映像鑑賞
満足度★★★★
「ケストナー」「藤田嗣治」に続き今作も映像での鑑賞となった。
前作より構造がシンプルで、この著名な小説家・エッセイスト・ジャーナリストの「内側」を覗けた。二つの軸があり、一つはインドとの関わり、一つは彼が影響を受けた、マーレー・コンスタンティンと名乗る作家(これは作者の創作だろうか)。男性と思わせて実は女性であったこの作家は、ナチスが世界を征服した近未来を描いた処女作で文壇に衝撃をもたらした(オーウェルの「一九八四」を連想させる)としているが、作者は彼女をオーウェルの前に姿を現わし、女性が己自身を名乗って生きる困難さを語らせ、問いを投げかける。同時にオーウェルもその当事者となる「闘い」の同志とも見える。
インドとの関わりは、イギリス政府がインドにおけるナチスの暗躍=ラジオ放送を使った反政府(反植民地)気分の醸成に対抗し、ラジオ放送の作家としてオーウェルを招いた事で具体的な形をとるが、ラジオ局にはイギリス在住のインド人もおり、戦局や情勢によって彼らとの関係も変容する。インド生まれのオーウェルは植民地経営を担った父親がおり、彼らにとってはイギリス人・政府を代弁する立場に見える。時代は反ファシズムの機運、インドでもガンジーらが独立運動により意思を表明している中、「戦争が終れば英国政府はインドを解放する」という前提が共有されているが、何が本当かは分からない。
大日本帝国の台頭も彼らの視野に入って来る。インドの独立派の中には日本をアジア解放の旗手として歓迎する動きがあった(既に対米開戦、マレーシア・インドネシアを落としている)。だが、英国内だけでなくインド本国でも英語を「強要」されている状況に疑問を呈する「反植民地主義」を採るラジオ局内の友人も、日本のアジア進出を歓迎する動きを始めようとしていたが、もう一人の友人である女性が、朝鮮半島の植民地化を例に「解放どころか、自分らの言語と名前を朝鮮人に強要している」実態を告げ、相手を苦悩させる。
口角泡を飛ばす演技が、舞台にメリハリを付けているが、中津留作品に通じる議論劇の要素は、外国を舞台にしたフィクションである事で馴染んでいる感じも受ける。
実演鑑賞
満足度★★★★
いいと思う。植民地支配についてインド人の批判を受けながら、ドイツ・日本に勝つためにインド人の協力を得なければいけないイギリスの苦衷がよく描かれていた。
オーウェル(村岡哲至)を支えた妻アイリーン(滝沢花野)の可憐さに惹かれた。そんな女は男の奴隷にすぎないと言われても、いいと思うのは男のサガでしょう。また、リーダーシップだけでなく、だれかを支えるフォローシップも尊重されるべきと平田オリザは言っている。
アイリーンと対極にある男名前の筆名で書く女性キャサリン・バーデキン(佐乃美千子)の存在が、舞台の思想をぐっと深めていた。彼女の書く、ナチスに占領された30年後のロンドンという架空近未来小説は、オーウェルの「1984」の全体主義国家とも通じて興味深い。虚構の人物と思うけれど、実は実在したのだろうか?
実演鑑賞
満足度★★★★★
友人から、行けなくなったクラシックコンサートのチケットを託されたため、はしごになってしまった。
そのため、コメントを書くのが遅くなってしまった。
ジョージオーウェルについては予習はしなかったが、お芝居だけでもわかる作りになっている。
細かいところよりも、役者さんたちの感情のぶつかり合いを楽しんだ。
今現在起こっているウクライナの戦争を思い浮かべた。
詩とか小説で、何か人のために役に立てないかと頑張っているジョージオーウェルを演じている役者さんに夢中になった。素晴らしい演技だった。
献身的な奥さん役の役者さんも、可愛らしくてよかった。
献身的に生きることで幸せを感じる女性もいるのだ、とはじめて知った。
自己実現のみが幸せと信じて疑わない...
