実演鑑賞
満足度★★★★★
桑原女史が演出のみを手掛ける舞台、という関心で随分久々となる新国立を訊ねた。正直「外れ」も多い新国立プロデュースの舞台だが、唸った。
私たちは普段様々な問題が複雑に絡み合った時間を生きているが、本作ではその幾本もの糸が脚本の中の台詞という形で再現される。それらは問いを投げ掛けるが、(現実がそうであるように)言葉を与えるまでは本当にそこに何が横たわっているのか判らない、しかしそこに何か言葉を紡ぎ出さなきゃならない状況に個人は追いやられ、言葉が絞り出される。すなわち言葉とはその瞬間、その主体の未来へ向かう意思であり存在証明である、という事を痛切に思わされる。そしてまた言葉にならなかった領域の深さ、不確かさ、可能性は、人物の態度の「変化」の中に見え隠れする。
作者的には最後、「和解」の結末としたかったのだろうか...? だが次の瞬間何が起こり、それが人物の態度をどう「変えて」行くのかは未知である、との余白を残して芝居は一旦終える(人生もそのようなものだろう?)。その感じが自分にはフィットした。
桑原女史が起用された理由を知りたいが、自分的には大当たりである。
実演鑑賞
満足度★★★★
このシリーズの前回のプロダクションほどではないが、これもなかなか一筋縄にはいかない会話劇。それぞれの登場人物たちの言動に正義と利己が混じり葛藤する会話が延々繰り返されたあげく、問題は残されたままスッキリしない幕切れとなる。善悪や正誤がスッキリ割り切れない今の社会や人間の姿そのままを映している印象。
4人の俳優いずれも好演で、特にジェフ役は素晴らしい演技。マンションの入り口ドアの外側と内側がくるりと入れ替わる回転舞台の演出が興味深い。
実演鑑賞
満足度★★★★★
戯曲も俳優も見事な芝居だった。海軍を追い出されて、仕方なく警備員(ドアマン)をやってる中村蒼(ジェフ)がいい。のびのびした若さとお気楽なお調子者の様子が、全身からあふれていた。細かい所作もよく考えて作りこまれたものだろう。
ウイリアム(板橋駿谷)が、殺人の疑いで逮捕された弟のために、偽のアリバイ証言をするかどうか悩む。「無実の黒人が刑務所にはいっぱいいるっていうことも知ってる」というセリフで、ウイリアムは黒人の設定? と感じた。眞熊に調べると、米国での上演では黒人が演じていた。そうわかってみると、彼の「この社会は最低だって知ってるさ」等々の科白、ひたすら上に上るための職務への忠実さの裏に、黒人を取り巻く厳しい現実と差別があることがわかる。「お前は黒人だろうに」のようなあからさまなセリフはないので、見のがしやすいが。
家族や相棒のために嘘は許されるのか、逆に正直に話すことは密告・裏切りではないのか。普通、身内をかばうためのうそは当然と思うが、カントはいかなる場合も嘘を否定した。しかし現実には単純な答えはない。正義とは何かを、具体的に問いかけるいい芝居だった。
実演鑑賞
満足度★★★
長く感じます!こんなにセリフを喋らせるなら、後半に何か引っかかって来るのだろうと思うがそれも期待するほどなし!しかも釈然としない終わり方!みんな傷ついてしまったけど、それでも生きて行こうねチャンチャン♪みたいな!
舞台慣れしたせいかここは削って~とか、ここはもっと印象付かせるために~とか色々考えてしまった。
4人の俳優さんたちの努力は見えた!イライラを表現するためだけにタバコを吸わせるのはどうかと思いますが!
