シャッフル・ルーム 公演情報 シャッフル・ルーム」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.4
1-16件 / 16件中
  • 満足度★★★★

    あの作品のあのシカケ
    独身を装いたい女性と同じマンションに住み妻帯者を装いたい元カレとの利害が一致して、1~2時間だけ互いの部屋を交換するが予想外の出来事や思わぬ訪問者があり、とっさに誤魔化そうとするが…という王道コメディ。
    脚本家は当日パンフに曰く、某作家の戯曲を読んで「いつか同じことがしたい」と思ったそうで、そのことを「創り手にあるまじき想い」としているが、「あの作品のあのシカケ」を使うためにこういう設定を創造したことでもうそれは十分オリジナリティがあると言えるし、この種の作品の定番と言える嘘や思い違い、勘違いと偶然の一致の数々はもちろん模倣などではなくよく計算され練られているし、という「インスパイアされた作品」であり、クーニー親子に代表されるファルス(笑劇)として上出来。
    各キャラ(及びその演技)もそれぞれ良く、中でも報知機設置業者の美濃部とプロデューサーの一之瀬が特に印象に残る。
    また、美濃部が「うまいこと」を言う度に柝の音を入れるのは愉快。

  • 満足度★★★★

    面白い
    シチュエーションコメディー
    面白い
    わかりやすく、入り込めた。

  • 満足度★★★★

    シチュエーションコメディの王道
    シチュエーションコメディの典型と言える作品。芝居を芝居として観る方はすきなのだろうなと思いました。

    ロン佐藤さんの「歩き」が大変素晴らしいです。

    物語が進行するにつれ段々とズレが大きくなっていくのが残念でした。

  • 満足度★★★

    こういった部屋のシャッフルは
    以前も他の劇団で観たけれど、思いのほか、笑えなかった。たぶんそれはワタクシがコメディを見過ぎてるのかもしれないが・・。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    物語はひじょうにベタで解り易い。筋は良く出来ていたと思う。夫のいる身の妻がテニスコーチとちょっとおイタをしちゃおうかしら?なんて下心満点で元カレの同じ作りの部屋と自分の部屋をシャッフルするところから始まるが、なんせ、もっと笑いが欲しい。

    おいっす!のコメディって、落語に似てるような気がする。ネタの先取りが出来てしまうのだ。つまり、たぶん、この展開のこの先はこんな笑いを持ってくるんだろうなー。と想像できてしまうのだ。だから、本当にそうなった時に、やっぱり・・。なんつって、妙に醒めてしまってパンチがたりない。コメディって時間との戦いだと思うけれど、そこには意外性というか、「おお~!そうきたか!」と観客を嬉々とさせる技もみたいと思う。

    おいっす!は割に緩やかに笑いをとる劇団で、他の小劇団のコメディと比較しても、スピード感に欠けるし、笑いのネタが古いような気がした。むしろこのお芝居はコメディではないんです。と言われた方が納得したかもしれない。

    他の劇団のコメディってこんなもんじゃないのだ。
  • 満足度★★★★★

    シャッフルだったv
    非常に面白かったです! そうきたか!という感じで、大いに笑わせていただきました(笑) テーブルなどのセットがしっかりしていてウソくささがないのが良いです。また次回も必ず観たいと思います!

  • 満足度★★★★

    すばらしい脚本!
    もっと「いけない夫婦間のシャッフル」かしらん?と思ってましたが
    なるほど、そうきたかと。最後まで息もつかせぬ展開の連続で、
    大変楽しませていただきました!

    いっこだけ気になる点?
    奥原さんが、すごく女性にモテるという役柄だったこと(笑

  • 満足度★★★★

    楽しかった
    最初、あれ何と思いましたが、すぐ理解でき、すぐ入りこめました。
    楽しかったです

    ネタバレBOX

    火災報知器の方がいい味出してました。
    最初のシーンで、DVDが、違うところとかで、オカルトなのと思ってしまい、ぜんぜん違ってました。
  • 満足度★★★★★

    オススメ♪
    まさに情事と非常時が絡み合い、そこから誤解が生まれ物語がどんどん展開されていく。本来ならドロドロのはずの場面もドロドロに感じさせない面白さがありました。笑えるし、みなさんとても良い演技をしてるのでオススメです(*^^*)

  • 満足度★★★★★

    食べてみたいぞ、堂島ロール。
    どろどろした不倫・浮気・昼下がりの・・・。といった湿っぽさが全然無く。
    なんか男女二人の主人公の、その場しのぎ的な取り繕いの綻びに、
    ドキドキしながら次の展開を待つ感じが、とっても面白く楽しめました。