そういうふうに考える人が大部分なのかな、と思っていたもので...
素晴らしい作品でした。本当に重厚で、いろいろなことを教えて、考えさせてくれた。
良質で、貴重な作品、観れて大正解でした。とても満足でした。
自由席助かりました。有難うございました。腎臓悪いので、トイレが心配で、トイレの近くに座れ集中して観れました。
実演鑑賞
満足度★★★★
鑑賞日2022/06/08 (水)
価格3,500円
8日19時開演回(130分)を拝見。
英国の大作家・オーウェルの、第二次大戦中のBBC勤務及び退職後の生き様を描いた130分。
大英帝国下のインド人の同僚達や、英国の利権そのものの擁護者である上司と接していくうちに、自身の人道主義的理想の矛盾を突かれ苦悩するエリック(オーウェルの本名)。そんな彼を支え続けることに、自身の生きがいを見出す妻アイリーンの献身が尊かった。
それにしても、エリック・アイリーン夫妻を初め、BBCの上司や同僚、女性であることを伏せた作家に、親友でもある弱小出版社の社長…と、それぞれが語り出す真摯な理想や感情の波に、上演中、幾度も溺れかけた。重層的な脚本ゆえの醍醐味を堪能させてもらった。
なお、余計なアドバイスかもしれないが、事前にWikiで、ジョージ・オーウェルの生涯を予習してから観に行けば、より一層、作品を味わい深く鑑賞出来るかもしれない。ただし、必然的にネタバレになってしまう部分もあるが…。
【追記】
上演時間が長いので、必要があれば、座布団の貸し出しを利用されることをお勧めしたい。
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【村岡哲至】お知らせです‼️ 【映像配信】劇団印象-indian elephant-第28回公演「ジョージ・オーウェル〜沈黙の声〜」 | Peatix https://t.co/EoodzwEqRt
2年以上前
土曜の大道芸のあとは、下北沢駅前劇場…劇団印象『ジョージ・オーウェル~沈黙の声~』観劇♪文学的なの大好物。ここでも男女、色、国、その時代の差別。今現在のロシアのウクライナ侵攻と重なる、戦時下の話に引き込まれてた。 ラジオの力、筆の力、危うさやもろさを痛感しながら楽しかった
2年以上前
劇団印象-indian elephant-さんの「ジョージ・オーウェル」を観劇しました。以前からうかがっていた劇団でしたが見るのは初めて。 社会派の演劇作品が好きな私にとってはぶっ刺さった作品でした。実は印象さんの次の作品のオーデ… https://t.co/szvKyFWBm3
2年以上前
劇団印象-indian elephant-『ジョージ・オーウェル〜沈黙の声〜』下北沢・駅前劇場 1940-1947のBBCラジオ時代〜『1984』前夜までの物語。インドでの戦争、独立、分裂に、情報という立場でここまでかかわっていた… https://t.co/o2A4L7f4KZ
2年以上前
劇団印象「ジョージオーウェル 沈黙の声」。 鈴木アツトさんの評伝劇には注目している。 毎回多少の不満と違和感が残るが、これまでの中で一番良かった。 「声」をテーマにしたという某新国立の3作より、主張が明確に伝わっていた。
2年以上前
劇団印象-indian elephant-『ジョージ・オーウェル 沈黙の声』@下北沢駅前劇場。『動物農場』『1984』などを書いたジョージ・オーウェルが第二次大戦下にBBCのラジオ局で、大英帝国の植民地インド向けのプロパガンダ放送… https://t.co/gwO6wHnLdS
2年以上前
★ただいま上演中★ 劇団印象-indian elephant- ジョージ・オーウェル 沈黙の声 (@inzou ) 劇場:駅前劇場 期間:6月8日(水)→6月12日(日) 公演詳細→… https://t.co/wAQ8mQaHIJ
2年以上前
【村岡哲至】📷 劇団印象-indian elephant- 第28回公演「ジョージ・オーウェル~沈黙の声~」より。(Photo by bozzo) ステージナタリー https://t.co/nj0MqQddZQ
2年以上前
劇団印象-indian elephant-の Wikiで、英国の作家、ジョージ・オーウェルの生涯を予習してから観に行けば、より一層、味わい深い作品(ただし、必然的にネタバレになってしまう部分も… https://t.co/tT3EMpGZXh #ジョージ・オーウェル〜沈黙の声〜
