舞台「学徒隊」 公演情報 舞台「学徒隊」」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.4
1-11件 / 11件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    演じられてる状況を、現実には及びませんが、いろいろ想像し、考えながら観させてもらいました。

    ネタバレBOX

    舞台転換の時に、普通の格好の人が手伝っていたのが、少し気になってしまいました
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    A4サイズの当日パンフの縦半分いっぱいに「この物語はフィクションであり、実在の人物 圑体 事件とは一切關係ない。現実はより過酷 で凄惨であり 再現など到底出來ない。」という言葉が書かれている。この言葉(特に後段)と舞台序盤の展開から、この作品は沖縄戦における少年・少女たちのことを描くのだと思っていたのだが…。

    (ネタバレBOXへ続く)

    ネタバレBOX

    第一部は華やかな結婚式の場面から始まり、一転して少年・少女たちの、次第に戦争が迫ってくる緊迫感も秘めた日常の描写であり、15分の休憩を挟んだ第二部では「本土決戦に備えて」という台詞からもわかるように、本土から離れた島における日本で唯一の地上戦(厳密には「唯一の」は正しくない)での目を背けたくなる悲惨な状況を描き出す。

    ただ、沖縄で少年・少女を動員して作られた部隊で「学徒隊」という名前が付くのはひめゆり部隊として有名なものを含む「女子学徒隊」(従軍の看護助手として配属)のみであり、少年たちのものは「鉄血勤皇隊」「防衛隊」「護郷隊」などである。だから正確には題名は「学徒隊」ではなく「学徒兵」とすべきだろう。
    また、やたらと「帝国軍」「帝国」という言葉が発せられるが、当時の沖縄では「大日本帝国陸軍」「大日本帝国」でなければならないし、「帝国の国民として」という言葉も「大日本帝国(もしくは天皇陛下)の臣民として」でないとおかしい。最初は「スター・ウォーズ」の影響かと思ったほど耳障りだ。
    避難壕というのもお墓(実際に見てみるとよくわかるが、本土のものと異なり、かなり大きい)かガマ(自然洞窟)であろうが、そういった説明もない。

    が、冒頭に書いた当日パンフの言葉からてっきり沖縄の地上戦を描いているのだと思っていたのが、次第にこれは沖縄のことではないのかもしれないと思い始めたのは、沖縄の地名が一切出てこないし、「敵」というだけで「米軍」とか「鬼畜米英」なんて言葉も一切用いられないからだ(沖縄に上陸したのは米軍のみではなく、英国軍も加わっている)。また「天皇陛下万歳」と叫んで死ぬ者もいない。
    そして終盤の少年兵が振る旗が赤白が反転した日章旗であることで、これは沖縄に模した架空の場所での戦闘の話なのだと確信した。
    だから結婚式の場面で(冒頭の場面が、死にゆく直前の仲宗根の妄想だったという形で終盤にうまく結びついているのではあるが)純白のウェディングドレスだったのだ。当時の沖縄ではそんなものありえないし、いくら仲宗根の妄想だとしても純白のウェディングドレスなんて知りもしないのだから思いつく訳がない。少年兵が履いている靴がマジックテープ式の黒いスニーカーなのも気になる。マジックテープが発明されたのは第二次世界大戦後のことだ。

    だが、そうしたことも含めて全てが沖縄ではない架空の場所なのだとしたら、当日パンフにああも大きく誤解を招くような言葉を書くべきではないし、そもそも沖縄として描かなかった理由は何なのか。役者陣は熱演だったのだが、どうにもスッキリしない。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    よい意味でとても衝撃的でした。戦争が人を壊していく様を役者の皆さんはとても上手く表現されていて、本当に胸がいたくなる思いでした。
    2時間を越える長い作品にも関わらず、そんな時間を感じさせないよい作品でした。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    第一幕の平和な日常が、二幕には破壊されもう二度と戻らなくなっていく様子に、怖さと悲しさを感じました。
    演者さん達の熱演と音と光のシンプルな演出が臨場感が出ていて良かったです。
    先日見たホラーよりよほど恐ろしく感じる舞台でした。
    また受付のスタッフさんの混まないようにと3か所受付をしてくれる対応がとても良かったです。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    とても良かったです。
    重いテーマで、観ていて苦しくなり、ラストは涙腺が緩みました。
    戦争について、命について、現在の私達について、すごく考えさせられました。
    役者さん達の熱演、演出の迫力により、どんどん惹き付けられるパワーあふれる舞台でした。
    改めて、戦争や命について深く考えたいと思いました。心に残る良い舞台でした。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    第一幕はレトロでのどかな学園風景。
    ちょっとコミカルにも感じるショートショート集からは、校内での人間関係や人物像が浮かび上がってきます。