    ネタバレBOX

    一つの舞台をライティングや小道具にて2つの部屋に見せる手法や、
    別の部屋にいる設定なのに、舞台一つで透明人間がいるみたいな
    演出がうまかった。(ライトも白熱灯と蛍光灯で差を出したり、芸細かいぞ。)

    行列のできるお菓子屋の設定や、エレベーターのメンテナンスなど。
    細かい設定が、矛盾無く使い。繰り返される脚本の細かさ、巧みさ。
    またそれを、感情入れて演技・共感させる芝居が見事でした。
    「めんどくさい芝居ですが」とは偽妻帯者主人公さんの台詞でしたが、
    見事に実を結んでいます。たいしたものです。

    みなさんキャラクターよく、いい味出してまして。甲乙つけがたいのですが、
    火災報知器の設置業者さんの存在感と、とぼけた台詞回しが
    お気に入りかな(^^)。「じゃケーサツ行こうか」とか、格言っぽい台詞での
    効果音とキメポーズも受けました。

    ケータイの着メロや、小道具としての使い方。スキが無いですね。

    女性側の主人公はハッピーエンドで。
    男の方は、呼び止めて指輪のサイズ直しに行けばハッピーエンドに
    なるところを、自分の生活スタイル変えられずに。ああするところが、
    シビアで渋いエンドになり、話が重味出しましたね。Goodですわ。

    あと季節感の無いテニスウエアのコーチと、季節感出しまくりの
    サンタさんの言葉の対比とか。コーチが手作りにこだわった
    ロールケーキの再登場。ボールとバット・パットの言葉のあや。と
    使いまわし。うまいわー。繋げる繋げる(^^)。
    なにげに食べてた、プッチンプリンの話とかも後で生きるし。

    台詞だけと思わせた妹から、その婚約者。登場のさせ方や、
    刃物の回収話。つなげて重ねて、どうなるんだこれは!
    と収集つかなくしている様で、見事に纏め上げた脚本に頭が下がります。

    周囲の状況、自分の立ち位置。わかっていて状況に強く関与しない
    (できない)主人公のボソボソ演技があっていました。

    最後の「おいっす」のキメポーズの〆も、よかったですよー。
    劇団名が記憶に残り易いです。見事でした(いろいろと)。
  • 満足度★★★★★

    とてもよくできたシチュエーションコメディ
    初めて観た劇団だった。
    で、まだまだこんなに面白い劇団が世の中にあるんですねえ、とつくづく思った。

    自分にとって都合のよくないことを、他人に知られたくなくてその場逃れをしたり、ウソをついたせいで、さらにどんどん深みにはまっていくという、まるでお手本のようなシチュエーションコメディ

    ネタバレBOX

    夫婦仲のあまりよくない主婦しのぶは、テニスコーチと家で会う約束をしていた。しのぶはテニスコーチに自分が結婚していることを告げていない。なんとなくのアバンチュールの予感。

    そこで、かつての恋人で、いまだ独身のラジオDJミッチーが同じマンションに住んでいるのをいいことに、マンションの3Fにある彼の部屋を一時的に借りることにした。このマンションは家具付きであり、同じ部屋の形というのがミソとなる。

    ところが、しのぶとテニスコーチがいるミッチーの部屋に、ミッチーの現在の恋人涼子が急にやって来てしまう。
    涼子はミッチーが結婚していると思いこんでいる。ミッチーは結婚が面倒なので、そう思いこませているのだ。
    そこでミッチーは、マンションの11Fのしのぶの部屋を自分の部屋であると涼子に思いこませることにした。その部屋にはしのぶ夫婦の赤ちゃんがいて、ミッチーには家庭があるのだと涼子に思い込ませるには、さらに都合がいい。

    しかし、しのぶの夫が予定よりも早く帰宅してきてしまった。
    また、マンションの部屋に火災報知器を散り付けに来た男がいたり、ミッチーの仕事仲間が彼の家を急に訪れたり、ミッチーの妹が婚約者をミッチーに合わせるために訪れたりと、人が増え、事態は深みにはまっていく。

    次々と現れる人たちには、しのぶとミッチーは適当なことを言って納得させるのだが、別の人が現れて、顔を合わせると、話の辻褄が合わなくなってくるので、さらに、その都度、その場逃れのことを言い、なんとかその場を切り抜けようとする。

    これが、しのぶとミッチーの2つの部屋で同時進行していく。

    さて、しのぶとミッチーはこの事態をどう切り抜けることができるのか、彼らを取り巻く人々との関係はどうなっていくのか、というこの設定だけでも面白そうなストーリー。

    スタートの「?」となる見せ方と展開がうまい。ここから見事に劇中に引き込まれた。
    スタートから徐々に深みにはまっていき、面白さがテンポアップしてくるのが、とてもうまい。

