関数ドミノ 公演情報 関数ドミノ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.3
1-6件 / 6件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    イキウメの代表的な作品(イキウメらしい作品)。二度観ていて最初はイキウメでの再演「よく出来た話」との印象、しかし寺十吾演出・若手俳優(タレント寄り)のは物語が整理されて見えて来ず、“不思議”を扱う難しさを痛感。戯曲が微妙なバランスで成立しているので、観客の「関心」をキープし続けるための演出、演技が必要な訳である。

    青少年向けの冒険譚、探偵小説、そして超常現象。わくわくを喚起する素材を、一定のリアリティを付与して沈着させ、現実社会の中に位置づけるのがイキウメの真骨頂だが、果して今回の再々演舞台は・・。

    戯曲の構成は割とシンプルであった。超常現象(としか思えない)自動車事故をたまたま目撃した者たちは、まず最初に保険調査員(温水洋一)によって集められ、事故の全容を掴みたい調査員のためにそれぞれが証言をするが、結局のところ、それを目撃していない者には「信じられない」。次に、目撃者自身も、「あれ」を見たにも関わらず、「物理法則を超えるような現象が起きるはずがない」と、自分の方を疑い、知覚が捉えた現象を「常識」に合わせようとする。だが最も近くでこの事故を見、目に焼き付いた一人の男・真壁(安井順平)は食い下がり、この現象を説明するドミノ理論を展開し、これを検証する作業にかかる。

    ドミノ理論とは、この世には自分の思いが実現してしまう人間(ドミノ)が存在し(殆どの場合本人は気づかない)、その彼・彼女と接触したり関係する他者に(ドミノ式に?)影響を及ぼしてしまう、というもの。

    この芝居では、センスオブワンダーに回路を開く仮説の「検証」による勝敗の行方が軸となり、見物であるが、この「勝敗」が最後には溶解してしまう。ここがこの戯曲への評価のポイントになる。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    前列の方が開演30分で寝始め、頭を左右にこっくり振りはじめ
    少し邪魔でしたが、イキウメの舞台なので仕方がないと割り切って観劇。

    今回の関数ドミノは、比較的わかりやすかったので理解でき観やすかった。
    再演で内容が変わっているらしく何どう変わったのかやはり気になりました。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    鑑賞日2022/05/26 (木)

    ひゃぁ~~そうなの!!そうなのね!!
    でもあるあるだよね。かもね。
    どんな力がどこから湧いてくるのか、天なのか。
    怖い。
    でも観るの面白い。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    粗筋から藤子・F・不二雄の『ウルトラ・スーパー・デラックスマン』を想像したが、M・ナイト・シャマランの『アンブレイカブル』だった。
    2005年初演、2009年再演、2014年再再演。2017年寺十吾によるプロデュース公演。

    地方都市の交通事故、横滑りした乗用車の助手席部分と歩行者がぶつかった。歩行者には何一つ怪我はなく、逆に車は大破。助手席に乗っていた運転手の娘は意識不明の重体。その事故を目撃していた複数の人物が保険屋によって集められる。誰もが納得のいかない“神の奇跡”。一人の男が半生を賭けて導き出した「ドミノ幻想」理論について語り出す。

    ネタバレBOX

    『アンブレイカブル』は先天的に脆い骨を持って生まれてきた「ミスター・ガラス」がアメコミに耽溺する内に、自分の対極であるスーパーヒーローも実在するのではないか?と捜索する話。そんな人間を見付ける為に大規模な事故を自ら仕組み、生き残る者を調査する。

    今作は「ドミノ幻想」理論と云う架空の理論を掲げ、願いが全て現実化する“ドミノ”を探し求める男の執念。“ドミノ”と睨んだ者にHIV陽性の男を近付かせ、彼の力によって陰性に変わるのかを試す。男は仲良くなり友人関係を築くのだが、彼といて変わったことといえばやたらパンチラを目撃することだった。“ドミノ”の願いによってパンチラ目撃率が大幅に上がったのか!?それともただの偶然か?