色んな演劇があるのだなぁと勉強になりました。
実演鑑賞
満足度★★★★
鑑賞日2022/05/06 (金) 19:00
日本初演だそうだが、膨大なセリフに圧倒される会話劇。83分(休15分)76分=174分。
マンションの警備員のジェフ(中村蒼)は軽薄でお喋りで、上司のウィリアム(板橋駿谷)に注意されている。そのマンションに住む娼婦に勤務時間中に会いに来るベテラン警官のビル(瑞木健太郎)だが、一方で見習い警官のドーン(岡本玲)といい仲になりたい…、という4人が、それぞれに弱点と強気になれる点を持って、膨大な会話を交わす。ジェフの口の軽さが事件を起こすが、それが修復されたのか、されないのか、よく分からないまま一見ハッピーエンドっぽく終わるが、これって実はハッピーじゃないよね(^_^;)。全体で3時間になんなんとする長さは冗長感は否めないものの、その会話の中でジェフが口を滑らす、という展開を担っているのだと思う。ただ、この芝居って、もっと笑う場面が多い気がするんだけど、初日で観客が硬かったのか、笑いが怒らないのが残念。マンションの1階のロビーと、その玄関の外という2つのスペースを、ボンを使って巧みに扱う舞台は面白い。
3時間の長さなら、せめて18:30開演にしてほしかった。
実演鑑賞
満足度★★★
シリーズ「声 議論, 正論, 極論, 批判, 対話...の物語」の第2弾。第1弾と違ってすべてが明瞭である。でも無駄に長い(泣)85分+15分休憩+75分
警備員のジェフ(中村蒼)と監督役の上司ウィリアム(板橋駿谷)、ウィリアムの友人の警察官ビル(瑞木健太郎)と試用期間中の新人女性警官ドーン(岡本玲)の4人のお話。弟が犯したらしい殺人事件のアリバイをウィリアムが偽証したことで4人は複雑にそして歪に絡み合って行く…(CoRichの説明はもう少し詳しい)。
マイケル・サンデル入門のようなジレンマがテーマ。本来一人の問題だが、4人が雁字搦めになる状況を作り出す作者の力量は素晴らしい。そうなのだけれど、そのための準備に全体の4分の3の120分が費やされる。途中休憩ではまだまだ話が見えず、帰ってしまおうかと思うくらいだった。
4人の俳優さんは皆さんうまい。とくにジェフ役の中村さんの軽薄でしつこい演技は素晴らしく、そのために私のイライラが高じてしまう。血圧が高い人(含私)は観ない方が良いかもしれない。これもまた困ったジレンマである。
先日読んだ若い作家の小説は余計な記述が一切なく何とも味気無さを感じたが、この戯曲はというと半分は無駄でできている。その無駄と見える部分を楽しめるようになれば私も成長したということになるのだろうが今のところは「全体で120分以内におさめてくれれば、もっとすっきりと鑑賞できたと思う」となってしまう。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
昨日は舞台『ロビー・ヒーロー』の大千穐楽。 今はこの作品に関わった全ての方々と全ての事柄に感謝しています。 誠にありがとうございます。 本当に最高の期間でした。 次作も今回と同じ新国立劇場なのでまたお世話になります! https://t.co/hz8gOfW6BD #岡本玲
2年以上前
@okarei_official こんばんは。 昨日は舞台『ロビー・ヒーロー』大千穐楽お疲れ様でした。 岡本さんを始め出演者の方々、関係者の方々、東京、愛知、兵庫、岡山の各会場のスタッフの方々、足を運んで下さった沢山のお客様へ心か… https://t.co/YYcrQqWnih
2年以上前
今から舞台『ロビー・ヒーロー』観劇。まさか新国立劇場で上演された舞台を岡山で観劇できる日が来るとは思わなかった。しかも個人的に思い入れのある岡山市民文化ホール! つかマジでちょっと前まで知らなかったんだよ。ローカルニュースとかで宣… https://t.co/oDymA5uSqV
