満足度★★★★
複雑なキモチ。
これをおもしろいと思ってるのか、おもしろいと思っても大丈夫なのか。すごいわくわくしながら、なんか冷静に分析している自分がいたりして。すごーくざっくりしながら、やっぱり愛が軸になっていて、いろいろな部分を雑に扱ってる分思いの真摯さ、ピュアさがいとおしかった。
満足度★★★★
愛三昧。
2回観たんですけどぶっつり切れてる印象が2回目の方が弱まった感じ。「愛」を重点的にやっているイメージのロロ、他の人が恥ずかしくてやらないような演出を惜しげもなくやってしまう、武器を持たず真っ正面からぶつかる迷いのなさ。目の前の愛をじっくり観察していると思いきや、ポーンッとどっかへ投げては取りに行くのがこれまた速いこと速いこと。
長編の演出はあまりやらないので難しかったんでは。言葉が強く響くので短編を三本、という企画をまた観たいです。作家本人のやる演技も可愛いので三浦さんも出て欲しいですけど・・・・ハートのシャワー(照明)、真っ白い衣装も良かった。
全部揃っているのに特に記憶に残らない芝居がある中で、穴があっても瞬発力の凄さでドキッと魅せられる。そして世代の違いを強く思う。
満足度★★★★
やっぱり!
ロロは秋葉原の公演以外全部見ている。
笑いのセンス的には赤坂の公演がどんはまりだった。
今回、私としてはこれを「愛」と呼ぶのは幼稚かなと思うところもあるけれど、やっぱり三浦さんの描くものは絶対的だと思う。
ただ何故、アイコと幸治の関係より八月と鉄の関係の方に重きを置いているのだろう?あのあまり展開のない関係を反復するのは時間を感じさせるため?
いつも感じるのは三浦さんには書く力があるのに、あえてそれを見せびらかすような事はやらない。キャラクターに感情移入とか、そういうので泣かせたりしない。それでも観客の気持ちをギュッとさせる。それはすごい才能だと思う。
演技(単純に身体の管理とか)や導線とかベーシックな部分がもっと洗練されてゆくべきだなぁと感じた。そうするともっと笑いがキマって来ると思う。
音響と照明は秀逸だった。
あと、これは本当に毎回おもうけど、女の子の役者がすこぶるかわいい!もう、見てるだけでがわくわくする!
だから三浦さんがブスを使ったらどうなるか、ちょっと楽しみ(笑)
満足度★★★★
端境を何気にまたぐ表現のすごさ
シンプルだけれど
観る側をがっつり掴む
舞台美術や表現たち
そのなかで
「LOVE」を具象化していく、
力量に愕然としました。
満足度★★★
じんわりくる
昨年第1回公演を見て以来のロロでした。
客入りの悪さにちょっと驚いたのですが、正月で帰省したり色々と予定があって忙しいってのもあるんでしょうけどそれにしても・・・。
半年の間毎月演劇をやってきての第2回公演ということでしたけど、回数を重ねただけあって前回見たときより全体的な一体感があって見やすかったです。
満足度★★★★★
新春の楽しい観劇初め!
新春の観劇初め。王子小劇場で新しい才能の登場を確かに感じさせる劇団と出会った。
シュールながら胸を打つ恋愛ドラマ。あたかも不条理演劇のように突飛な設定が続くが、伝わってくるのはいずれもまっすぐな純愛。
まだまだ荒削りながら感性のみずみずしさと大いなる将来性を感じる。また登場する役者も同様、細かい部分の稚拙さや発声の未熟さを補ってあまりある存在感を感じさせる役者ばかり。将来が楽しみでならない。
意外にもこれが第二回公演。【追記】
毎月ペースでたくさんやってるけど本公演は二回目。
閃きをセンスで具現化した作品でした。一つ一つの場面がとても綺麗。ただ、何か一貫した流れが欲しかった。「次はどうなるんだろう?」じゃなくて「これからどうなるんだろう」と思いながら観られる様に。途切れ途切れのものを100分観続けるのはちょっと辛い。今の状態だと最初から観た人と途中から観た人とで印象や満足度がさほど変わらない気がします。高まっていく何か。高ぶっていくて何か。そういった何かがあれば更に見入れる様になるはず。
舞台美術も素敵。それだけに仕掛けが劇中と同化してなくて使い方が勿体無いかな。なんとなく一緒になってるだけで相乗効果はあまりなかった印象。第一回公演の舞台では水を使って、今回がこう来ると第三回公演ではどうなるのか。火や音や風でも使うのかな?
【2009.01.15 追記】
これを書いてから、上手くコメント出来た気がしなくてロロの事ばっかり考えていました。ロロのせいじゃなくて言葉を纏め切れなったせいです。むむむ。
個人的に演劇で面白い奴らは荒削りでも最初から面白くて、センスみたいなものは見えてるから段々と面白くなったりはしない気がしています。なんだけどロロは段々と面白くなってきている。何処に行くのやら。どういう目で見てれば良いのかこっちが構え切れてないから評価に戸惑うのかなぁ。
ひかりつづけるちから
動機のなさが心地よく不気味。
省略しているのか、はたまたそんなもの始めから無いのか。行動原理のユニークが際立った。
とても「明るい」舞台だと思う。光を光として表現する屈託の無さが最高に魅力的。
テクニカルの部分で修正すべき点はあったかもしれないが、アイデアから実現までのタイムスパンの速さ(つまり発想の新鮮さ)が素晴らしいので、見る側の度量に問いたい。そのへんは気にするほうがヤボだぜ、と。
役者は個々としてより板の上のカタマリとして、迸るものがあった。もっともっとよくなるのは確実。次回も楽しみ。