    そして第二幕、沖縄戦に動員された彼等の姿が
    当然ながら第一幕での恋バナなど微塵も無くなって、戦場の描写はこれでもかと容赦ない。
    敗戦の匂いを充分に感じながら戦っている彼等
    いや これがもし優勢であったなら、という問題でもない。
    観ていてとても辛い、辛いけれど最後まで見届けなければ
    せめてこの時代に彼等は何を体験したのか、いや させられたのか、目に焼き付けておかなければと観続け、そして燃え尽きました。
    フラフラになって外に出て、暑さも和らいだ日常風景に有難さの実感。
    若い役者さん達、凄く頑張っていました。

  • 実演鑑賞

    良い舞台だったと思います。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    観て損はない。
    商業演劇よりNPO法人系の方が腹が据わっている気もする昨今。沖縄戦に強制的に徴兵された学徒隊(14~19歳)を真正面から描いてみせる。アマチュア(?)の弱みと強みが交差するが、これを観劇したことは自分にとって正しかった。描こうとする気持ちが本物。本物の気持ちならどう紆余曲折しても絶対に伝わる。
    プラスチック若しくはポリエチレン粉末を爆撃の表現として効果的に使用。爆音と共に撒き散らされる硬めの粉末がかなりの視覚効果を上げている。後ろからスタッフが粉末を投げ上げていく。役者陣の早着替えとメイク直しも凄い。アイディアとDIY精神によって組み上げられた無骨な足場がアマチュアの強みに溢れている。トラブルも多発、だがそれも良い。役者陣の気持ちが焔(ほむら)となってゆらゆら揺らめく。

    第一幕は1944年10月10日沖縄大空襲まで。
    第二幕は学徒隊(鉄血勤皇隊)として沖縄戦を戦う面々。

    主演の若菜さんが柴咲コウ系の抜群のルックスで目立つ。
    W主演の加藤郁海(いくみ)氏も一本筋の通ったキャラクターを表現。
    石川鈴菜(りんな)さんも何かたかみなっぽくて良い。
    口が大きいことを弄られていた、渡辺菜々子さんも印象的。
    小沼雪乃さんをどうしても出したかった訳も伝わる。
    図体のデカいヒール役の男も見事。
    手に障害のある女優のシーンも記憶に残る。

    ネタバレBOX

    沢山の登場人物が恋と喧嘩の学校生活を送る日々。種々雑多なエピソードは空襲によって強制的に終わらされる。男は銃を持ち、女は看護助手に。泥沼の地上戦の中、殺し合い気が狂い暴力に塗れていく。主演の二人はメモ帳に日々の日記を綴り、いつか再会した時に交換しようと約束している。それを書いている時だけが正気に返る時間、人間性をどうにかとどめようと。

    ラスト、再会した二人は何処かに隠すつもりだったメモ帳二冊を小さな女の子に託そうとする。自分達の生きていた痕跡をこの世に残す為。しかしそれは叶わず、銃殺される。
    その海岸にひ孫を連れて今日も手を合わせているお婆さん(小沼雪乃さん) 。ひ孫は「何故いつもここで南無南無するの?」と尋ねる。「昔、あなた位の歳の時にここで殺される兵隊さんを見たんだよ。何処の誰だったかも判らない。でも私がその兵隊さんのことを忘れてしまったら、その人は何処にもいなくなってしまうだろ。一体どうしたらいいのかねえ。」
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