2年以上前
今日は舞台『ロビー・ヒーロー』の大千穐楽。 振り返れば5月1日のプレ公演から始まり東京千穐楽の22日までとても濃い最高の期間でした。 今は全ての方々と事柄に感謝しております。 誠にありがとうございます。 大成功を心から祈っておりま… https://t.co/KQEACns0dk
2年以上前
@okarei_official こんばんは。 今日も1日お疲れ様でした。 疲労の方は大丈夫ですか? 兵庫公演も最高の公演になったそうで本当に良かったです! 今日は岡山での初公演ですね! 普段はあまりない機会ですので思い切り楽しん… https://t.co/pXahhoBJLu
2年以上前
【『ロビー・ヒーロー』演劇公演を開催】 明日6月11日に、岡山芸術創造劇場ハレノワのプレ事業として、演劇公演『ロビー・ヒーロー』を開催します。当日券もありますので、ぜひお越しください! ◆詳しくはこちら… https://t.co/OFmQCkX8NC
2年以上前
今日観た舞台「ロビー・ヒーロー」 それぞれの立場の正義がぶつかって「和」が崩れていく、心がざらっとする舞台でした。 濃密なセリフ劇!お腹いっぱい☺️ 今年は結構観劇を楽しめていて嬉しいです✨
2年以上前
舞台『ロビー・ヒーロー』東京公演から明日で2週間。 舞台は生のものなので回毎や座る位置によって見え方は異なりますが、今回感じた1番の驚きは日によってお客様の“ウケ”と言うか反応も若干違うと言う事です。 明日は兵庫公演! 最高の公演… https://t.co/JdIzewQBx8
2年以上前
舞台『ロビー・ヒーロー』が始まる前は東京公演が終わったら先輩の試合やペンミ等に行きたいと思っていたけど、終わってみたら無だった。 プレ公演の5月1日〜22日までが濃過ぎてこれ以上のものは味わえない。 何なら少しでもRWとフィジカル… https://t.co/BttOE0N0kI
2年以上前
新国立劇場『ロビー・ヒーロー』の公演チラシができるまでを特集した記事が公開されました! 後編では、観客の皆さまのお手元に渡るところまでを大公開😲✨✨ 普段は見られない裏側をご覧いただけます👀🔎 チラシ束は『貴婦人の来訪』公演… https://t.co/xHc1a7GWbe
2年以上前
新国立劇場『ロビー・ヒーロー』の「公演チラシができるまで」 記事後編では、弊社・ネビュラエンタープライズがチラシ束の折込、配布をお手伝いしている過程を特集していただきました。 明日初日を迎える『貴婦人の来訪』公演でも、チラシ束… https://t.co/KjXIRs91OR
2年以上前
5/22日に東京公演の幕を閉じた、新国立劇場『ロビー・ヒーロー』。その公演チラシができるまで密着したレポートの“後編”が公開!僕も、東京リスマチックの人見さんとネビュラエンタープライズの永滝さんと一緒に最後にちょこっとだけ登場して… https://t.co/MiEWw9PIKw
2年以上前
@okarei_official 改めまして、舞台『ロビー・ヒーロー』東京での15日間に渡る16公演お疲れ様でした。 先日は本当にありがとうございました。 体の方は大丈夫ですか? 東京公演は今回も最高のものになりましたね! 今週は… https://t.co/SDOX83XmAo
2年以上前
@okarei_official こんばんは。 今日は舞台『ロビー・ヒーロー』の豊橋公演初日お疲れ様でした。 疲労の方は回復しましたか!? 作品も最高ですが、笑いの絶えない恵まれた環境の中で岡本さんがお芝居に取り組めている事が何よ… https://t.co/nOSEJunM4T
2年以上前
舞台『ロビー・ヒーロー』を最高の形で締め括れた事は良かったけど、昨日は何だか心に穴が空いた感じがして寂しい日だった。 そのような中、昨日は同期の存在が大きかった。 この存在がなかったら休んでいた。 1人で闘っているようで1人ではな… https://t.co/jHsul4rn6s
