リターン THE RETURN 公演情報 リターン THE RETURN」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
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  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    小劇場で、大劇団が手掛けない海外の生きのいい小品に出会うのは嬉しい。既に上演されたこともあるオーストラリアの作品で、初見だった。
    この世の楽園と伝えられる彼の地のパースから出ている郊外電車の終電車に乗り合わせた五人が終着駅につくまで1時間40分の車内だけの一幕劇。伝えられる楽園とは裏腹に荒廃したこの国の一面をのぞかせ、それが世界に広がる普遍性にも通じている。正面と上手に客席のあるB1を生かして、中央舞台スペースに斜めに組んだ座席とつり革だけの終電車に乗り込んでくるのは、刑務所で刑期を終えた男二人組(石田佳央 長村航希)。次の駅で乗り込んでくる女子大生(福永朱梨)、次の駅では太っちょの主婦(星野園美)と陰気な青年(蓮井佑麻)。
    刑務所帰りの男たちが女性の相客に絡んでいく展開は、よくありそうな挿話なのだが、やがて、それがムショ帰りの兄貴分の収監の原因となったジェンダーがらみの犯罪をめぐる青年と兄貴分との対立になっていく。兄貴分は自分の女に手を出した男を半身不随にして収監されたのだが、その被害者は青年の兄で、青年はガールフレンドの女子大生の助けを借りて復讐を試みたのだ。その兄貴分にもジェンダーの秘密がある。主婦が終電車に乗っているのは暴力亭主から逃げ出してきたからだし、弟分の青年はどう生きればいいかわかっていない。
    演出の和田憲明は、もう小劇場の長いキャリアのある演出家で、緩急自在のサスペンスで舞台を進めるのはうまい。押して詰めるだけでなく引く隙間がうまいのだ。かつて見た「死神の精度」なんかホントに冴えていた。今回の舞台で言えば、列車が駅に停まるたびに開閉するドアとか、無機的に流れる次駅のアナウンスの挟み方など、音だけのリアリズムをうまく使って舞台に緊張感を漲らせていく。俳優も、普通こういうプロダクション製作はよく、大劇団から主な役を二三人借りてくるのだが、今回は町場育ちのキャスㇳがそれぞれ期待に応えてそつがない。石田佳央はその素顔が分かって、なるほどと納得させる人間像を作っているし、ラストに残る星野園美は荒涼とした夜明けを体現させていた。
    これからということでは、長村航希、蓮井佑麻、福永朱梨の若手だが、出ずっぱりのこういう舞台はきっとこれからの役に立つだろう。小劇場ならではの舞台だが、もう少し大きい二百までの劇場でもさらに再演できるのではないか。満席だったし。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    電車の車両内を吊革、シート以外は骨組みだけで表現したセット。
    仕切りなど一切無く実際にはすごくオープンな舞台空間なのに、車両という箱の中、密閉感を巧く醸し出している。
    どうやって振動させているのか分からないけれど、電車の動きに合わせて全体が揺れたりするものだから更に強まる車両感。

    最終便、最初に乗り込んできたのは若い男性二人。
    前科者でかなりガラが悪い。
    これは激ヤバ空間だなぁと、感じているうちに次の停車駅
    乗り込んできたのは若い女性一人。
    まずっ!これはもう火を見るよりも明らかな展開!?

    電車が走っている間は逃げ場無しの密閉空間。
    停車駅ごとに一瞬出入口が解放、場合によっては乗車客も入ってくるというドキドキポイントが活きている。

    劇団俳小さんの『リムーバリスト-引っ越し屋-』も記憶に新しいが、かつてのオーストラリアはこんなにも荒んでいたのかと。
    一発触発、固唾を飲んで遂に終着駅・・・う~ん、やるせないというか何かモヤモヤする終わり方。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    鑑賞日2022/05/16 (月) 19:00

    久々に観るウォーキングスタッフだが、オーストラリアの戯曲をタイトに上演する。面白い。105分。
     オーストラリア西部、ミッドランド発フリーマントル行きの深夜列車に2人に前科者が乗り込み、他の乗客がいないのをいいことにチンピラらしく暴れる。年齢が上の男はそれなりに知識がありそうだが、若い方は無知っぽく見える。途中から女子大生が乗り込んで来て、2人は早速声をかけるが、適当にあしらわれている内に、中年の主婦と若い男が乗り込んでくる。2人の振る舞いに声を上げる主婦だが、男は黙っていて…、の展開。後半に思いがけない展開が続くところは戯曲として見事で、役者達も戯曲の仕掛けを確実に演じる巧さがある。ただ、若い前科者は無知に見えるので「無辜の」というセリフには違和感を覚えた。大したことではないが。
     2007年に流山児事務所が上演した際に観て、あまりの面白さに2度観てしまった作品が上演されるのというので観に行った。戯曲の面白さはもちろんだが、男の荒々しさを描くのが巧い和田らしい演出で見応えがあった。

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  1. 舞台「リターン THE RETURN」 ⁡ オーストラリアの夜を走る最終列車のある一車両にて、5人の男女が、初めは偶然居合わせたかに見えたが…。 ⁡ 列車が最終駅へ進むとともに、物語が二転三転と変化していき、まさにスピード感のある… https://t.co/cRNxMSWHOX

    約2年前

  2. 舞台「リターン THE RETURN」 観劇。 私、スリリングな話が好きかもしれないと気づくw オーストラリアのお話だけど、言われても日本の話に見えるの何故? 普遍的な内容の物語だから? ただ今の日本に、元気wな男性2人しかいない… https://t.co/8EHl9M4ZVf

    約2年前

  3. 杉田協士監督の映画『春原さんのうた』でお馴染み、聖蹟桜ヶ丘のキノコヤさんに映画『距ててて』と福永朱梨さん出演の舞台「リターン/THE RETURN」のチラシを置いていただきました🍺☕️🍝 加藤紗希監督『距ててて』も『春原さんのう… https://t.co/uQIwNnGFbJ

    約2年前

  4. JR千葉駅もよりのイケてるBAR RUSH(バーラッシュ)さんに、映画『距ててて』と福永朱梨さん出演の舞台「リターン/THE RETURN」のチラシを置いていただきました🍺🍸🍹 千葉駅から東中野駅までは総武線乗り換えなしで1時間… https://t.co/MlwyalFu4Y

    約2年前

  5. JR西千葉駅すぐのおしゃれずぎるcafeSTANDさんに、映画『距ててて』と福永朱梨さん出演の舞台「リターン/THE RETURN」のチラシを置いていただきました。➡️https://t.co/rVCPbmTJzm 西千葉駅から… https://t.co/RED2T0K4ip

    約2年前

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