     二幕、第一幕では直径7~8㎝は有りそうな鉄パイプを二段、或は三段の井桁に組み、最下部に滑車を付けた造作が下手から上手へほぼ一直線に並べられている。尤も上手袖に近い造作だけは右下がりに斜めになっており、設置場所もやや客席寄りである。この造作各々には必要に応じて踊り場が取り付けられている。出捌けは上・下手の袖から。
     二幕では、これらの造作が場転に応じて様々に位置を変え、小道具の土嚢や箱を積み重ねて机として使用している小道具等と併用されつつ、戦場、救護所、看護士控室等に変じる。(追記後送)

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    パイプのような小道具が、入ってすぐに目に飛び込んできた。
    これをどうするのかと思っていたら、器用に移動したり組み換えたりして効果的に使っているのがスゴいとビックリしました。
    戦争の悲惨さが伝わってきて胸が締め付けられました。
    ラストも衝撃的でした。
    後半が最高に素晴らしくて、グイグイ引き込まれて見事でした。
    前半の前置きは少し長くて、退屈でした。
    戦闘シーンは音響効果と照明が上手く使われ迫力があり、スゴかったです。
    観てとても満足でした。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    第二次世界大戦末期、沖縄戦に従軍した學徒隊の平穏な日々と過酷な日々を対比するように描いた力作。端的に言えば平和と戦争、そして鎮魂である。繰り返される凄惨な場面、しかし 当日パンフに「現実はより過酷で凄惨であり 再現など到底出来ない」とある。物語は平穏な日々と従軍の日々という二幕であるが、一幕目が少し冗長に思われる。しかし、それは二幕目との(上演時間)バランスのようでもあり、どうすればという言葉が見つからない。むしろ、平穏な日々を描き込むことによって、戦争の不条理が浮き彫りになる。公演の魅力は、舞台セット、照明・音響といった舞台技術の効果的な演出によって印象付ける巧さ。勿論、約40名の役者の熱演に支えられている。ラストは、観客に考えさせるような投げ掛けだが…。
    (上演時間2時間40分 途中休憩15分含む)

    ネタバレBOX

    舞台セットの後景は暗幕、建築(作業)現場で見かける単管パイプ足場(キャスター付)を幾つか組み、それを移動させることによって場所や状況の変化を表す。冒頭は張紙、布で覆っているからアルプススタンドのようだが、二幕目の戦場シーンでは剝き出しの単管パイプが荒廃した防空壕を思わせる。中をくぐり抜けて上り下りすることで躍動感が生まれ、高さも相まってダイナミックさも生まれる。

    物語は、日記を綴るようなスタイルで描かれ、その生き様を後世に伝えるかのようだ。
    冒頭、屋外での結婚披露宴のような賑わい、そして学友の一人が祝辞を述べるところから始まる。卑小であるが、パーティでドレスアップしているが、足元はスニーカーで見かけは少し不自然。次シーン迄に対応出来ないのだろう。暗転後、戦時中の沖縄の学生(今の中学・高校生くらい)が、男女別学にも関わらず恋(憧れ)に近い話、男同士の諍いなど平穏な日々を送っている。二幕では沖縄戦の凄惨な話。転戦するたびに描かれる惨い酷い場面が繰り返される。男子学生は戦闘を、女子学生には看護の役割で従軍させる。精神を病み、仲間を見捨て、民間人を見殺し、自死の強要などで戦局の悪化を順々に展開させる。そこに人間のエゴ 本性を見せつける。

    音響は、平穏時や場転換の小康状態の時には波音、戦時になると轟音と雨音に変わり風雲急を告げるかのよう。何より印象的なのが、大勢で低く唸るような肉声が響き、会場内を木魂する。薄暗い中で、照明は白銀や朱色を戦闘シーンに多用し、同時に役者の叫び声、悲鳴、怒号、罵声によって臨場感を増す。役者は戦時中を思わせるよう 顔に墨塗り、衣装は男子学生の汚れた国民服、女子学生のモンペ姿。物語で伝えたいことを外観からも訴えている。

