らくご芝居~「丹青の花入れと水屋の富」より~ 公演情報 らくご芝居~「丹青の花入れと水屋の富」より~」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-8件 / 8件中
  • 実演鑑賞

    勤め人やりながら、演劇をやり続けるの予想以上に大変なんだろうなあ。なんて思いながら見ました。
    立場が悪くなったり、肩身の狭い思いをしたりとか。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    間違いない劇団さんの、一風変わったお芝居!笑って免疫力アップできました!ありがとうございました。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    劇としてのおもしろさで表現していてとてもよかった。

  • 実演鑑賞

    面白かったです。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    落語芝居、とても面白かったです。
    話し自体の面白さに加え、楽しい演出と役者さん達の演技で面白さ倍増で、ずっと笑っていました。
    役者さんのオーバーとも思える演技と表情が何とも面白可笑しく、そして生き生きとしていて良かったです。
    とても楽しい時間を過ごせました。大満足でした!

  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    公演は、Three Quarterが他劇団や客演とのコラボレーションを前面に出した企画「Mixing(ミキシング)」、その第1回目が深川とっくり座とである。深川とっくり座公演は、過去に2~3回観ている。今回の演目は、深川とっくり座でも上演しているようだが、自分は観ていない。ただ何となく、深川とっくり座の劇風が全面に出ており、今まで観たThree Quarterの公演、例えば、つか こうへい作品とはまったく異なる劇風となった。その良し悪しは別にして、「素敵なご縁から、いろいろな方々と触れ合いごちゃまぜ(ミキシング)したら何ができる?」という 挑戦する姿勢は大切であろう。

    今回は敢えて、深川とっくり座の「古典落語を基にした、笑いあり、涙あり、観たあとは心がほっこりするお芝居」の特徴を取り込んで、社会人劇団としての幅を広げようとしたのだろう。しかし、本公演のように丸呑みした内容では、和の所作一つとっても一日之長がある深川とっくり座には及ばない。コラボレーションすることで、Three Quarterらしさプラスαを求めるのではないか。その意味で、手放しで良かったとは言い難い。Mixingとは、更なる独自色を探る企画であろうから。ただ、個々人の演技力向上には役立ったかもしれないが…。

    演目元は、古典落語の「花瓶(しびん)」と「水屋の富」を 深川とっくり座 座長の ひぐち丹青氏が脚色した、2本立てのお話。なお落語と違い、演劇は視覚によって感性が左右(影響)されることを改めて知った。
    (上演時間1時間45分 途中休憩なし)【鶴組】

    ネタバレBOX

    舞台セットは、障子戸や箪笥を描いた張物で情景を表した簡易なもの。これも深川とっくり座と同じ様。ただ 深川とっくり座は深川江戸資料館小劇場という少し間口の広いところで上演しており、この空間の違いが劇の印象を異にしている。
    なお、コロナ禍ということもあり、舞台と客席の間隔(2m以上) さらに上半身以上の高さにアクリル幕を設け、感染防止対策に努めている。
    さて、物語は…。

    「花入れ」=(花瓶<しびん>)
    時は江戸時代、華道の花小路流の家元桜子は、庶民ならば自分のことは知っているという不遜な態度、その実、物事を知らない無茶ぶりが面白可笑しく描かれる。ある日、弟子の捨松を連れて入った道具屋で珍しい花瓶と運命的な出会いを果たす。その花瓶は、近所のご隠居が使用していた尿瓶。変な理屈をつけて形や色合いが気に入ったようだが、道具屋夫婦や捨松は勧めないが…。
    「知る者は言わず、言う者は知らず」、いわゆる 知ったかぶりを揶揄するような噺。

    「水屋の富」
    長屋の住人で水屋を営む熊五郎とおしま夫婦が主人公。富札が当たったら大盤振る舞いすると話す熊五郎、そんな 捕らぬ狸の皮算用で盛り上がる長屋住人。しかし最近二人の様子がおかしい。二人を心配する周りの人々。また「雲隠れの駒」なるスリを追う親分も現れ長屋は大騒ぎ。実は富札が当たり、留守にも出来ず 厠へも行けず困っている。さて、近所の出産の手伝いに出かけた留守に…。
    嬉しい筈の大金が不安の種、しかし盗まれて不安から解放されるという皮肉な結末。お産という人情を優先する江戸庶民の仄々とした味わい深い物語。
    ただ両物語とも、落語オチの印象が弱く流れた感じ。

    演目元は落語噺…表層的には面白可笑しく描かれている。江戸庶民の暮らしぶり や 人情が伝わるが、その域を出ていないのが勿体ない。せっかくMixingならば、劇団の特色を織り交ぜたらと思う。当日パンフにも、劇団は「つかこうへい や時代劇のイメージが強いと思います」と記しており、例えば、つか作品であればメッセージ性が強く出ている。
    上演後、観客から「(水屋の富)…あの金(千両)はどうなったのかな、中途半端でないの?」といった声が聞かれた。現代は「落語噺のオチ」だけではなく、現実的な問題への関心が強いのではないか。人情に厚い人が、長屋住人への疑心暗鬼で不安になっていた現実(皮肉)も見える。

    古典落語の題材を大切にしつつ、現代的(メッセージ性)な観点を盛り込んで観(魅)せる工夫が必要ではないか。同時に、芝居は視覚で観せており、噺を聞いて想像することとは少し違う。深川江戸資料館小劇場に比べると狭く、長屋住人や親分までいたら、ごちゃごちゃし過ぎ。観せる工夫も必要だと思うが…。
    次回公演を楽しみにしております
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    半端なくおもしろい。
    正直なところ、スリクさんは、落語芝居ははじめてのようなので、笑えるかなあと心配していました。
    一言ももらさず夢中で聴いてしまった。笑える、笑える。
    スゴい!!!

