満足度★★★★★
やっぱり好き
ホチキス好き。
だれかにそう言って欲しいけど、マジでいわれたら引いちゃって聞きたくなくなることを、聞ける温度で伝えてくれる、感謝を送りたくなる劇団さんです。
軽さにあんしんする。
衝撃を恐れなくてよいけど伝えてくれる、数少ない劇団。
自分のこと「いらない」って思ってる人、みてほしい。
わたしもみてよかった。
満足度★★★★★
お見事!
小玉さんは相変わらず凄いけれど,全員が良かった。舞台の造り,役者さんの動き,ストーリー,全く文句なしです。最初から最後まで楽しめます。○○さんが○○人だってことはすぐわかるけど,あんな仕事できていたってことまでは読めませんでした。最終的にうまくまとまって,良い観劇感を残す舞台となりました。ホチキスって後味が良いから好き。それにしても,今回も観ました玉置さんの尻,相変わらずいい尻してんなぁ^^;
満足度★★★★★
面白く、使い方がうまい
コストカットの仕事に就く宮本宇宙(村上直子)が、自分自身がコストカットされ、田舎に帰ってくるが、いらないと言われ、出て行き、とあるバーに入ったところ、幼なじみに天文台を救ってくれと頼まれ、天文台を救う、そして何故か地球まで(笑)も救う物語。
いやー面白かった。時間があっという間に過ぎていました。
舞台の使い方もよく、広い吉祥寺シアターがそんなに広く感じませんでした(笑)
また、劇中歌も、物語の雰囲気にあって非常によかった。
しかし、小玉久仁子さん、相も変わらずの存在感でしたが、村上直子さんも、小玉さんに負けず劣らず非常によかった。
玉置さん、やはり脱ぐのね(笑)
前半で一度観れなかったのが非常に悔やまれる舞台です。
満足度★★★★★
素晴らしいエンターテイメント!
始まった瞬間から楽しくて楽しくて引き込まれてしまった。音楽といい照明といい舞台装置といい、映像といい、全てにセンスがいい。リストラとか不況とか暗いことをテーマに取り上げながら、それを明るく吹き飛ばす作品。このエネルギーがあれば日本も大丈夫だと思った(笑)。
満足度★★★★★
見事にエンターテイメントしてました
歌で始まり、歌で終わる。一緒に歌えるよう歌詞まで見れる(^^)。
物語に破綻無く、キチンと動議つけられた行動理由が有り。
個性豊かな登場人物達が、見事に演じられていました。
舞台も興味引かれる立体配置で、出たり入ったり。
ライト・音楽あわせて、上手に見せてくれました。
テンポも良く、ストーリー先読めず。楽しく観劇できました。
惜しむらくは、中央のスクリーン。もっと多用できたのでは?
と、スタッフの苦労も考えず、期待したりしてしまいました。
満足度★★★★
最初フライヤーを見たとき、『いらない星』って読んでいた
前作『アルバトロス』もそれなりに楽しめたのだが、その前の『おわりのいろは』が好みだった私にとって、今回の『いらない里』は、まさにど真ん中!
奥行きと広がりがあっていい舞台だったと思う。
ホチキスは、不思議とプラスチック的な印象がいつもしてしまう。
土とか汗とか埃の感覚がない。
つるっとしていて、手触りがいい感じでもある。
今回の物語も、演出も演技も手際がよく、すっときれいに進行していく。
満足度★★★★
スクワット千回並?(笑)
これぞ奇想天外って感じです。
笑いもタップリ。
舞台の高さも幅も奥行きも十二分に使って、
でもシンプルなセットなんです。
音楽やSEや、音量の大小の使い分けとか、丸々好み。
おじいちゃんのパンツ、売ってないかなぁ。
年金貰うようになったら履いて歩いてやろうかな(笑)。
キャスト、全員巧いなぁ。2日目なのにね。
特に、小玉久仁子さん、ツボです。
なんかもう、遣りたいよ~に遣りきってて、楽しいだろうなぁ。
武田真由美さんは、ちょっと影のある元ヤン?って感じの美人だし。
主役の村上直子さん、文学座の研究生だった北林実季さんを思い出しました。
小さな子供役以外は、何でも出来ちゃいそうだなぁ。
劇場のレビューや、もう少し辛辣な?レビューはコチラをご覧下さい。
http://ameblo.jp/potes-impressions/
満足度★★★★
エンターテイメント!
エンターテイメントな舞台だった。
それぞれの役者さんがそれぞれのキャラクターを魅力的に演じてました。
ギャグとしっとりの割合、タイミングもグッド。
舞台装置とその使い方もグッド。
始めこそ、芝居がかった演技にちょっとついていけなくて引いて見てたけど気がついたらしっかりハマって見ちゃってました。
満足度★★★★
スケールの大きな話!