    誰の視点による願いなのかがドラマの焦点。しかも“ドミノ”の力は半永久的なものではなく、時と共に移り変わる一時的なものでしかないという。誰にも確定不可能な、まさに妄想。ある一時期、神の力を手にしていたかも知れないという推測に基づく・・・、仮説。精神科医の言う通り、そんな妄想にしがみついていても全く仕様がないこと。不思議な事件(バグ)に拘り過ぎて全てを台無しにしてしまうパラノイド(偏執狂患者)のような話。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    何度目かの再演だ。交通事故で即死が当然の状況なのに、傷一つ追わない、と言う発端の事件は同じだが、その後の展開は少しづつ変わっている。
    今回は「スーパーマンは実在する。しかもそれは日本人だ」と宣伝を打っているが、中身は、それほど軽くはない。
    作者はいまの世界を動かしているルールを、普遍。不変のものとしているところに疑問を呈していて、今までも多くの作品を面白く展開して見せてくれた。「関数ドミノ」はドミノ倒しのように、奇跡のような交通事故のその後の展開の物語が、最初のドミノの倒し方を変えれば全部変わった方向に倒れていく、ということなのか、数学的にはシンプルに見えるドミノ札でも無数に近い組み合わせができる、ということなのか、その経緯が今の世界の新しい規範になったり、救いになるか、と言うテーマのように受け取ったが、そういう常識的ではない受け取り方も出来るところにこの作品の面白さがある。
    イキウメの俳優たちもそろそろ二十年だろう。すっかりうまくなって、二時間飽きずにに見てしまった。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    面白かった。ドミノという無自覚な超能力者がいたらどうなるか。「ドミノに好意を持つというのは、そう思わされているだけ」「本人のためと言いつつ、実は(ドミノが)自分の思いを押し通しているだけ」などの科白には、平野啓一郎が『決壊』で描いたスマートだけど空虚な学歴エリートの姿がダブる。

    ドミノが本心から思えば実現する。しかし、自分がドミノだという自覚がないから、望みを持っても実は最初から「そんなのできっこない」とあきらめている。本当は不可能はないのに、という設定には考えさせられた。「信じる力」「本気の力」は無限なのに、あきらめてしまうことで遠ざかる。まるで歴史上のもろもろの改革者たち、革命の未来を信じた共産党員たちのようだ。文学的にはドン・キホーテが思い浮かぶ。

    10代、20代の真摯な共産党員たちの、自らの生活をなげうったような献身的な活動は、「信じる力」のなせるものだ。それがマルクス主義が「宗教的」と言われる理由だと思ってきた。しかし、年を重ね、経験(挫折)を重ねるに従い、確信は失われ、活力もなくなっていく。鶴見俊輔は「理想離れ」と語り、自らの問題として考えていた。そんなことを考えさせられた。

    ある交通事故から始まる。横断歩道ではねられたはずの陽一(大窪人衛)が、全く無傷で何かがぶつかった感覚もないという。逆に車が大破し、助手席にいた女子高生が意識不明の重体に。いったい何が起こったのか。保険調査員の調査に、やはり事故の目撃者の真壁薫(安井順平=すばらしい好演)が意外な話をする。その場を目撃していた陽一の兄・左門森魚(もりお、浜田信也=内面を見せない謎感を好演)の超能力のせいだと。無意識に作ったバリアーのせいだと。この世には、自覚のないまま自分の思い通りに物事を変えてしまうドミノ」という超能力者がいるのだと。

    森魚はドミノなのか、あるいは真壁の妄想なのか。元官僚だった挫折した真壁の、周囲と社会へのねじまがったひがみも明らかになる。社会への屈折とドミノの存在への確信を併せ持った真壁像が、安井順平の抑制したいらだちと熱弁の演技で、ほんとうによかった。

    ネタバレBOX

    最後のどんでん返しが見事。客席に向かって「皆さんは間違わないでください」という言葉が、リアリテイをもって響いた。「スーパーマンは実在する、しかも日本に」という惹句が、こんなラストになるとは、全く予想外だった。

    舞台上で世界観と思想を体現し、「伝える」俳優はメディアみたいなものだと考えた。その奥に、姿を現さない作者・演出家がいる。この演劇の構造は、政治でも、テレビでも、文学でもどこでも存在する。普遍的で強固な構造だ。陰謀論ではないが、社会の普遍的在り方だと言えるだろう。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 2017版の関数ドミノの円盤観てたら今年のもう一度観たくて観たくて仕方なくなって泣いてる。