    脚本がとっくり座さんとのこと。とっくり座さんも観たくなってしまった。
    なんて楽しい脚本。
    とっくり座さん脚本で、第二弾、第三弾も是非みたいです。
    殺陣が入ったらいいなあ。

    竹本ぽんずさんの演出も最高によかった。
    さらにぽんずさんのファンになった。蒲田行進曲のヤスから好きになったのですが。

    岡島さんの演技も見事です。
    岡島さんを観たくて、今回も行きました。
    すごーくよかったです。
    岡島さんのファンでもある私です。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

     今回はスリークウォーターと深川とっくり座のMixing公演。初の試みだが、スリクオの定番のうち・時代劇。但し光物の登場しない時代劇である。脚本はとっくり座のひぐち丹青さん。演出がスリクオの竹原ぽんずさん。板上の舞台美術は基本的に書き割と幕等で構成され、出捌けも幕で袖を作ってある。基本的に上手・下手の奥に各1カ所、上手手前に1カ所だ。(華4つ☆、追記6.19)

    ネタバレBOX


     作品は「花入れ」と「水屋の富」の二作。どちらも元ネタは落語。時代設定は江戸時代である。まずは「花入れ」から参ろう。
     とある古道具屋に花小路流家元・桜子と名乗る者が弟子・捨松と共に現れる。家元は承認欲求が極めて強く既に自らの名声は天下に轟いていると自認しているものの、実は誰も知らない。にも拘わらず知らないと通されれば暴れまくり訊ねた先を叩き壊してしまう程の暴れっぷりを見せる。一方、既に知られていると捨松に頼まれた人々が同調していれば忽ち新たな芸術思潮の先導者ででもあるかの如きラディカルな芸術論を展開する。元ネタが落語であるから、無論承認欲求の余りに強い人物を茶化しているのであるが、桜子の主張。その内容は新芸術思潮の論理に極めて近い。本質的で尖鋭な論理なのである。この辺りは今作全体が単に笑いを提供するのみならず、もう一つ表現する者として芝居に関わる人々総ての指向性とその念をも表現していると捉えた方が面白い。能に対する狂言、Baudelaireがそれ迄ヨーロッパ全域で隆成を極めたクラシカルな芸術観に対して唱えたモデルニテの重要性とラディカリズムにも通ずるレベルのものがあるのである。それを尿瓶で茶化している点に落語の深さもあるではないか! 無論これらの滑稽を左右する要となる人物がいる。古道具屋の遣り手おかみ・おときである。先ずは観て楽しんでほしい。
     第二話は下町庶民の住居・長屋の話「水屋の富」である。自分が小さい頃に暮らした矢張り深川の長屋でも似たような光景が日々繰り広げられていたものである。自分の体験は1955年頃の話であるが、今作の時代設定は上に挙げた通り江戸時代だ。長屋の暮らしは、隣近所も皆家族同然。そうしなければ暮らして行けない程皆貧しいからである。味噌、醤油の貸し借りは当たり前、他所の子が他家に上がり込んでいるのも当たり前、鍋、釜、寝具迄質に入っていて夕方下ろして来れなければこれらも無い。だから借りられるものは他家から借りたり米だけ持っていって一緒に炊いて貰ったり。
     そんな生活の中で水屋の熊五郎・おしまの夫婦が富籤を買った。最高賞金は千両。十両盗めば首が飛ぶ時代、大変な金である。ところで半月ほど前、新たな住人が加わった。おこんという名のちょっと粋な女である。また長屋では魚屋の寅松の女房おみつが大きな腹を抱えていた。こんな状況の中、岡っ引きの茂平次が名うての掏りを捜査の為長屋に新たに入居した者が無いか否かを調べにくる。似顔絵が無いか住人に訊かれた茂平次は、誰も顔を見た者がおらず、似顔絵も無い事を告げるが、おこんが魅力的な為、ホの字と為り、また様子を見に来ると告げて去るが。
     富籤が当たってしまった! 特賞である。熊五郎夫婦は腰を抜かすほどびっくりし、保全に走った。共同の厠へもどちらか一人が部屋に残らなければ行けない有様。だが、急に産気づいたおみつのお産の為長屋中が上を下への大騒ぎ、その隙に現れたのが件の掏り。はて顛末や如何に? オチが如何にも下町長屋らしい良い話である。

このページのQRコードです。

拡大