    ラスト、特別出演の小沼雪乃さんが海に向かって祈っている姿。そこに鎮魂と平和への祈りを思う。もう少し踏み込んで描い(語らせ)ても と思ったが、この結末もありかな。なかなかの骨太作品、観応えがあった。
    次回公演も楽しみにしております。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 舞台学徒隊、無事に終演致しました。 千秋楽の次の日から次の稽古に合流。 息つく暇もなく走っています。 ありがたい事ですね。 今日はビジュアル撮影でした。 終始、恥ずかしい思いでした。 どうやら、カッコいい感じみたいです。 情報解禁… https://t.co/0Qnok6sPTa

    1年以上前

  2. @HappygirlRinna この舞台を見て、いろいろ思う事がありました。 いくつか、実際の学徒隊に関連する動画を見付けて、舞台のバックボーンを改めて見つめなおすと、より、舞台学徒隊でのシーン一つ一つがよみがえり、グッと来てます… https://t.co/tR2zz7BKy1

    1年以上前

  3. 舞台「学徒隊〜海に眠る子供達〜」 終演致しました。 全てにおいて忘れることができない、忘れてはいけない。そんな作品だったような気がします。 出演者の皆様、支えてくださったスタッフの皆様。そして、見届けてくださったすべての方々に… https://t.co/aQaGKfhZff

    1年以上前

  4. 舞台学徒隊 どう言っていいのかわからない 一言に命と言い切ることが出来ない 最高の舞台だった

    1年以上前

  5. 先日妹が出演していた舞台「学徒隊」を観劇してきました!! 日常を奪われた子ども達の様子に胸が苦しくなりました。 戦争が今もなお世界で起きていることが悲しい。戦争のない平和な世界が訪れますように。 https://t.co/lBStUKmXW8 #学徒隊

    1年以上前

  6. 舞台学徒隊のレビュー読んでると本当に行きたくなっちまうなあ 知り合いいっぱい出てたのもあるけど。

    1年以上前

  7. 【PEACE】 「戦争は何も生まない」ではなく、多くの悲しみや哀しみ「しか」生まない。 いつ起きても、どこで起きても。 平和を願う想いが1人でも多くの人に届きますように。 https://t.co/bH196D4ic3 #NoWar #舞台

    1年以上前

  8. 舞台「学徒隊」 狭いステージにも関わらず戦地の臨場感を演出。薄暗い足場の中、ところ狭しと動き回る。 皆さんの努力が集約された、とても洗練された舞台でした。 来年もこの公演が行われ、多くの人に戦争の悲惨さが伝わることを願います。… https://t.co/QAeaxnsJ4i

    1年以上前

  9. よい意味でとても衝撃的でした。戦争が人を壊していく様を役者の皆さんはとても上手く表現されていて、本当に胸がいたくなる思いでした。 2時間を越える長い作品にも関わ… https://t.co/2lXLHZKvYC #NPO法人文化活動支援会まつり #舞台 #演劇

    1年以上前

  10. 舞台学徒隊無事2日目終了しました! 明日は千秋楽です! 最後まで真摯にこの作品を伝えて参ります! よろしくお願いします! #舞台学徒隊 #舞台学徒隊 #千秋楽

    1年以上前

  11. 昨日、舞台「学徒隊」の公開ゲネを観た。日常の普通の人々が戦争によって変わっていく様がよく描かれている。おそらく低予算の中、多方工夫して作り上げられた苦労が伺える。明日まで南大塚ホールで公演されている。(チケットは完売?の模様)… https://t.co/X9HCHeEhmX

    1年以上前

  12. 舞台「学徒隊 」を観劇。1部と2部に分かれてます。 1部では幸せな生活を。それが2部では戦争と言うシリアスな展開に•••。 私はウクライナの戦争やブチャでの悲劇と被りました。ウクライナの事、戦争を忘れないためにも必要な演劇だろうと… https://t.co/hGcN42vJKI