    2年弱前

  2. 関数ドミノは導入がめっちゃ分かりやすくて、話に入りやすい。 ある交通事故の関係者として登場人物が全員舞台上にいて、保険調査員を中心に全員が自己紹介してくれる。 気付いたら不思議な緊張感に支配されているので、絶対に油断しないように… https://t.co/Ml7k96y4WB

    2年弱前

  3. 関数ドミノが一番好き 能力や環境が同じでも、気持ち次第で良くも悪くもなる 自分も看護師さんと同じく、プラス思考で過ごすよう意識したい

    2年弱前

  4. 天の敵のDM来た! 好きな演目だからすごく楽しみ。 関数ドミノの時の席が結構良かったので今回も劇団先行でいこうと思う。ドキドキ💓

    2年弱前

  5. @nyokinomama え!どゆこと? 関数ドミノドハマりしたんだけど、嫌われて勇気出すために読んだ方がいい?

    2年弱前

  6. こないだまでこの芝居やってたのか。見たかった。 【イキウメ「関数ドミノ」】 - YouTube https://t.co/N9IZpRok3d

    2年弱前

  7. 演者,スタッフ,前川さん、皆さまお疲れ様でした‼︎ 今回、ポスターチラシイラストで関わらせて頂きました。 2022年版「関数ドミノ」の世界観の一助になれていたでしょうか。 あの2時間はいい〜時間でした! https://t.co/bIOiDHyM0X

    2年弱前

  8. 『関数ドミノ』面白かったなー。私は今回が初見だったので、終盤の横道さんの一言で傍観者がぐるんと当事者に変わった瞬間、本当に痺れたなぁ。真壁を通して私(観客)がドミノだったのか!ってなるような感覚は、やっぱり生で劇場で観るからこそ体験できることだと思う。

    2年弱前

  9. 週末は地元でこちらを観劇。劇団イキウメ 「関数ドミノ」。目撃者が何人もいる中、不可解な交通事故が。何が起きたのか。信じる心には負の側面も…。そして思いが周囲を巻き込んで…。面白かったし、怖かったし。ふう。 https://t.co/XQFdVC3OWA

    2年弱前

  10. 関数ドミノの豊橋にいたから、客席からJ-popが流れたのを聞いたぜ!

    2年弱前

  11. はてなブログに投稿しました 『関数ドミノ』(イキウメ/2022) - ぶりだいこんブログ https://t.co/2AhLqX1qP4 #はてなブログ

    2年弱前

  12. 関数ドミノは映像化どうかな…と思ってたが 落語化ワンチャンあるのでは?

    2年弱前

  13. . 瀬戸康史+柄本時生+寺十吾/「関数ドミノ」インタビュー+稽古場シーン/4pを掲載! 「ベストステージ 2017年11月号 Vol.110」販売中です![新] https://t.co/zGg17WOT3S #瀬戸康史… https://t.co/Pjc6Bbit1t #瀬戸康史

    2年弱前

  14. 【関数ドミノ・終了報告】 スーパーヒーローの前日譚、という話でしたが、最も現実的なメッセージとなった2022年度版『関数ドミノ』でした。間違えないようにしたいですね。 ご清聴ありがとうございました。 https://t.co/TX52sIxQA0

    2年弱前

  15. 瀬戸康史が主演の関数ドミノってもう5年も前なの………………まじで……………… 北海道公演何故か北見でやってたから見に行った記憶あるけど……………………そんな前なの……………………

    2年弱前

  16. . 舞台のパンフレットや雑誌販売中です。推し俳優さんのお名前からお品物を探せます! https://t.co/AwRl9SWQus 室温 美しきまほろば パレード 貴婦人の来訪 関数ドミノ ヘッダ・ガーブレル [リD]

    2年弱前

  17. 6月の現場 奇跡の人 るろうに剣心京都編 関数ドミノ バイオーム 恭しき娼婦 貴婦人の来訪 ガイズアンドドールズ パンドラの鐘 King Gnu LIVE TOUR2022 CLUB GNU Edition 映画 犬王 怪盗クイーンはサーカスがお好き

    2年弱前

  18. 久々に! 6月楽しかったコンテンツ ⭐️奇跡の人 ⭐️関数ドミノ ⭐️Life 線上の僕ら ⭐️窮鼠はチーズの夢を見る https://t.co/hvvhq40Ddf

    2年弱前

  19. 『関数ドミノ』を観る少し前に、ティモンディのことを好きになったのは、いいタイミングだったんだなと思う。 誰が共感すんねんって話やけど(笑)

