満足度★★★★
見た!
内容が難しく何が言いたいのかぼんやりとしかわからないが、
作家などから見れば共感できるのだろうか。
役者陣が熱演で良かった。
急遽代役で入った人は違和感なく混ざっていたと思う。
それに、なんだかパワーと存在感があった。
とにかく一回見ただけでは理解できない部分があって
もう一度みたいと思う芝居であった。
満足度★★★
初見。
過去と比較もできないので今回観た感じで・・・まず、円形ではないけれどコロッセオのような高低差の客席に驚きました。その分、光が一本一本長く、まるで天から降りてくる蜘蛛の糸。
内容は、どちらかというと作家の気持ちで普段観劇しているので頷く点もあり、場面ごとに判断を下す演出家の必要性も強く感じるので、私は興味深く観ました。が、100パーセント観客側の立場で観たなら共感されないのも解るし、削ってもよさげなシーンもあったように思う(←最後)。
全体では大理石や水族館などの冷たい澄んだ空気の芝居でした。退場のシーンの光の入り方など美しい。
満足度★★
うーん
演劇経験の無い私にとっては難解で、
ほぼ共感できないものでした。
せめて前作を観ていれば、違ったのかもしれません。
また初めてreset-Nを観た私にとっては、
しかしながら「これだけでは判断できないぞ!」
と思わせるだけの役者さんたちがいました。
満足度★★
そうなのね
前回に続き観劇。
観る人が観れば、芝居関係者や評論家さんとか、作家さんの気持ちにリンクできるのだろうが、私には全くだった。
ここ2作品を見ての単純な印象だけど以前の方が好き。
挑戦 その先
※お手伝いで観させていただいたので★つけてません
前作「閃光」と同じく、“私演劇”なので、
賛否両論、楽屋ネタに対する好みの分散は、確信犯として。
前作は、劇作兼演出家だけの“私演劇”。
(役者は、役を与えられ実際とは異なる生を舞台上で生きていた)
今回は、そこから一歩進んで
創作者全員参加の“私演劇”。
その挑戦と、
参加者全員が、かなり深いところまで
演出家のやりたい事を理解している事が
すごかった。うん。
でも、全員の力が使えたのだから
その先が見たかったなぁ、というのが正直な所です。
次回公演で見せてもらえる事に期待します。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
作品とは全く別件なのでここでつぶやくことではないのですが
隣の席の人が豪快にイビキをかきながら寝ていました。
こうゆう場合、隣に座った私が、つついたりして、
マメに起こすべきだったのでしょうか…。うーん。
自己愛
前作『閃光』が傑作たる所以は、メタ構造で立ち上がった三人の主人公が真綿を締めるように同化してゆく構造と、タイトル通り最後に刺す光が美しかったからに違いない。
「書きたい/書けない」という劇作家の苦悩、というぶっちゃけてしまった"私演劇"というガジェットは、鴻上尚史が提唱する「自伝は一回は書けるけど、一回しか書けない」に非常に近い、命がけの一回だったと思う。
だから、今作は「稽古場」からという名目で他者の視点が立ち上がるが、それは演劇・または劇制作の面においてであり、前作のBサイド、影のように見えた。
前作の方が魅力的であったと僕が感じるのは、reset-Nの魅力が、脆くて淡いけど確固たる自己愛だと感じているからであり、それが充満していたからである。
満足度★★★★★
ラブレス
初のReset-N観劇。
特筆すべきは、やはり「透明感」。
これに尽きる。
おそらく、Reset-Nの作品には愛がない。
まったくない。
それは恐怖だし、そんな舞台を作っている人たちはモンスターだ。
愛がないということが最大の魅力だった。
つまり、感情の論理からは逸脱した作品だった。
感情に毒されていないから、ずっと遠くまで透明な感じがするのだと思う。
なんとも観念的なものいいしかできず、はがゆい。
とにかく。
とても可能性に満ちた作品だったと思う。面白い!!!!
満足度★★★
迷走する妄想劇
全ては脚本家・演出家の妄想劇と稽古場での風景を混ぜ込んだような芝居。
ここで表現される情景ではどうやら作家は不眠症で女性を癒しと位置づけている。
以下はネタばれBOXにて。。
満足度★★★★
確かな深化を感じる、が。
フリのお客さま、演劇ファン、小劇場ファン、演劇関係者(役者、演出家、脚本家、スタッフなど)、そしてreset-Nという集団に関わっているヒトビト。それぞれの立場によってかなり異なった反応がありそうな・・・というのが率直な感想。おそらくは演劇関係者こそ見たらたまらなく面白い作品のような気がします。
10年来の(でも1年振りの観劇となった)reset-Nファンである私としては、そこここに現れる「知っていれば笑うしかないリアリティ」をもてあましてしまったが、その一方でコレまで観て来た、そしてreset-Nが評価されてきた方向性とは若干軸足を異にするものの萌芽を感じ取れた作品であることを高く評価したい。
演出家自身の思いを代弁する台詞に見られる「なんぼなんでもというほどの生硬さ」や「旧来のreset-Nらしさを感じさせるスタイルがかえって空回りしている部分」も散見されるが、この作品には「これまでにない、これからのreset-N」への期待を感じる。
満足度★★★
試されている感じ
昨年の『閃光』の続編を観ているようだった。演劇を作る過程での役者達と演出家(作家?)の2つの思惑が並行して作品は進行するが、全体にこちらが試されているような居心地の悪さを感じた。
満足度★
鬱だ…
なんて言うか…例えるならノイローゼっぽい知人と話を合わせなくてはいけない状況とでもいうか。
舞台と客席とはこんなにも近いのに、共感しえないヘンな緊張感だけが残った。
単純脳味噌で演劇鑑賞初心者の私には、よく分からンかったな。
役者はカッコイイ&カワイイ感じで良かったです。
ファンの意見。
僕はただのファンだから冷静じゃないと思うんだけど。
メタに対する違和感は多少あるにせよ最終的には心が動かされる芝居でした。僕は凄く面白かったです。こんなに作家の気持ちが全面に出てるのに嫌じゃない芝居って何だかスゲェ。スゲェし、「作家の気持ち」と言った部分が僕はとても好きでした。
しかし何でreset-Nの舞台に立つとみんな凄く格好良いのか。いや、元が良いんだと思うんだけど…どんな秘密があるのか知りたい。
満足度★★★★
スマート
舞台の作りが前回よりシンプルでスマートになったように感じた。
代役という西尾さんが
以外にいい味をだしている。
休演の綾田さんには気の毒だが。
綾田さんだとどういう内容になったのだろう。
気になるところである。