満足度★★★★
安定感のある仕上がり
とある文学賞の選考が行われているホテルのロビーを舞台にしたコメディ、まずは当日パンフで登場人物の名前を見てニヤリ。作家役であるなしを問わず全員が新旧作家の名前をもじってあり、一様ではないもじり方も含めて感心。
本編は受賞の最有力候補なのに会場に現れない覆面作家の替え玉を仕立てようとして嘘が嘘を呼ぶというコメディの定番スタイルに殺人事件をめぐるサスペンス風味も加えて好調。出演陣もそれぞれキャラにピタリとハマって、まさに「観たい!」コメントに書いた通り安定感のある仕上がり。
なお、贔屓の宮本ゆるみ嬢はますます「飛び道具」化しつつあるようで…(爆)
満足度★★★★
笑い至上主義
自分の持ち場では、ここぞとばかりに主張を強めるというのが、ここのやり方なのだろう。それがオーバーすぎるのだが。
ま、簡単に言えば、ドタバタ色が強すぎるというところだろうか。
そこが少々しつこく感じてしまったが、そういうものだと思ってしまえば、あとは楽で、最後まで飽きずに観られたのは確か。
満足度★★★
すごい直前にチケットを取ったのに
最前列中央でびっくり。たまたま空いた席だったのか?ラッキー
基礎がしっかり出来ている人達のお芝居って観やすいわあ、と
そんなところに感心してしまいました。出演者どのかたも達者。
お正月の三が日に、のんきに観たくなるような、平和なコメディ。
ご年配の方が多いのもなんとなくうなずけます。
いや、皮肉ではなく本当におもしろかったです。
欲を云えば、完成しすぎてて観ている方が安心しちゃうと云う点?
満足度★★★★★
思いっきり笑わせて下さいました
配置された登場人物が、名前など実在の文豪をなぞり。解り易く性格付けられ、オーバーアクションも嫌味無く、笑わせてくれました。小ネタで使った話が、後半生きてきたり、各人の衣装や、小道具・ポスターなどもスキ無く作られており、話も上手にまとめており、観劇後を、爽快な気分にしてくれました。感謝です。
満足度★★★★
そつなくまとまって
もっぱらサンモールスタジオの方での観劇が多く、シアターサンモール
に入ったのは初めて。なかなか良い劇場ですね。本作の雰囲気とも
合っていました。パンフレットの配役表に目を通すと、登場人物全員が
小説家の苗字。文学賞物だからと言えばそうだけれど、作家の役以外は
普通の苗字でもよかったのでは。文学にこだわりたいなら、作家以外は小説の題名にちなむ姓にすればよいのに、なんて考えていました。というのも、
文学賞物の小説「大いなる助走」は、登場人物も実在作家をデフォルメしたような性格づけになっているから名前の酷似も面白かったが、この芝居は文壇をそこまで活写した作品ではないからだ。
コメディーとしては大きな欠点もなく、いちおう文学についても語られているし、
面白かったです。でも、あまり感情移入できなかったので☆4つ。
満足度★★★★★
えーーーっ!!
うそ~~
想像以上のドタバタに、心の中で叫んでました。
それぞれのキャラクターも強烈で、いっぱい笑いました。ホント楽しかったので、ぜひ再演してほしいな~と思いました。
満足度★★★★
小説のような・・。
ここの劇団の芝居って、毎回、ベタで解り易い。そういう意味では観客の年齢を問わない、誰にでも受け入れられる舞台なのかと。。
以下はネタばれBOXにて。。
満足度★★★★
はじめまして。
素敵なポスターだけに舞台とのギャップが心配だったけれど結構満足しました。劇場もジパングもはじめまして、です。
文学の世界にありそうな話をそれぞれのキャラを十二分に生かして、パワフルにそしてコミカルに、なおかつ現代に欠落している人とのつながりが温かく余韻として残る・・・・・拍手。
満足度★★★★
新田節!!!
面白かった。
主要メンバーの方々がいつ観ても似たポジションを演じているのに
本当に毎回面白いのですごいと思う。
個人的には滝沢さんと新田さんが大好き。
新田さんのしゃべり方を聞くと、「ジパングステージを観に来た!」って思う。
ゆるみさんの爆裂キャラも毎回楽しみにしてます☆
満足度★★★★
安心感^^
楽しく安心して観ていられる芝居でした。ドタバタコメディに人情も加味され,ほのぼのとした観劇感です。おみやげの茎わかめも嬉しいです。