2年以上前
新国立劇場『ロビー・ヒーロー』 ケネス・ロナーガン作。最近どんな芝居を見ても最初の30分が苦痛。その後、苦痛/退屈/まあまあと別れる。どうしてなのかな。周波数が合うまでに時間がかかる。戯曲のせいも演出のせいもあると思う。これも例外ではなかった。
2年以上前
今日は舞台『ロビー・ヒーロー』の東京千穐楽! 岡本さんを始め、全ての方々と事柄に感謝しております。 誠にありがとうございます。 今回も最高の作品を築く事が出来、5月1日から今日まで本当に最高の日々でした。 この後の地方公演の成功も… https://t.co/y6w0qrtqPN
2年以上前
新国立劇場『ロビー・ヒーロー』約3時間弱、休憩あり。とても面白かった!舞台は集合住宅ロビーとその外の街路のみ。出演者4人が超饒舌な会話劇。人間関係をぶち壊しにする衝突がてんこ盛り&高密度。『アンチポデス』に続きテーマに合致した内容… https://t.co/6DyVySdtDF
2年以上前
新国立劇場、ロビー・ヒーロー見に行きマース🚃💨💨
2年以上前
舞台『ロビー・ヒーロー』観劇。 結果的に悪気なく口を割ってしまうジェフの軽薄さも、それに薄々気づきながらつい喋ってしまう人の性もなんだかすごくわかる。 正義は、自分が心地よく生きるための行動規範なのかなぁと考えながら観た。 →
2年以上前
先日、舞台『ロビー・ヒーロー』を見てきました……! たった4人の登場人物が繰り広げる物語とは思えないほどに濃密な会話劇は、テンポよくコミカルながらも、人の持つ無責任な善意という醜悪さを描き抜き出していて、社会の縮図をマンションのロ… https://t.co/S5fSI4dXUp
2年以上前
新国立劇場「ロビー・ヒーロー」、面白かったけど辛かった。法律で正しいことと自分として正しいこととの違い、人の口の信じられなさ、人種的な生きづらさ。いろいろあるけど、わかる!ってことと勝手すぎ!ってこともあって、それがきっと自分の価値観なんだろうなと思った。
2年以上前
新国立劇場『ロビー・ヒーロー』。畳み掛けてくる速射砲のセリフ。本音と建前、利害にくるまれた正義、ハラスメントの連鎖。シーソーゲームのように入れかわる力関係。エンタメに仕上げた技に感服。
2年以上前
今週は月曜に新国立劇場『ロビー・ヒーロー』と佐藤銀平プロデュース『ベランダ』、火曜はミロコマチコ個展、奥村門土展のギャラリー2本立て、水曜は拙作『エダニク』初日に立ち会い、そして今日の3本と盛り沢山。 明日から週末までは、岡山で… https://t.co/EQVZ9ydkQn
2年以上前
新国立劇場 ロビー・ヒーロー すごく良かった!! 中盤で出てきた台詞について、物語が進むに連れてなるほど確かにと自分の中で実感でき、より深く意味を噛み砕けた。あの人は正しい人とか悪い人だとか一概に言えないよなって、当たり前だけど身… https://t.co/JSrxU4BYUq
2年以上前
今日は舞台『ロビー・ヒーロー』を観劇! 昨日チケットの状況を新国立劇場へ電話で問い合わせた所、土曜日の席が2、3枚あり、購入するには11時〜13時の間に会場でとの事で今日は4時に起きて仕事前に15km、帰宅後15km、フィジカルを… https://t.co/8cKWpODdLg
2年以上前
舞台『ロビー・ヒーロー』 ケネス・ロナーガン脚本の4人の会話劇。主観と正義と矛盾が混ぜこぜの出口のない会話、最後は小さな光に気付く感じが堪らなく好きでした!明日からちょっとだけ強く優しくなれる気がする https://t.co/MGbYk0Ezp7
2年以上前
