満足度★★★★★
想う側の必然が伝わって
物語はとてもわかりやすいのですが、
想う者の熱に
愚かさをがっつり凌駕するだけの必然があって。
その強く逃げられないようなテイストに
時間を忘れて見入ってしまいました。
終幕前のシーンからやってくる、
どこか醒めているのにぬぐいきれないような感覚が
ゆっくりと深く心に残って。
前回公演とは色の違った、
しかし前回同様に
強い印象の残る作品でありました。
満足度★★★★★
面白うて やがて哀しき 恋愛譚
過去に観た2作が(大リーグボール級も含む)変化球だったのに対して今回はド真ん中の剛速球、吟ずれば(笑)「面白うて やがて哀しき 恋愛譚」、序盤は「え、まさかラブコメ!?」なほどに笑いも多く、がしかし、次第に恋愛特有の切な~い感覚が強くなり、身につまされてしまうという…。
裏切られてもまだ相手を信じる「まっすぐな」朔太郎には往年の自分自身を…すみません、ウソです(爆)「かくありたかった自分」を重ねて観ていたりもするから感情移入しすぎてまるで擬似体験、みたいな。
また、メイド喫茶のシーンなぞもともとユーモラスなのに、取材に行っている成島主宰の姿を想像したら、より頬が緩んでしまって…
(後で聞いた話では主宰のみならずキャストも一緒で、全員癒されたとのこと)
あと、映画音楽っぽい曲の使用(実際は映画音楽は1曲だけだそうで)や朔太郎が映研であるという設定もあり、全体的に「映画っぽいなぁ」と思っていたら、本作は映画のシナリオとして書かれていたものを舞台化したとのことで、あぁ、それが一番の原因か、なんてことも。
恋愛ドラマでありながら、劇団競泳水着とはまた趣を異にする1作、面白かったなぁ。
満足度★★★★★
繊細かつ大胆で神秘的
非常に繊細に作られている舞台だと感じました。それでいて、見せるところは大胆に作品中に存在していて、非常に好感が持てました。
後半からの圧巻の展開もすばらしかったですが、前半の張り巡らされた隠喩の緻密さにも感心しました。聞き逃してしまうほどの普通の台詞に対しても奥深さを感じましたし、時折挟まる詩的な台詞も、聞き応えがありました。
満足度★★★★★
ブラボー
簡単に言えば、はちみつ屋で働く大学生と店長が、それぞれ恋をして恋に破れる物語。
それぞれ貢がされるだけ貢がされ捨てられるという悲恋話だが、何のために生きるのか、しあわせとは何か、人は何に価値を見出すのか、といったことを考えさせるような部分もあり、とっても好みの筋立てだった。
シーンや台詞だけでなく、一つ一つのアクションも大切に演じられており、照明や効果音と相まって素晴らしいステージを構成していた。
セットはかなり変わった形をしていたが、いろんなところから出演者が出入りできるようにとか、高低差を出すことによりほぼずっと板付で後ろでいろいろ何かしている店長の動きなどが見えるように工夫してあるみたい。
この公演は見て損はないと思う。
私はもう1回見たいと思ったけど、時間の都合がつけられないので断念。
満足度★★★★★
物足りなさがしっくりきた
無神経も無関心も無意識も依存も卑怯も美徳も優しさも、ちっちゃいスプーン1杯分。
この物足りなさがしっくりきた。それゆえにもう1杯舐めてみたくなるライフイズビューティフル。
満足度★★★★
映画を見ているようだった
普段遠慮する恋愛物だったけど面白かった。
演者と役柄にミスマッチがなく、違和感なく楽しむことができた。
映画を見ている感覚に陥っていたので、もともとは映画脚本だったとあとから聞いたときは驚いた。
主人公にはわからないが、観客は演者の仕草などで展開がある程度読めたり、と客観的に見ることができたからかだろうか。
転換での音楽の使い方も、映画でいえばセリフはないが主人公があるところへ一所懸命に走っているようなシーンを思わせた。
満足度★★★★
愚かな働きばち
盲目な愛の話。
愛する相手からは愛をまっとうに受けられないと分かりつつも、のめり込んで自滅するはちみつ屋店員ふたり。
短い時間に良くまとまった物語で、それぞれのキャラが立っているため見ていて入り込みやすいし、主役ふたりの愚かな行動と分かっていても止められない姿が分かるような、痛いような感じで見ていて気持ちを揺さぶられるのでした。
満足度★★★★
キャストを信頼して書いた脚本
やっとこゆび侍、初見できました。
想像していた通り、成島作品は肌に合いました。
物語自体は、複線も含めて、予想できる展開ではあるものの、随所に光る台詞が散りばめられ、かなり好きな作品でした。
主役二人の演技が素晴らしかった!シャッター叩いて泣き喚く場面、役者さんの演技が良くないと、どうしようもなく白けるシーンになりそうなのに、二人を信頼して書かれた脚本なんだろうなあと、変な部分で感涙を誘われました。
満足度★★★★
かなりよかった。
音楽の使い方が全体を通してすごくよかった。
今も頭に残ってるくらいに。
そして、
台本を買ってしまったくらいにストーリーが良かった。
満足度★★★★
初見でした。
佐藤みゆきさん目当てで、初めてこゆび侍さんを観ました。
観終わったとき、これは感想の賛否分かれるだろうと思っていたけど、、、
やはりね。( ̄ー ̄)
満足度★★★★
踏まれても、微かな温かみあるラスト
女王蜂(オスも居るみたい)にセッせと全てを与える働き蜂
そんな2人の主人公、一見強そうなはちみつ店の女店主「有希子」
踏みにじられっぱなしのバイト学生「山岡」
山岡の視点がメインですが、どちらも落とされ・罰を受け痛い展開
2つの不毛な恋愛の終焉でしたが、そこに希望ほどではない
温かい雰囲気が感じられました。
有希子の3度目の(4回は言ってないと思う)言葉にドキリとした
ラストが印象に残りました。でも好みは分かれそうですね~
でも小劇場作品としては初心者でもお勧めしたいです。
ネタバレは、TBの方で
満足度★★★
本物?
広がりと奥行きを感じさせる立体感のあるセット。開演と同時に客席通路を使って演技が始まるなど、ちょっとワクワク。
内容は、チラシに書いてあるとおり。世間によくある話し。気になったのはそれぞれのエピソードがちょっと大げさ過ぎる表現ではないかな・・・・。
途中、暗転時の効果音が大きすぎて耳が痛かった。反面、ガラス瓶を割るシーンでは音が聞こえなかったりと、SE面で惜しいところがあった。
セットの一部にもなっていた商品(ハチミツ)はすべて本物だったのか?それがず~っと気になった。
満足度★★★
主軸がぼやけてるかな
主人公は、はつみつ屋の店長とそのバイトだとはわかるのだが、物語自身はぼやけてるというか、主軸がわかりづらかったかな。
もしかしたら、主人公達もなんだかんだ言っても、働き蜂と変わらないというのを見せたかった、伝えたかったのかな??
(だとすると、そう感じたのは確かではあるが)