    2年弱前

  20. @kirina361 いやん(〃ω〃) そんなふうに仰ってくださるのkinarinさんだけです〜💕 関数ドミノ、グイグイ引き込まれてしまいました!☺️

    2年弱前

  21. . 瀬戸康史+柄本時生+寺十吾/「関数ドミノ」インタビュー+稽古場シーン/4pを掲載! 「ベストステージ 2017年11月号 Vol.110」販売中です![新] https://t.co/VhxgvlLbhX #瀬戸康史… https://t.co/44UwLoV4mN #瀬戸康史

    2年弱前

  22. @dodonnpa5555 出た! どどんぱさんの可愛い「来ちゃった」🥰 わたしは「見ちゃった」でお返ししようかな〜😇 そして関数ドミノだったんですね〜👏

    2年弱前

  23. 昨日。イキウメ 「関数ドミノ」 脚本の複雑さがすさまじくて、久しぶりにいいものみたなー!と思った。怖おもしろくて、いい意味で疲れて、妙な希望を残してゆく不思議な世界観。今後そうゆう場面に立ち合ったら[ドミノ幻想]を当てはめてしまい… https://t.co/z4Xjmkmt02

    2年弱前

  24. . 舞台「関数ドミノ 2017」のパンフレット販売中! 瀬戸康史、柄本時生、小島藤子、鈴木裕樹、山田悠介、池岡亮介、八幡みゆき、千葉雅子、勝村政信、前川知大、寺十吾さん。 https://t.co/LAqocW7Pubhttps://t.co/M79vVmwaJK

    2年弱前

  25. @yasuijunpei 「関数ドミノ」大千穐楽🌸おめでとうございます!! お疲れさまでしたー!!! 無事に大千穐楽を迎えられて本当によかったです😊✨ 「天の敵」も観に行きたいです! これから暑い日々が続きそうですが😣、体調崩されないようにお過ごしください!🍀

    2年弱前

  26. 2014年版を観た後だと、2022年の関数ドミノがどれだけ研ぎ澄まされていたかがよく分かった。あれだけ抽象的なステージで、人物の会話と動きで情景を想像させて、観客を惹きつける演技の素晴らしさ。照明や音による、絶妙な誘導の凄さを改めて感じた。

    2年弱前

  27. . 舞台のパンフレットや雑誌販売中です。主役はもちろん脇役の方のお名前からでもお品物を探せます! https://t.co/gUbevTxBbh 室温 美しきまほろば パレード 貴婦人の来訪 関数ドミノ ヘッダ・ガーブレル [リB]

    2年弱前

  28. 面白かったけど答え合わせされない不気味さはあって、胸がザワザワした…でもそれが嫌ではないというか面白いという感想を阻むものにはならないこの感じ、Equal以外にも覚えがあって考えてたんだけど、そうだ外の道や関数ドミノを見たときに感じたものに近いんだ…

    2年弱前

  29. 関数ドミノ見て自分もドミノです!と申告する人がいるという話を見て、そういえば昔、ぼく地球を読んで自分が木蓮です、紫苑ですと申告する人がめちゃめちゃ出てきたという話を思いだした。

    2年弱前

  30. 関数ドミノを観てから、自分が自分の可能性を否定していること、卑屈になっていることに "気づける" ようにはなったんだけど、本当に無意識にノータイムで「自分には無理だ… 」とかって考えてるから、時すでに遅しすぎて毎度落ち込む

    2年弱前

  31. 迷子の時間と同じ方のやつ関数ドミノ面白かった!兄貴ズケズケと弟に言うのおもろかった あと全員怖い。まともなやつほぼおらんてなった。友達と言ってたけど夢に出てきそう怖いのよ「無」みたいな人。 https://t.co/dL7cZhs5zy

    2年弱前

  32. 関数ドミノ!たぶん読まなきゃわかんないからパンフ買わなきゃ!て行ったらそもそも売ってなかった🥹ずーっと会話会話…なんだけど寒気がするような、えぇーこわ…ってなる感じだった。夢に出る(笑) https://t.co/cvqLoPlYA6

    2年弱前

  33. イキウメ『関数ドミノ』大千穐楽おめでとうございました!無事完走することができて、本当によかったです。またすぐに『天の敵』の稽古が始まると思いますが、少しでも落ち着く時間が取れますように。皆さん、お疲れ様でした!