    1年以上前

  13. 舞台「学徒隊」 ~海に眠る子供たち~ ゲネプロ、開演です❗️ https://t.co/J6N3D0Yvc6 #石川鈴菜 #学徒隊

    1年以上前

  14. 今だからこそ伝えなければならないことがある 舞台「学徒隊」 は、あと33分で、約239人からの協力がないと支援が届きません。ひとりでも多くの方に広めてください! https://t.co/hNlQ2XeYYV https://t.co/cf7VaJkUGE #READYFOR

    1年以上前

  15. 【チケット情報】 舞台「学徒隊」 2022年9月9日~11日 豊島区 南大塚ホール 弊会公式HP→https://t.co/HZhb6gNDoU チケットぴあ→https://t.co/4OCP88e6DP 9/11(日)… https://t.co/3zvgmRsIAR

    1年以上前

  16. 【チケット情報】 舞台「学徒隊」 2022年9月9日~11日 豊島区 南大塚ホール 弊会公式HP→https://t.co/HZhb6gNDoU チケットぴあ→https://t.co/4OCP88e6DP 9/11(日)… https://t.co/qDflbtN5ZR

    1年以上前

  17. 『舞台「学徒隊」~海に眠る子供たち~』 9月9日~9月11日に豊島区・南大塚ホールhttps://t.co/8XCumzEnOJ #石川鈴菜

    1年以上前

  18. 『舞台「学徒隊」~海に眠る子供たち~』 9月9日~9月11日に豊島区・南大塚ホールhttps://t.co/cxG4n8fCNj #石川鈴菜

    1年以上前

  19. 舞台「学徒隊」09/09(金)~09/11(日) 南大塚ホール https://t.co/E8oNIAFWjK #石川鈴菜

    1年以上前

  20. 『舞台「学徒隊」~海に眠る子供たち~』9月9日~9月11日に豊島区・南大塚ホールで開催 https://t.co/Y5KpTfvHs9

    1年以上前

  21. 『舞台「学徒隊」~海に眠る子供たち~』9月9日~9月11日に豊島区・南大塚ホールで開催 https://t.co/cxG4n8fCNj

    1年以上前

  22. 宣伝しようと思いながらも気がつけば小屋入りです。本当にあっという間でした。 そんな私、今回、舞台「学徒隊」に出演させていただきます。よろしくお願いします。 https://t.co/TyXSUtX0cK #舞台学徒隊

    1年以上前

  23. 【チケット情報】 舞台「学徒隊」 2022年9月9日~11日 豊島区 南大塚ホール 弊会公式HP→https://t.co/HZhb6h4GqU チケットぴあ→ https://t.co/4OCP88v9FP 9/11(日… https://t.co/im45qlp18N

    1年以上前

  24. NPO法人文化活動支援会まつり「舞台「学徒隊」」09/09(金)~09/11(日)於:南大塚ホール CoRich舞台芸術!: https://t.co/MBdiffNm7m 女優🍒 出演❣️ 11… https://t.co/Q23WSXN7fT #ミュージカル #石川鈴菜

    1年以上前

  25. 本日、9月初配信です✌️ 舞台『学徒隊』の本番はもうすぐですが、できる日はいつも、21時半ぐらいからPocochaで配信してます🍒(すっぴんだったりパジャマだったりしますが💦) 今日は帰宅が遅くなってしまうため、22時半から配… https://t.co/N9ghneOsQB

    1年以上前

  26. 【舞台 学徒隊チケットについてのお知らせ】(2/2) ☆チケット販売状況☆ 9/11(日) 13:00  上記のチケットは完売となりました! その他の公演につきましてはまだ空席がございますので、早めのご購入をお願い申し上げます。 #舞台学徒隊

    1年以上前

  27. 【舞台 学徒隊チケットについてのお知らせ】(1/2) ☆弊会HPにおけるクレジットカード決済のエラーについて☆ システムエラーについてお問い合わせが多く、ご不便おかけし申し訳ございませんでした。 現在は回復しております! ご確認いただけますと幸いです。 #舞台学徒隊

    1年以上前

  28. 【チケット情報】 舞台「学徒隊」 2022年9月9日~11日 豊島区 南大塚ホール 弊会公式HP→https://t.co/HZhb6h4GqU チケットぴあ→ https://t.co/4OCP88v9FP その他チケッ… https://t.co/wsgKIlCZM3

