

    ネタバレBOX

    スプーンはモチーフとして出てこなかった。
    原発を爆発させようと本気で思ってることにあまり説得力がなかった。
    宇見がさいご断罪されるシーン・それを受け入れるシーンが腑に落ちなかった。
    ウランの重さとかよりも宇見の過去をもっと知りたかった。
    ほんとうによけいなお世話なのですが、脚本はよい要素がたくさんあるのに、作家が世界観に沿ってない描き方をしていたり、キャラクターの動きがへんだったり、どうにも不自然な演出をしていた場面がいくつかあったように思う。
    練り直したらきっともっとずっとよくなるはずです。また観に行きます。いい劇団名だし。
  • 満足度★★★★

    現代のメサイア?
    一言で表現すれば「宗教的寓話」?
    平穏な日常の裏で蟲く不幸せの話かと思いきや、やがて原罪とか7つの大罪などを想起させる展開になり、そういえば冒頭のエピソードは旧約聖書風だし結末は「アレ」だし、で「現代のメサイア」的な?
    なお、低音を多用した音響も効果的。

このページのQRコードです。

拡大