ちょっと中だるみもあったけど、最後うまくまとめましたね。(まとめればいいってもんでもありませんが…。)
小玉さんは最高!、ちょちょちょいーって横綱相撲。辻村寿三郎の人形みたいで…怖い。
村上さんも最高!、決め技がほしいかな。
妹役の川村さん…衣装もかわいい!!
満足度★★★★
好き。
楽日に観たらもっと楽しめたかなぁ、という感じでした。
小玉さん最高ですね。観るほど好きになる、女性では稀有な役者さんです。アレ背負って街を歩いていても違和感ないんじゃないでしょうか。おみやげ買いすぎです。一家に一人いてほしいです。しばらく会社でマネさせてもらおうと思います。前回公演のアルバトロスの2人がまったく違った役をしていて、その変わりっぷりが素敵でした。
着ぐるみがもうちょっとリアルだったらよかったなぁ、と思いました。
二列目中央でしたが、座席は後ろの方が全体が見渡せてよいと思います。前だと人物かぶったりして若干見えにくかったです。。
チラシのお酒はなんだったんでしょうね。
満足度★★★★
とても良い作品です
舞台美術も役者も本も演出もみんな良かった。
特に村上さんが素晴らしい。
この面白さで、若干とはいえ空席があったのはもったいないと思った。
満足度★★★★
大きなものには逆らえない?!
舞台の作り方と舞台導入歌が素敵だ。かつては不況の裏で暗躍するプロのコストカッターだった宮本が田舎に帰郷したおりの出来事を描いた作品。
相変わらず小玉久仁子の地球外生命体のような動きが妖しくもハマル!(^0^) でもって今回の髪型のきゃわいらしいこと・・。合うたびに美しくなるってどゆこと?笑
以下はネタばれBOXにて。。
満足度★★★★
今回は退屈しませんでした
いくつもの段差を設けた立体的な舞台美術が素晴らしく、
人の出入りや場面転換を効率的に行っていた。
円形のスクリーンも巧く使っていた。
登場人物が生き生きとしていて、全員が揃って歌うシーンもエンターテインメントらしくてよい。
作・演出家が自信をつけて余裕が出てきたのがはっきりと見て取れる作品だったと思います。
個人的には小劇場系の芝居は1時間40分くらいまでにまとめるのも腕前の内だと思っているので、現時点ではもう少し刈り込めたかなという気はしますが。
観終わって思ったのだけど、あのフライヤーの思わせぶりな図柄は何だったんだろう?(笑)
満足度★★★★
ああ、ホチキス!
もう、幕が下りるのが悲しくなるくらいおもしろかった。
小玉さんの人間離れした演技もかなりスパイシーだが
中和させる加藤さんのトホホにカッコいい演技もいい。
終演後、過去DVDを大人買いしてしまおうかと思った。
玉置さんを脱がせるのはお約束でかまわないけど、
柿ファンがやや玉置さんにきゃっきゃ反応しすぎ。
彼を正当に評価して貰おうと思うなら静かにしなさい。
満足度★★★★
宇宙規模の壮大なナンセンスぶり
埼玉のド田舎から「そろばんアイドル」としてデビューするため上京したもののなかずとばずで、その後コストカッターとして働くも経費削減のためにクビにされ帰郷した主人公が巻き込まれる地元の再開発騒動…なおハナシ。
「鴻池」の正体にしても「抜け殻殺人事件」の真相にしてもバレバレな上に、クライマックスも「地球の危機」系SFではコテコテの古典的なネタであるにも関わらず「温故知新」と言うべきか、古着を新たなセンスで仕立て直したファッションの如く斬新。
環境問題に絡めて「地球は汚染しすぎているので宇宙から抹殺」なんてのはありがちだが「収支計算(どういう基準だよ!(笑))をすると赤字だから」などという宇宙規模の壮大なナンセンスぶりには脱帽。
さらに「愛」さえ出せば何とかなるという確信犯的なチカラ技の解決までされたんじゃあもう「恐れ入りましたっっ!!!」とひれ伏すしかない、みたいな?(笑)
また、終盤で明かされる物語全体の根幹を成す部分が、序盤で出てきた比較的身近なネタと奇しくもカブるところに北野ひろしの『沈黙の自治会』も連想。
あと、オープニングとエンディングの「四季かっっ!!!」なミュージカル風のパートも楽しかったなぁ。
満足度★★★★
充実のエンターテイメント
吉祥寺シアターが狭く感じるほど隅々まで使い切った舞台。
あの抽象舞台を更に使い切る役者。
どこまでもパワフルで、どこまでもエンターテイメント。
安心して楽しめる作品でした。
主演の村上さん、素敵です。
脇を固める加藤さんの安定感、児玉さんのキレのある変態的な演技、山崎さんの細かい仕草のコミカルさ。
全てがホチキスらしさを満たしてくれて、更に客演陣が幅を広げていました。
とにかく役者人の充実した舞台です。