満足度★★★★
あの作品のあのシカケ
独身を装いたい女性と同じマンションに住み妻帯者を装いたい元カレとの利害が一致して、1~2時間だけ互いの部屋を交換するが予想外の出来事や思わぬ訪問者があり、とっさに誤魔化そうとするが…という王道コメディ。
脚本家は当日パンフに曰く、某作家の戯曲を読んで「いつか同じことがしたい」と思ったそうで、そのことを「創り手にあるまじき想い」としているが、「あの作品のあのシカケ」を使うためにこういう設定を創造したことでもうそれは十分オリジナリティがあると言えるし、この種の作品の定番と言える嘘や思い違い、勘違いと偶然の一致の数々はもちろん模倣などではなくよく計算され練られているし、という「インスパイアされた作品」であり、クーニー親子に代表されるファルス(笑劇)として上出来。
各キャラ(及びその演技)もそれぞれ良く、中でも報知機設置業者の美濃部とプロデューサーの一之瀬が特に印象に残る。
また、美濃部が「うまいこと」を言う度に柝の音を入れるのは愉快。
満足度★★★★
シチュエーションコメディの王道
シチュエーションコメディの典型と言える作品。芝居を芝居として観る方はすきなのだろうなと思いました。
ロン佐藤さんの「歩き」が大変素晴らしいです。
物語が進行するにつれ段々とズレが大きくなっていくのが残念でした。
満足度★★★
こういった部屋のシャッフルは
以前も他の劇団で観たけれど、思いのほか、笑えなかった。たぶんそれはワタクシがコメディを見過ぎてるのかもしれないが・・。
以下はネタばれBOXにて。。
満足度★★★★★
シャッフルだったv
非常に面白かったです! そうきたか!という感じで、大いに笑わせていただきました(笑) テーブルなどのセットがしっかりしていてウソくささがないのが良いです。また次回も必ず観たいと思います!
満足度★★★★
すばらしい脚本!
もっと「いけない夫婦間のシャッフル」かしらん?と思ってましたが
なるほど、そうきたかと。最後まで息もつかせぬ展開の連続で、
大変楽しませていただきました!
いっこだけ気になる点?
奥原さんが、すごく女性にモテるという役柄だったこと(笑
満足度★★★★★
オススメ♪
まさに情事と非常時が絡み合い、そこから誤解が生まれ物語がどんどん展開されていく。本来ならドロドロのはずの場面もドロドロに感じさせない面白さがありました。笑えるし、みなさんとても良い演技をしてるのでオススメです(*^^*)
満足度★★★★★
食べてみたいぞ、堂島ロール。
どろどろした不倫・浮気・昼下がりの・・・。といった湿っぽさが全然無く。
なんか男女二人の主人公の、その場しのぎ的な取り繕いの綻びに、
ドキドキしながら次の展開を待つ感じが、とっても面白く楽しめました。
満足度★★★★★
とてもよくできたシチュエーションコメディ
初めて観た劇団だった。
で、まだまだこんなに面白い劇団が世の中にあるんですねえ、とつくづく思った。
自分にとって都合のよくないことを、他人に知られたくなくてその場逃れをしたり、ウソをついたせいで、さらにどんどん深みにはまっていくという、まるでお手本のようなシチュエーションコメディ
満足度★★★★★
おすすめ!
東京おいっす!初めて観劇しました。面白い。本もいいし、役者もよかった!帰りに過去の上演作品DVD、4本買ってしまいました。気になってる人は是非。オススメです。
満足度★★★★★
おとなのコメディ
劇団名がドリフの長さんをほうふつさせるので、ドタバタ系かという先入観がありましたが、登場人物の誤解が複雑に絡み合う緻密な筋の、良質な大人の(アダルトではない)コメディーでした。俳優ひとりひとりの表情も面白く、帰りの電車の中では思い出し笑いを何度も...。
満足度★★★★★
上等なシチュエーションコメディ
東京おいっす!初観劇。
前評判も何も見ずコメディだという事だけ頭に入れて行く。
始めこそ役者にも観客にも緊張感が漂っていたが、よく練り込まれた脚本、演出、演技、切り返す一つ一つの言葉の妙に自然に笑いの波が大きくなっていく。
意味の食い違いや状況の勘違いのパーツが複雑に絡み合い変容し続け、かつ舞台という空間のトリックも相まってワクワクかつスリル満点。
キャラクターや展開の派手さに頼らない真っ当勝負のコメディでこんなに楽しめたのは久しぶりかも。
満足度★★★★
絡まるすれ違い
それぞれが自分の世界で物を見て、解釈して…そんな可笑しさが面白かった。前半ちょっと理解するまで時間がかかっちゃったけど、乗り出したら止まらない。笑っちゃった!