自己愛
前作『閃光』が傑作たる所以は、メタ構造で立ち上がった三人の主人公が真綿を締めるように同化してゆく構造と、タイトル通り最後に刺す光が美しかったからに違いない。
「書きたい/書けない」という劇作家の苦悩、というぶっちゃけてしまった"私演劇"というガジェットは、鴻上尚史が提唱する「自伝は一回は書けるけど、一回しか書けない」に非常に近い、命がけの一回だったと思う。
だから、今作は「稽古場」からという名目で他者の視点が立ち上がるが、それは演劇・または劇制作の面においてであり、前作のBサイド、影のように見えた。
前作の方が魅力的であったと僕が感じるのは、reset-Nの魅力が、脆くて淡いけど確固たる自己愛だと感じているからであり、それが充満していたからである。