    1年以上前

  29. 【チケット情報】 舞台「学徒隊」 2022年9月9日~11日 豊島区 南大塚ホール 弊会公式HP→https://t.co/HZhb6gNDoU チケットぴあ→ https://t.co/4OCP88e6DP その他チケッ… https://t.co/eHx1hbvn9U

    1年以上前

  30. 【チケット情報】 舞台「学徒隊」 2022年9月9日~11日 豊島区 南大塚ホール 弊会公式HP→https://t.co/HZhb6h4GqU チケットぴあ→ https://t.co/4OCP88v9FP その他チケッ… https://t.co/oBhPhEaLRx

    1年以上前

  31. 【チケット情報】 舞台「学徒隊」 2022年9月9日~11日 豊島区 南大塚ホール 弊会公式HP→https://t.co/HZhb6h4GqU チケットぴあ→ https://t.co/4OCP88v9FP その他チケッ… https://t.co/MvpBk0acva

    1年以上前

  32. 『舞台「学徒隊」~海に眠る子供たち~』9月9日~9月11日に豊島区・南大塚ホールで開催 https://t.co/rCEuazKMhD ミュージカル女優🍒 初めてのストレートプレイ挑戦🔥💪 9月に入ると… https://t.co/oADC5rAJTl #石川鈴菜

    1年以上前

  33. 【こりっちチケットプレゼント!8/30(火)〆切(東京)】 NPO法人文化活動支援会まつり「舞台「学徒隊」」9/9(金)~9/11(日)於:南大塚ホール CoRich舞台芸術!: https://t.co/8xhVx06xO2 ※… https://t.co/kRFmjS3xHD

    1年以上前

  34. NPO法人文化活動支援会まつり「舞台「学徒隊」」09/09(金)~09/11(日)於:南大塚ホール CoRich舞台芸術!: https://t.co/Wx6Iu5fR6s ミュージカル女優🍒 初ストレートプレイ… https://t.co/XbenfYyA1c #石川鈴菜

    1年以上前

  35. 「としまるニュースVOL.495」 毎日平日に「豊島区内のニュース」をお届けしています。 【今日のトピックス】 ③『舞台「学徒隊」海に眠る子供たち』9月9日~9月11日に南大塚ホールで開催… https://t.co/wSw6nRClGt

    1年以上前

  36. 『舞台「学徒隊」~海に眠る子供たち~』9月9日~9月11日に豊島区・南大塚ホールで開催   | 2022/8/26 - @Press https://t.co/QuZgVN1fHk 🍒 初ストレートプ… https://t.co/oyGHTsxPbI #石川鈴菜

    1年以上前

  37. 舞台「学徒隊」|楽天チケット https://t.co/9mrj0mZjCE ミュージカル女優🍒 初めてのストレートプレイ挑戦🔥💪 9月に入ると残席は、小中学生の招待席になる模様。(戦争教育の一環) チ… https://t.co/fGg8dxTEmr #石川鈴菜

    1年以上前

  38. 『舞台「学徒隊」~海に眠る子供たち~』9月9日~9月11日に豊島区・南大塚ホールで開催 https://t.co/KcG4SDmbP7 ミュージカル女優🍒 初めてのストレートプレイ挑戦🔥💪 姉の様に慕っ… https://t.co/njicj26MSc #石川鈴菜

    1年以上前

  39. 『舞台「学徒隊」~海に眠る子供たち~』9月9日~9月11日に豊島区・南大塚ホールで開催 https://t.co/I5mxB9KDPI

    1年以上前

  40. 『舞台「学徒隊」~海に眠る子供たち~』9月9日~9月11日に豊島区・南大塚ホールで開催 https://t.co/gtuyViMDoY

    1年以上前

  41. 【チケット情報】 舞台「学徒隊」 2022年9月9日~11日 豊島区 南大塚ホール 弊会公式HP→https://t.co/HZhb6h4GqU チケットぴあ→ https://t.co/4OCP88v9FP その他チケッ… https://t.co/aws0FqfTM7

    1年以上前

このページのQRコードです。

拡大