    この企みをうまく進行させたい、しのぶとミッチーには、次々に試練が訪れ、その場逃れの話をしてなんとかその場を切り抜けるようとする。
    彼ら以外の人たちは、意味が違う内容の話をしているのだが、日本語特有の主語がなかったりする台詞のやりとりで不思議と辻褄が合い、勝手に納得してしまう。だからあらすじを知っていたとしても、笑えるし面白いと思う。実にうまい脚本だと思う。

    あり得ない、とんでもないキャラがテニスコーチだけだったというのも、うまい配分だと思う。
    この配分が多すぎると嘘くさくなりすぎるからだ。
    彼の突拍子もないキャラのおかげで、しのぶのアバンチュール的な動きにリアリティがなくなり、後の彼女の夫との復縁に無理がなくなるということも計算の上なのだろう。

    火災報知器取り付けに来た男の、抑えたテンションが、ドタバタしすぎそうになる雰囲気をうまく中和しつつ、彼もこの騒動に巻き込まれていくあたりの展開もよい。一本調子になりそうなストーリーに、ちょっとした理由がわかっているサブを入れることで、またぐっと物語が面白くなるのだ。

    また、ドア2つ、さらに出入口が4個所の舞台の使い方がとてもうまい。その場にいてほしくない人物の隠し方、現れ方がとてもよく、さらに階の異なる別の部屋の出来事を一気に見せてしまうなどお見事。

    すべて丸く収まるところに収まると思っていたら、最後の最後にミッチーのカップルにだけ、破局が訪れたのはちょっと意外だった。さらに追加でハッピーエンドがあるのかと思っていたので。

    本当に面白かった。こうなると次回も楽しみになってきた。
    次回への期待も込めて星5つとした。
  • 満足度★★★★★

    面白かったよー!!
    表現方法も良かったし、内容も良かった!!

    ネタバレBOX

    同じ時刻の二つの空間を、一つの空間で表現する手法は良かったです。

    別の空間だと分からせるために、入口の方向とライティングで識別させていたのは途中で気付きました。

    あえて識別させないという方法もあったのではないかとも思いました。

    ところで、火災報知機の人の関与というのが効果的でしたね。
    火の無いところ…、特に「男女の間の火種は発見できない」はサイコーでした。

    一方は夫婦仲が戻ったり、他方は結婚を少し真剣に考えたりと、ドタバタを経て、足元を見つめ直すことができて良かったと思います。
  • 満足度★★★★★

    おすすめ!
    東京おいっす!初めて観劇しました。面白い。本もいいし、役者もよかった!帰りに過去の上演作品DVD、4本買ってしまいました。気になってる人は是非。オススメです。

  • 満足度★★★★

    みたーー
    シチュエーションコメディー
    楽しかった。

    ネタバレBOX

    最初、ちょっと硬かったのか、入りずらかっったが、すぐ、取れたので、話に入れた。正直、シチュエーションコメディー、あんまり、苦手だったが、メインを張ってる人たちがしっかりしてたので、楽しく見れた。
    しいて言うなら、話の締めが、もっと気持ちよかったら、よかったのに
    シチュエーションコメディー嫌いじゃなくなった。
  • 満足度★★★★★

    おとなのコメディ
    劇団名がドリフの長さんをほうふつさせるので、ドタバタ系かという先入観がありましたが、登場人物の誤解が複雑に絡み合う緻密な筋の、良質な大人の(アダルトではない)コメディーでした。俳優ひとりひとりの表情も面白く、帰りの電車の中では思い出し笑いを何度も...。

  • 満足度★★★★★

    上等なシチュエーションコメディ
    東京おいっす!初観劇。
    前評判も何も見ずコメディだという事だけ頭に入れて行く。
    始めこそ役者にも観客にも緊張感が漂っていたが、よく練り込まれた脚本、演出、演技、切り返す一つ一つの言葉の妙に自然に笑いの波が大きくなっていく。
    意味の食い違いや状況の勘違いのパーツが複雑に絡み合い変容し続け、かつ舞台という空間のトリックも相まってワクワクかつスリル満点。
    キャラクターや展開の派手さに頼らない真っ当勝負のコメディでこんなに楽しめたのは久しぶりかも。

  • 満足度★★★★

    絡まるすれ違い
    それぞれが自分の世界で物を見て、解釈して…そんな可笑しさが面白かった。前半ちょっと理解するまで時間がかかっちゃったけど、乗り出したら止まらない。笑っちゃった!

このページのQRコードです。

拡大