満足度★★★★
強烈な個性
確かにオリジナリティではどこの劇団にも負けていない。
作品的な評価で言えばアングラというジャンル自体が
一般的に好き嫌いが分かれてしまうところではある。
しかし純粋な作品として観た時に作・演出の観点から
言えばハッとさせられるような社会風刺が随所に
散りばめられていて個人的にとても興味深いものであった。
観客としては当然ロミジュリのストーリーに沿って話を観ていく。
その上での作り手のアレンジの仕方や付け加え部分が
社会へのアイロニーに満ちあふれ、ただでさえ悲劇なのに
どこまでも現実を冷淡に見据えている感を
受けその部分がとても良い意味で痺れた◎
満足度★★★
生演奏、良かったです
生演奏舞台というのは、演奏家さんのミュージシャンとしてのエゴと芝居を優先させたい演出家とのぶつかりみたいな部分ってどっかしらに必ずあって、生音×芝居のコラボは実はちょっと難しいのではないかというイメージがありましたが、こちらでは演奏家さん達がすごく芝居を「たてて」いて、無理のないボリュームで演奏をされていたのが好印象でした。特にパーカッションは、効果音的にも使えるし…ちょっとうらやましくなったほど(笑) 歌に関しても、あれはあれでアリだと思います。かえって独特の雰囲気になってたし、良かったんじゃないかと。
舞台美術と照明が美しかったです。制作さんは受付も含めて(笑)面白かったというか、対応が良かったと思います<これは私の中で結構大事なんですよ~
満足度★★★
別を見てみたい。
初めて観ました。ロミオとジュリエットをシュールにした感じでした。悲劇を無理に楽しくさせる必要はないのでは?と思いました。 別の作品をみてみたいです。
満足度★★★
恋って儚い
9年前の再演ですが、主宰のこの作品にわ想ひ出があるのでわ?
内容は難しくなく素直に受け止められる恋愛悲劇、観ている側に配慮して、コメデイな場面もあり楽しめた。生演奏もこの劇団の魅力だね。
満足度★★
自己満足な世界
どうやら、ここの劇団は観客を楽しませようという観点からずれて自分たちの自己満足な世界を作り上げてるように感じる。
だからか、まったく世界に入り込めない。
以下はネタばれBOXにて。。
満足度★★★
初見でも地下ライブの感じ
40CARATの芝居は、初見でしたが、生バンドのライブと効果音とアングラ地下演劇の匂いがあってよかったし、花山らもさん演出ぶりは、まさに鬼才でした。
満足度★★★★★
初日
いつものように同じ場所で観劇させていただきました!ぶっちゃけ可愛すぎだぞ!そして今回の作品は『哀』が似合う綺麗な感じでしたね♪まあ〜ダメ出しをいえば『お尻が痛い』だね(笑)
満足度★★★★
独特な世界が良い!
劇団40CARATさんの作品は、独特な世界がたまらなく良いです。生バンドもとても良い役割をされていて素晴らしいです。悲しいストーリーだけど笑いもいっぱい。役者さん・演出・・・個性的で独特な空気が大好きです。