満足度★★★★★
良い!
劇団コーヒー牛乳改めゲキバカの良さがとても顕れた作品だったと思う。随所で遊びのアドリブが満載で,でも脱線しないぎりぎりのところで遊んでいる。ストーリー的にも男くさい,役者が男だけでなければできないシーンもあったが,カッコいい芝居だった。これは良い!
満足度★★★★★
中山さんの演技が良いっ!
初めてこの劇団の芝居を拝見しましたっ。オトコの世界ですね。。ちょっと怖いながらも、役者の皆さんの演技力に入ってしまいました。
特に中山さんの (雨ニモマケズ)は泣いちゃいました。
終わった後で中山さんをみたのですが、劇場よりもちっさかった。180cぐらいあるのかなーと思ったんですが。。。 芝居しているときの威圧感?!存在感がすごかったです。またいきまーーす。
満足度★★★★★
特Aレベル
あわわわ。な、なんなんですかこれは!!??
男性(雄?)だらけ。ほんとに殴ってるし、ゲイ軍団出てくるし・・(汗)
恐怖と狂気を感じました。目をつぶってしまうこともしばしば。
しかしながらカッコいい。いや、カッコよすぎる。
どこまで、演技なのか全く不明。お客さんの空気感が半端なかった。
怒涛の生演奏。
他に類をみない演劇。ここまでくると評価が分かれるのもわかる気がする。
こんなハードコアな舞台を日本でみれるとは・・超越していました。
満足度★★★★★
圧倒的な破壊力と強烈な進撃性
当日パンフの説明に本物の男の芝居とあり、まさにそのとおりの凄まじいパフォーマンスでした。男子中学生の放課後の悪ふざけとたがの外れたおっさんの馬鹿騒ぎに、大人の切なさで味付けをした下ネタバイオレンス任侠と歪な純愛のアンサンブル。もう、あの広さの会場とあの人数で、これをやられたらしょうがないです、本当にバカッコイイです。無理やりに良い話に持って行く説得力の有るんだか無いんだかの後半からラストの件は、本当は言いたくありませんが素敵過ぎます。
満足度★★★★★
宮沢賢治の詩で訴える
「雨ニモマケズ 風ニモマケズ」は確か、小学生の頃、教科書に載っていたと思う。カタカナが多いこの詩を何だか堅苦しく重く物騒だと子供心に感じていたが、今日、改めてもう一度舞台でなぞられると、この素朴な泥臭い詩は人間が生きるうえでの基本なのだとつくづく感じる。
ワイルドターキーは「2丁拳銃の中山」が賢治と同じ故郷から逃れて東京にやってきて死ぬまでを綴った物語だ。
笑いあり、アドリブありの楽しい舞台だった。終盤ではホロッと泣かせるシーンもあって、その暗転の上手さも見事だった。上演時間がアドリブによって変わる。ちなみに本日は2時間20分。しかし長さを感じない程、楽しい。
更に今回の芝居には「白と黒の世界からやってきた男が辿り着いたのは灰色の街だった。」とか「白い雪の上に赤い絵の具で描いた絵」などとカラーの描写も斬新で、しっかり、そのカラーが脳裏に焼きついてフルフルと震えた。
以下はネタばれBOXにて。。
満足度★★★★★
熱さ。
東京に来たからには
この劇団の公演は観ておきたい、その一心で会場へ。
LINX’S・石田1967さんが言う以上に
熱量が溢れんばかりの熱い公演でした。
この公演の大阪公演を熱望し
これからのゲキバカの足跡を
追い続けます
満足度★★★★★
良かった!!
初めて観させて頂きました!
いやぁ~男だらけのアツい勢いにやられちゃいました。
全力で人生を生き抜く男達。
みんな幸せになりたかっただけなんです。
良かったです!ゲキバカまた観に行きます!
満足度★★★★
カッコよかった!
演劇ってゆうかエンターテイメント!
ダンスはカッコ良いし、笑いもあるし。
もちろん役者さんたちが上手い!!
ただ、上演時間が長かった…。
もうちょっとギュッと絞ってもよかったんじゃないかしら…と思います。
満足度★★★★
男男男
出演者が男ばかりのハードボイルドな作品でした。物語自体はありがちな感じの話でしたが、役者のレベルが高くてシリアスなシーンでコミカルなシーンでも楽しめました。どうやらコント的な部分ではアドリブが多いらしく、舞台上の役者もウケて吹き出してたり。客席のノリもお笑いライブみたいな状態になっていました。
宮沢賢治の有名な作品が物語に巧みに織り込まれていて、とても効果的でした。
エンターテインメント系の舞台でダンスを取り入れていても、やらなきゃ良いのにと感じることが多いのですが、この劇団はダンスのレベルが高く、観ていて気持ちよかったです。
しかし、隣の劇場でやっている某大御所の舞台を茶化しまくっていて(劇中どころかエントランスでも)、大丈夫なのでしょうか…。面白かったですけど。
満足度★★★★
おしいなー
ダンスは今までで一番かっこいいかも。
男くさいのも好きだし、設定も好きなだけに、逆に何かが足りなかった気がしました。
2時間を通して女性が(小さな映像除いて)出てなかったことを感じさせない展開は凄いと思います。
女性抜きでも恋愛モノって可能なんだなー
個人的には今後もゲキバカはこの路線で行って欲しいです。
満足度★★★★
みた
筋は粗が目立つ。が、客演を交えての丁々発止のやりとりは見ていてとても気持ちが良かった。ダンスと同じくらいにリズム感が試されるのは、実はそういったところではないのかと思った。
主演中山、客演岡田の両氏の芝居は、カラーは違えど、個人でも目を引く強さを備えていた。
コントの場面はドリフを彷彿とさせ、嫌いではないけれど、もう少し絞って全体を2時間程度にできたらなお良かったと思う。メリハリが利いていたからか、2時間20分という実時間よりは短く感じた。
客演の方々も、オイシイ役を振り当てられてはいるものの、きちんとそれに応えるだけの力の持ち主ばかりだった。
楽器を使った演出も、これまでに無かった試みに思え、次回以降も楽しみ。
満足度★★★★
初見です
ストーリーはありがちな気もしましたが
笑いあり、バイオレンスあり、ほろりともさせられる贅沢な内容で
また観たくなる劇団でした。
後藤大王のピーちゃんの客演(?)には大爆笑しました。
満足度★★★
R-15でもいいかな...
ヤクザ物に暴力描写はつきものなので、それを分かっていて見に来る分にはいいでしょうが、あまり暴力描写が多いとそればかり印象に残ってしまうので、バランスは大切ですね。良く練られた脚本なのに、最後の中山の宮沢賢治の朗読ほど心に迫ってこないのは、中山と伊藤の普通の人の部分があまり描かれていないからかなー。普通の観客はヤクザであることには共感しないけど、ヤクザの普通の人の部分には共感すると思う。チカのことだって愛していると二人とも言いながら、ほとんど見殺し状態だし。
男ばっかり劇団にしては若い男性観客が多かったのは、題材のせいだったのかしら?この観客の心を掴みつづけるのは、大変だけど、やりがいありますよね。