    2年弱前

  34. 関数ドミノめっちゃくちゃ面白かった。また上演されることがあれば観たい。PLATは交通アクセスもいいし劇場も観やすいし最高。次のイキウメの公演は豊橋ないけど、年イチで豊橋公演してくださるとありがたいなー。

    2年弱前

  35. . イキウメ/関数ドミノ/舞台シーン、インタビュー 前川知大/2pを掲載! 「演劇ぶっく 2009年8月号 No.140」販売中です![25] https://t.co/Qjvp2Vl8pv #前川知大 #イキウメ https://t.co/fNcrU6lNRc #前川知大 #イキウメ

    2年弱前

  36. ニガミ中止になったのもう2年前なのか…しかし知世さんのライブとオドフェス、関数ドミノとニガミのライブ、かぶりまくりである。

    2年弱前

  37. 好きな俳優きっかけで観る舞台もあるし、誰が出ていても観る好きな劇団もある。イキウメの知名度はよく分からないけど、代表作である関数ドミノは機会があるなら観るべきと全力で推したい。私が観たのは瀬戸康史くんのときだったけど、人生が関数ドミノ前/後と区分されるくらいの衝撃を受けた。

    2年弱前

  38. 本日はイキウメ「関数ドミノ」を観に豊橋へ。惹き込まれっぱなしのあっという間の2時間。観終わった後も感情が残るあの感じがたまらない。大満足。 https://t.co/RKHulS5074

    2年弱前

  39. イキウメ「関数ドミノ」観劇 幕開きから一気にイキウメの世界に引きづり込まれ2時間没入。心の深部をぐるぐるとまわされたような感覚。祈るとは。心の底から願うとは。言葉にするとは。本心とは。真壁さんの独白がじわじわと胸に沁みてきて込み上… https://t.co/qCzJt5ggmW

    2年弱前

  40. 6/25関数ドミノ、物語のクライマックスで携帯鳴らした人。全員のチケ代補填しても足りないくらいだぞ。 機内モードとかマナーモードとか言ってないで、観劇中は電源切るように戻してほしい。

    2年弱前

  41. 6/25 関数ドミノ観劇 夢に見そうだ… ドミノ幻想について検索しちゃったよ…創作の力よ。めちゃくちゃ面白かった。 https://t.co/CASVxfnx3W

    2年弱前

  42. 豊橋でした。結末が想像と違ったということだけじゃなくて、自分の思考では及ばない世界が広がるのがイキウメの面白さだと強く思った関数ドミノ。脳が刺激された。 https://t.co/YT9IP9LuYl

    2年弱前

  43. イキウメ『関数ドミノ』豊橋にて大千穐楽。これにて閉幕です。ご来場くださった皆様ありがとうございます。 演劇を(より)好きになってくれていたら幸いです。 https://t.co/g9UG5XSaNh

    2年弱前

  44. 関数ドミノ完走してる!よかった!!

    2年弱前

  45. @yasuijunpei 『関数ドミノ』大千穐楽お疲れ様でした。😄 本日観賞出来ました。🎶 一言では語れないほど良かったです💮 凄かった~😃

    2年弱前

  46. イキウメ「関数ドミノ」豊橋の地にて全日程が終了し、何事もなく千穐楽を迎えることができました。ご来場いただいた皆様には感謝しかありません。 関数ドミノは無事に成仏いたしましたことをここにご報告いたします。 次は「天の敵」です。 引… https://t.co/KnSEpAGyeY

    2年弱前

  47. 瀬戸君の関数ドミノ、5年前らしい。その年の春にケラさんの「陥没」で瀬戸君を初めて観てとても良かったので「関数ドミノ」観たくて観に行ったのでした。

    2年弱前

  48. 今日はイキウメの関数ドミノを観劇! 前に寺十吾さん演出で瀬戸康史主演のを観たけど内容全然覚えてなかった😅 今日の安田順平さんの役を瀬戸くんがやってたのかぁ。 舞台おもしろかったです😃 https://t.co/3tcpOVKtF4 #イキウメ #関数ドミノ #豊橋plat

    2年弱前

  49. イキウメ関数ドミノ面白かった!終わった瞬間の薄寒さ!二階席、観やすくてよかったなあ https://t.co/yRFohipqnu

    2年弱前

このページのQRコードです。

拡大