15 Minutes Made Volume7 公演情報 Mrs.fictions「15 Minutes Made Volume7」の観てきた!クチコミとコメント

  • プレゼンだからこそ
    業界と観客を一緒くたにした層へのプレゼン型企画として7回目ってのは、ほんと続いてていいよねーって思う。反面、こういうプレゼンで「パロディ」を持って来てしまうのは、日本人の宴っぽいっていうか、もったいないと思う。モチーフでもネタでもそうなんだけど、他と頭一個出る為には、オリジナリティが欲しい。あとみんな15分絶対越えてる気がするんだけど?気のせい?(笑)

    その中でも『国分寺大人倶楽部』は、ポツドールのフォロワーにあるような「下ネタやエロいシーンを平熱に出す現代口語演劇」かと思って観ていたのだが、中盤以降(もう公演終わったから書くけど)ヘテロセクシャルをオセロのように引っくり返していく流れが、新しい若い世代の視点を確実に感じた。爽やかだったし。それが「当たり前」っていう世界が大嘘なんだけど、素敵な嘘だった。

    ということで、僕のお気に入りは俄然、国分寺大人倶楽部でした。

    以下、個別に↓感想程度をお目汚しで。

    ネタバレBOX

    【ゲキバカ】

    すみません、開演時間間違えてオチしか見えれませんでした。。。

    【こゆび侍】

    設定が突飛過ぎて、そのメルヘンが合うか合わないかで変わってくるかと。僕にはちょっとメルヘン過ぎました。

    【モエプロ】

    これはもうパロディって確信犯でやってるんだよなあ(笑)。ネットやゲームのテンプレを切り貼りしてる。好きな人は詰めかけるんじゃないでしょうか。ただ2Dを3Dにって感じるので、やっぱりシベリア少女鉄道まで行かなくてもいいから、後半にギミックとかオリジナリティが欲しい。

    【国分寺大人倶楽部】

    上記に書いたので割愛。補足で、現代口語演劇、まあ超リアルな会話劇を演出すると、どうしても聞き取れない部分ってあるんだけど(最初の女の子二人の会話とか)あれは聞こえるようにしていいんじゃないかなー。あそこだけ、秘密を打ち明けるって感じよりもヴォリュームが下がるって感じだったから。金髪の女の子のトーンと、主宰の河西裕介さんのフェロモンが好き。

    【夜更かしの会】

    停電のコントが一番面白くて、場内も湧いてた。から、あれだけで終わってもよかったかと。

    【Mrs.fictions】

    こういう詩的な演劇をやりたい場合、徹底的に綺麗にスタイリッシュにやるか、もっと言葉のエッジを研がないと、焦点がボヤけてしまう。前々回?かな、同じような手法だったけどボヤけてた気がするので、そろそろ焦点をはっきりロックした方がいいんじゃないかな。この方向でやるなやるでもっと、ロック。んで、もし途中に芝居を挟むなら、もっときちんとお芝居でいいと思う。オーガナイザーとしてとても立派なので、応援してます。

    0

    2009/11/15 22:14

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大