LOVE 公演情報 ロロ「LOVE」の観てきた!クチコミとコメント

  • 意外にもこれが第二回公演。【追記】
    毎月ペースでたくさんやってるけど本公演は二回目。
    閃きをセンスで具現化した作品でした。一つ一つの場面がとても綺麗。ただ、何か一貫した流れが欲しかった。「次はどうなるんだろう?」じゃなくて「これからどうなるんだろう」と思いながら観られる様に。途切れ途切れのものを100分観続けるのはちょっと辛い。今の状態だと最初から観た人と途中から観た人とで印象や満足度がさほど変わらない気がします。高まっていく何か。高ぶっていくて何か。そういった何かがあれば更に見入れる様になるはず。
    舞台美術も素敵。それだけに仕掛けが劇中と同化してなくて使い方が勿体無いかな。なんとなく一緒になってるだけで相乗効果はあまりなかった印象。第一回公演の舞台では水を使って、今回がこう来ると第三回公演ではどうなるのか。火や音や風でも使うのかな?

    【2009.01.15 追記】
    これを書いてから、上手くコメント出来た気がしなくてロロの事ばっかり考えていました。ロロのせいじゃなくて言葉を纏め切れなったせいです。むむむ。
    個人的に演劇で面白い奴らは荒削りでも最初から面白くて、センスみたいなものは見えてるから段々と面白くなったりはしない気がしています。なんだけどロロは段々と面白くなってきている。何処に行くのやら。どういう目で見てれば良いのかこっちが構え切れてないから評価に戸惑うのかなぁ。

    ネタバレBOX

    冒頭?の3分が面白かった。登場人物を記号化させる遣り方は力技でありながら絶対的に分かりやすい。冒頭かもしれないし前座かもしれないその構造自体は意図が見いだせなくて特に惹かれなかった。
    初めて観たはずのヒロインに妙なデジャブ。後半まで来て「あぁ、声が折笠富美子さんに似てるんだな」と思い至る。で、光になっちゃったあの場面。もしや…と思っていたら、ちせの常套句「ごめんね」が台詞に登場。多作品のパーツをリミックスするのはアリだと思う。けれど初めから綺麗な場面として使われていたものを同じ使い方で扱うのはナシだと思う。要素として使うのは良しとしても、そのものを使うのはただの借り物ではないかと。ここまで指摘して意図的にやってなかったら肩透かしなんだけど。

    2

    2010/01/02 22:34

    0

    0

  • 本人にアニメ版の未見を確認したんですか(笑)。
    結局は溶け込み具合次第かなと思います。舞台美術があれでコードが付いてる件もあったけれど、自分としては光になった場面にあまり到達感を得られなかったもので。

    2010/01/06 22:42

    ちさ、よりも舞城の智依子が浮かんだなあ。
    あと、「ごめんね」のシーンは、ナウシカが王蟲に謝るとこを思い出してたw
    というように、似たようなシーンはきっといくらでもあると思うので、
    自分は、あんまし気にしないほうがいいと思う派、です!

    あと、アニメ版は未見らしいよ。

    2010/01/03 00:47

このページのQRコードです。

拡大