満足度★★
ゆるゆるとぎらぎら
じつは2003年の初演も観ていまして、なんかそのときの記憶が美化されて私の中に残ってるんですね。こういうのって実際あとになって見返してみると………うーん……てことがあって、じつにあてにならないものなんですが、そういう意味で相当のハンディキャップを負う状態でみることになった作品。
ピンポンが、うまいひとはうまく、下手な人は下手になっててほしかったなあ。
実際いざ思い返すかってなったときにまず映像として浮かんでくるのってそこだから。
正直長さをかんじた。キャラクターがあまりに漫画的に描かれすぎてて感情移入できない、あるいはリアルにみえるんだけど私の考え方から遠すぎてついていけないのが原因か?そんなドラマチックじゃなくていいよー肩の力抜いてよーと言いたかった。あでも、そんななかでも編集者役のおかしな人はひときわギラギラと光っていて、ゆるゆるしたまわりとの対比が魅力的でした。ああ、役者さんをみたなあ、いいもんみたなあ、とそこは思った。
満足度★★★★
温泉旅館
この回は3人いる照明家のうち、3人目のプランでした。
劇場の天井より、裸電球が7~8ツほど、吊るしてあるシンプルなデザインでした。
その素朴なあかりが芝居の全体に流れる雰囲気にそぐっていて良かったです。
舞台のほうは、特に大きな事件は起こらない。
この旅館に漂うなよっとした雰囲気作りが私はすきです。
書けない作家が苦悩しているわけでもなく旅館に滞在している感があり、そこに絡む泊り客も何をするわけでもなく居る。
おかみは朗らかなのにブラック、好演でした。
ただ、惜しむらくは沼の池に生えているというあの白い花の意味が計りかねたところでした。
終演後、のパフォーマンストークも舞台への理解が増し良かったです。
また見てみたいカンパニーです。
満足度★★★★
あたたかい空気感がよかったです。
女性の心の繊細さを分かりやすく表現してくれていて、分かりやすくて面白くて、心温まる作品でした。
ギャグがもう少し笑えるとさらに良かったのですが、作品の温かみを増すような位置付けだったようにも思います。
とにかく人の優しさが伝わってきて、とても癒されました。
満足度★★★★★
こういうお芝居に出たい
本当にとても素敵なお芝居でした。今まで感じたことのない、ほわぁんっとした空気が劇場内にあふれていました。私もこういうお芝居に出られるようになりたいです。
満足度★★★★★
もう一度観たかった。
ここんとこ毎回観てますが、当然のように毎回「前よりも面白い」と思って観れてます。劇としてはよりしっとりとシンプルに飾りっけなく、生々しくなっていっているのに。ごまかしが利かない状況を自ら選んでのこの完成度。ほんと感動です。
今回は
笑いました。
ほんとよく笑いました。
物語は"ありそう"だけど脚本は"そうきたか!?"って感じで、役者さん達はその"そうきたか!?"を本当に上手に演じる素晴らしい人たちでした。
あんなにテンポよくて、よく笑わせてくれて、でもかといって笑いだけで満腹感を与えるでもなく、ストーリーに対する適度な飢餓状態を上手に作り出しながら、いいタイミングで挟まれる真剣な語りのシーンなど本当に引き込まれました。
始まってすぐの一幕で頭に刷り込まれたおかげで、大勢が居る場面ではどっかに何かネタが隠れているんじゃないかと思わせる期待に溢れていた。楽しかったー。
結局最後までBGMなしのシンプルな照明操作だけで役者のチカラを存分に見せ切って終わった。
大満足。また観たいと思いました。
一緒に行った友人は二日連続観てなお面白かったということで、うらやまし。
満足度★★★★★
暖かい雰囲気
役者が舞台にいる、それが何よりも強烈。しっかりそこにいて、その場の空気を吸って動いている。演技の大きさの問題ではなく、空気が自然。
だからそこに起きる笑いは素直に笑えるし、諸々の感情はとても身近なものに感じる。派手さとかはなかったけれど、深く染みる一本。
舞台上の人間の思考のベクトルが一つにまとまる瞬間ってのが本当に少なくて、人間いろんなこと考えて生きてるんだよなぁ、うんうん。とか思いながら観た。全く退屈しない。とてもよかったです。
満足度★★★★★
ほんわかあたたかい
あたたかい空気がずっと続いていくお芝居でした。
愛おしい気持ちを、そこにいるひとたちとずっと共有しているようでした。一体感というか。
すごい好きです。
満足度★★★★★
まだ見ていない方、王子小劇場にお急ぎください!
微妙な心の揺れや、黒澤世莉作品らしい透明な空気感、実は複雑な人間関係を、実に軽やかにとっつき易く見せてくれて、見た後とても心地良かった。役者さんの思いがするりと心に入ってきて舞台に引き込まれる。
とにかく、黒澤ワールドを感じられる作品!!
役者さんもみんな味があって素敵。
「シネマプライスシアター」もセンスがあってかっこいい。
セリさんの舞台なんどもみてるよーって方も、まだみたことがない方も必見です!
満足度★★★★★
人がいとおしくなる
主人公を中心に、さまざまなキャラクターが登場する。どの人も何かと厄介で、どの人もどこか可愛らしくて憎めない。
「これ」というテーマがあるのかといえばそうではなく、でも見終わった後確かに「何か」が残る。セラピーを受けているような90分。
満足度★★★★
「贅を尽くした」っていうのは、こういうことかなぁ
後で冷静に考えてみると、伏線や人間関係がすごく複雑な芝居だと思うのだけども、観ていてなぜか気にならなかった。
見終わったあとに、ふんわりとした、柔らかくて温かい感覚があって、しばらくその場を離れたくない気持ちに駆られてしまった。
踏みとどまってる自分の背中をポン、と押してもらったような、そんな気がする。
照明も3パターンあるということで、残りの2パターンがどういうプランになっているのかがとても気になる。いろんな意味で贅沢な公演だ。
満足度★★★
落ち着きすぎた気もするが……
丁寧に公演全体を作り上げてきたという雰囲気がよく伝わります。前半戦の台詞や芝居にやや難ありなものの、仕掛けが見えてきた時からは実にひきこまれました。役柄のせいもあるのかもしれませんが、私個人の趣味からいくと、もうすこし額縁から外れて欲しかったという気持ちはあります。今後に期待。
満足度★★★★★
面白かったですぅ~
初めて時間堂さんを拝見しましたが、見事な「会話劇」でした!なんとも言葉では説明しにくいのですが、ほわぁ~んとした空気(ゆるいって意味ではなく)って感じ。あったかくて優しい空気の芝居でした。ぜひとも次回作もチェックしたいです♪