新国立劇場『ロビー・ヒーロー』面白かった。「信頼できない人に大事な話をするな」という表面的な人生訓でとどまらずに、深く考えようとすると色々出てくる芝居。ある側面だけを強調しないようにしている演出のおかげもあるかなと。「仲間意識」を強調した演出にすると、かなり印象が変わりそう。
2年以上前
新国立劇場演劇公演「ロビー・ヒーロー」視覚に障がいのある方向けの観劇サポート回、終了しました。 今回はお客様からマンションは何階建て?盆は何度回転するの?と言った素敵な質問も出て嬉しかった!お客さんの反応に毎回感動させられます!… https://t.co/AuOt0OXbjR
2年以上前
舞台「ロビー・ヒーロー」 東京公演、昨日で折り返し。 四人で毎日ヒリヒリした芝居をやってます。 終わるとむちゃくちゃ眠くなる!! 精神的体力を使っているんだなぁっと実感してます。 沢山の方に楽しんでもらえた!! 22日まで!! 新… https://t.co/BMbndxvcXb
2年以上前
舞台『ロビー・ヒーロー』鑑賞。 4つの“正義”を法廷に持ち込んだかのような、答えのない問いをひたすらに考えさせられる軽快で濃密な会話劇。 誰もが己の正義を全うしたい・ヒーローでありたいと思う反面、誰かのその理想とぶつかる瞬間に溢れ… https://t.co/AB8Syr6gHG
2年以上前
新国立劇場『ロビー・ヒーロー』「正義」「真実」よりも「家族」「仲間」を守ることが優先、はみ出したら叩かれる。アメリカでも同じなのか。翻訳(渡辺千鶴)と演出(桑原裕子)の活きがよく、三時間弱の台詞劇が身近に。中村蒼が軽薄さの裏のいた… https://t.co/rosZnBZj2e
2年以上前
新国立劇場「ロビー・ヒーロー」を見てきた。 HPにあったように、議論、批判、正義と言ったテーマを持ちながら、4人で3時間喋りまくる会話劇とでもいうような芝居だった。 個人的にはほとんど全く共感できない軽薄すぎる、実際身近にいたらイ… https://t.co/PXnh3mCkG6
2年以上前
今日は昨日に続き舞台『ロビー・ヒーロー』を観劇! 全ての方々と今日も無事に公演が出来た事に心から感謝申し上げます。 誠にありがとうございます。 今回はアフタートークもあり何だかお得でした! 語ると長くなりますが、改めて岡本さんの偉… https://t.co/BgktVmXRO5
2年以上前
新国立劇場『ロビー・ヒーロー』観劇 3時間でも飽きない面白さ 中村蒼さんの自然なあざとさ笑、役のウザかわいさが終盤に向けて少しずつ変化していく巧みさ 演出の桑原裕子さんの目配りに唸る 20年前と違うのはテクノロジーくらいで、人はわ… https://t.co/FRWyTgSmMi
2年以上前
新国立劇場『ロビー・ヒーロー』観劇。 面白かったなぁ。自分と相手。自分と社会。たくさん言葉にすることで動く。 そして昔持っていた海外戯曲を観劇することの苦手意識がもうないことに気付く。 シアタートークも楽しんだ。バラさんの好きな台詞の話がグッときた。
2年以上前
【 毎日新聞に劇評が掲載されました! 公演は22日(日)まで。愛知、兵庫、岡山公演もあります。 演劇 新国立劇場「ロビー・ヒーロー」 それぞれの正義と葛藤=評・濱田元子 | 毎日新聞 https://t.co/iKrLjQ5k1W #ロビー・ヒーロー
2年以上前
新国立劇場演劇公演「ロビー・ヒーロー」視覚に障がいのある方向けの観劇サポート対象公演です。 今日は音声ガイドの試し出しと、舞台説明会のリハーサルでした。もっとこういうサポートがあるのだということが広まっていけばと思っています。今回… https://t.co/LA3NDL8vtZ
2年以上前
新国立劇場『ロビー・ヒーロー』観劇。 4人の役者さんが濃密な舞台にしてて3時間あっという間でした。 怒涛の会話劇の中に登場人物の葛藤や正しさとは何かが観れてめっちゃ面白い https://t.co/mdE56RzHfW
2年以上前