2年以上前
駅前劇場で 劇団印象-indian elephant- 大作家・オーウェルの、第二次大戦中のBBC勤務及び退職後の生き様を描いた130分。 大英帝国下のインド人の同僚達に自身の人道的理想の矛盾… https://t.co/99wMqVVNrQ #ジョージ・オーウェル〜沈黙の声〜
2年以上前
劇団印象-indian elephant-『ジョージ・オーウェル 〜沈黙の声〜』。ジョージ・オーウェルを軸に戦時下の「真実」、植民地、女性……と複数の「沈黙の声」とそこに共通する支配構造を浮かび上がらせ対比させる企みが巧い。130… https://t.co/Ft92HUzqBq
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*どうにかして観たい作品* (日程的にもう増やせない…) ・ビジネスライクプレイ2 ・劇団印象-indian elephant 「ジョージ・オーウェル 沈黙の声」 ・cocktail:Gypsy ・パンドラの鐘 ・ノートルダムの鐘
2年以上前
本日より仕込みが始まりました! 劇団印象-indian elephant- 『ジョージ・オーウェル 沈黙の声』 6/8㈬〜12㈰ 自由席 前売・当日共通 一般 4000円 U-25 3000円 劇団応援チケット 8000円 初日… https://t.co/lgQICAV2jY
2年以上前
【こりっちチケットプレゼント!6/4(土)〆切(東京)】 劇団印象-indian elephant-「ジョージ・オーウェル〜沈黙の声〜」6/8(水)~6/12(日)於:駅前劇場 CoRich舞台芸術!:… https://t.co/1HEycqjUMC
2年以上前
身近な相手に舞台芸術を「贈る/誘う」を提唱したギフトチケットに対し、寄付によりU-22の若者にリアルな舞台芸術体験を提供したミラチケ(未来のチケット)は、方法は違えども同じ理念の活動だったと思います。二兎社、conSept、劇団銅… https://t.co/1Frz9FThv2
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◆チラシ折り込み代行◆ 5月30日(月)締切の公演をご紹介します。 こちらの作品で、公演チラシによる宣伝をしていただくことができます! ぜひお申し込みください! ・劇団印象-indian elephant- ジョージ・オーウェ… https://t.co/6I0NGvUCI0
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ギフトチケットを実施する劇団印象-indian elephant-『ジョージ・オーウェル~沈黙の声~』(6/8~6/12、駅前劇場)。上演台本第1場がnoteで無料公開されました。無名の小説家だった主人公とラジオが出会う夜。続きを… https://t.co/KELkuvWvS5
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面白そうです! [劇団印象-indian elephant-の『ステージビジネス(小道具を使った演技)を探求するワークショップ』参加者募集 ※先着順] https://t.co/gVdPisMhYM
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6月21日実施 劇団印象-indian elephant-の『ステージビジネス(小道具を使った演技)を探求するワークショップ』参加者募集 ※先着順 https://t.co/dKJrNu7ewZ 「(略)今回のWSでは、ロームシア… https://t.co/61hGi0f19n
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戦争画を描くことで自国に居場所をなくしていった画家の葛藤を、ユニークな演出でみせる演劇のレビュー。 【artscape 2022年05月15日号(artscapeレビュー)】劇団印象-indian elephant-『藤田嗣治〜… https://t.co/JB3GTHcPA0
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