満足度★★★★
いい企画
何ヶ月も経っての今更コメントで申し訳ないですが、でも、こんなに時間が過ぎてもそれぞれの団体のシーンや、観た時の心模様を思い出せるというのはすごいと思う。
今後も続けていってください。
満足度★★★★
新しい可能性
企画が素晴らしい!
全く知らない団体を観れるいい企画だと思います。
しかも15分なら、当たりは嬉しいし、外れもさほど気にならないです。
(今回はほぼ当たり。)
「ヒッチコック劇場」(30分のテレビシリーズ)を見たときのような、無駄の無い爽快感、濃密度が味わえました。
「演劇って15分でいいんじゃねーの?」って思っちゃいそう。
『モエプロ』はこんな機会でもなければとても自分では見に行かなかっただろう団体だけど、かなり衝撃を受けました。
『モエプロ』観た後では秋葉原に集まってる人の見方もいい意味で変わりました。
満足度★★★★
まとまりがあった
どの団体も短い時間の中で色を出してたにもかかわらず、一つにまとまっているように感じた。流れが良かったのか、パワーもあって、飽きることなく盛り上がってました。
けど最後の主催団体の作品だけ合わなかったかなって思いました。
プレゼンだからこそ
業界と観客を一緒くたにした層へのプレゼン型企画として7回目ってのは、ほんと続いてていいよねーって思う。反面、こういうプレゼンで「パロディ」を持って来てしまうのは、日本人の宴っぽいっていうか、もったいないと思う。モチーフでもネタでもそうなんだけど、他と頭一個出る為には、オリジナリティが欲しい。あとみんな15分絶対越えてる気がするんだけど?気のせい?(笑)
その中でも『国分寺大人倶楽部』は、ポツドールのフォロワーにあるような「下ネタやエロいシーンを平熱に出す現代口語演劇」かと思って観ていたのだが、中盤以降(もう公演終わったから書くけど)ヘテロセクシャルをオセロのように引っくり返していく流れが、新しい若い世代の視点を確実に感じた。爽やかだったし。それが「当たり前」っていう世界が大嘘なんだけど、素敵な嘘だった。
ということで、僕のお気に入りは俄然、国分寺大人倶楽部でした。
以下、個別に↓感想程度をお目汚しで。
満足度★★★
多種多様で楽しかったです。
Vol.2以来の観劇でした。
ゲキバカは、話しはどうあれ楽しいパフォーマンスお疲れまです。
こゆびさんは、お得意?ファンタジーがいい話で上手く完結。
モエプロは、劇団らしい作品を15分で今回もしっかり好演。
(偏見なければ、ベタの王道を笑いながら楽しめる。)
国分寺大人倶楽部さん、いい雰囲気でチョイエロ展開は意外性低いケド
役者さんは合ってましたね。
夜ふかしの会、15分で色々楽しめた30代前後にはハマルねたですね。
主催さんの劇団は、まあ好みではない話しだったので特になし
色とりどり見てれ気軽に楽しめる企画でした。
モエプロさんをみんなで見に行きましょう!
満足度★★★★
小劇場への扉
芝居・演劇を観てみたいんだけど,どんな劇団があるのかわからないと思っている人への劇団紹介の芝居としてとても良い企画だと思います。もちろん観劇慣れしている人にとっては15分の時間にまとめる構成力,魅せる演技力等を楽しむこともできます。今回はどの劇団もそれぞれの持ち味を出していたと思います。観たことのある劇団には納得,初見の劇団には興味を持たせてもらいました。だた,個人的にはやはり15分ではなかなか感情にまでは届かない。だからここで興味を持った劇団にはその公演を観に行ってみたいと思っています。
満足度★★★★
6団体、実に多様で面白い
「コーヒー牛乳」時代から、気になっていた「ゲキバカ」、一目でファンになりました。コント仕立ての身体表現が面白くて、ずっと笑ってしまいました。いいなあ、こういう劇団!毒がなくて好き!
こゆび侍は、やはり成島さんの才が光る佳品!詩的で、情感に溢れ、笑いはなくても、劇世界を堪能できる素敵な劇団ですね。
モエプロ、とにかく単純に受けました。この劇団、12ヶ月連続公演してるとか?ある意味、稀有な劇団で、感嘆します。
国分寺大人倶楽部、会話が自然で、最初は面白かったけど、生理的に無理でした。
夜ふかしの会、どのコントも秀逸で面白かったけれど、もう少しコント数が少ない方が印象に残ったかも。
Mrs.fictions、最後のこの芝居が、演技も話も、一番苦手なタイプで、何度もウトウトしてしまったけれど、ここが、この企画運営をしている団体だと
後で気付いた。この企画自体は、大変面白いと思うので、その点は、高く評価したいと思いました。
成島さんの最後のトーク、「小劇場のスピッツになりたい」発言に納得!そうだ、まさに草野さんの雰囲気だわ、こゆび侍って。